my daily life

日常なことも、非日常なことも・・・

だるま

2006年11月27日 | Weblog
私の友人には、いろんなところに旅する人間が多いので、お土産をもらうことも多いです。ありがたいことです。

で、これは、「高崎だるま」です。
もらったのは結構前なんですがね。

まあ、私も自分の将来に向けて願掛けする時期にきていると思いましたので、
そろそろ目を入れようか・・・と思ったんですが、
はて?どっちの目から入れるのかとか、基本的なことがわからなかったんです。

で、調べてみたのがこちらのサイト

すばらしい「だるま情報」。参考になりました。

私にしては

2006年11月23日 | Weblog
久々の更新ですね。
体調を崩し、今週はまだ会社に行っておりません。

特に、11月22日は参りました。
前日、寝るときに、なんか右側の頭が痛いな?とは思ったんですが、
朝起きたら、右側の顔が痛い。
鼻の横あたり?口?こめかみ??
顔が筋肉痛になったような・・・?いや、何かで釣られてる気が・・・
とにかく、もしかしてこれが顔面神経痛かと思って本みたけれど
それほど酷くはないし、ましてや麻痺も痙攣もない・・・
鏡で見る自分の顔はまともだ(と思った)。

ずっとかかっている主治医に電話に聞いたら、さほど心配ないらしい。
神経が過敏になっているみたいだ・・・

休んでれば治ると言われたがすぐには治らない。
寝ていても苦しい。
寝れば痛みを忘れていられるかもしれないが、寝るまでが苦しい。
歯まで痛くなってきた。

「歯」で思いついた。
あ、痛み止め飲めばいいんだ・・・

「EVE」を飲んだら思いのほか良く効いた。
よかった。もっと早く思いつくべきだった。

今朝はなんともなかった。
一応、またなるとイヤなので、薬を買ってきてもらった。

顔。顔はやっぱり、重要です。

来た!と思ったが…

2006年11月19日 | Weblog
映画講座は、12月にずれ込むかもと事務局から昨日電話あり。今は自分も体調悪いんでかえって良かったかも…モンテ試合も見れるし(^_^;)
しかし今週末は映画見れず…見たいのがたくさんあるけど仕事もあるし、頭痛ひどいんで無理しないことにします。
今、東京国際女子マラソン見てます。去年はモンテのアウェイ試合(甲府)の帰りで、東京にいたんだっけ…。高橋尚子の復活・優勝には感動しました。今回も彼女には頑張ってほしい!同じ歳(学年)なんで…彼女が頑張ってると自分も頑張れそうな気がします。


受講生番号1

2006年11月17日 | Weblog
11月23日から半年間通う「映画ライター講座」の受講証が届いた。
そういや受講証来てないな・・・とフト不安になりましたが、まずは良かった。

で、よくよく見ると、



受講生番号1。
受付番号が早かったんだろうな。・・・まあ、いっか。

詳しく見たら、当初の予定のほかに土曜日ですがオプションが3日追加されていました。(お金は別なのかしら?)
木曜の夜の2時間が原則の講座なので、ホントは木曜から土曜までずっと東京にいたいところですが。やっぱり金曜は仕事ありますんでねぇ。通うためには木曜も休まざるを得ないし。

行きは新幹線、帰りは深夜バスというのが多くなりそうです。

問題は、体力だなぁ。(あと、冬季間は雪だね)

でも、楽しみ!まずは初回(祝日でよかった)、行って来まーす。

デスノート、

2006年11月14日 | Weblog
これは「読むのに時間がかかる」と聞いていました・・・
つまり理解するのに時間がかかると言うことのようです。
「ゴルゴ13」みたいなのでしょうか???

なのでまあ・・・買っちゃいました。



漫画「デスノート」1~13巻

最後の13巻は解説本ですが、こちらにLの本名が書かれてるって訳です。
(しかも厳重に守られてます)

とりあえず1巻目読了。1時間弱。
やっぱり、普通の漫画よりも時間がかかる・・・?

映画「デスノート前編」レビュー
映画「デスノート後編」レビュー
漫画「デスノート・・・①」

「自分へのご褒美」

2006年11月13日 | Weblog
よく、「自分へのご褒美に○○を買った」などと聞きますが・・・

わたし、それ、よくわかんないです。

「頑張った自分へのご褒美」ってことですよね。
「何かの記念に買う」と言うのとも、ちょっと違いますよね。

その感覚がわからないのは、「自分が頑張っている」と思えないからかな。
自分を客観的に見れないというか。
昔からですが、達成感みたいなものもないんですよね。
それとも、全部中途半端なのかしら・・・

「欲しいから買う」。それだけです。

んで、ローン支払とかは嫌いなので、買うなら現金です。

え?やっぱり、違う?

もう雪ですか・・・

2006年11月12日 | Weblog
今朝起きたら親が「雪、降るってよ~」と一言。

え~~~!?

今日はともかく、明日の朝は西川町に出張なんですけど・・・

ってことでスタンド行ってタイヤ交換してもらいました。
お代はサービスされたらしく2800円程度。

「早くやってよかったですよ」とも言われました。
そうだね、全然混んでなかったし。

なんか雪積んで走ってる来るクルマがあるみたい・・・(怖)

ケイタイの話

2006年11月07日 | Weblog


MNPの結果ではauがいまんとこ成果を上げてるみたいってことですが・・・

まあ、あの直前のSBの予想外割にはびっくりしましたけどね~
前日に発表、しかもほとんど社員も知らなかったんでしょ?
それにしちゃあのキャメロン・ディアス使ったCMがバンバン流れてたしねえ。
準備は着々となっていたわけだね、極秘プロジェクトが。
でもそれがネックとなってスタッフは説明もよく受けないままに
当日を迎え、てんやわんや・・・
うーん、自分で自分の首絞めちゃったんでしょうか。
今の「スパイはいないな」ってCM、ちょっと見てて痛いですね。
ま、私はauをかえるつもりは無いですが。

しかしおかげでキャメロン・ディアスの映画見たくなって・・・
DVD借りてきたのは「イン・ハー・シューズ」。良かったですよぉ。
今度はCM流れなくなっちゃったけどね~。

ところで、写真は私の今のケイタイwin43k。
先月に買って、キョーセラは初めてでしたが、
まあなかなか使い勝手は良いですよ。
ただ、今まではカシオだったんで、カメラ機能が良かったんですが、
そこはまあ・・・

待ち受け画面は、これまで「チャーリーとチョコレート工場」だったんですが、
こないだから「デスノート」になりました(ハハ)
着信音もこれの主題歌だったレッド・ホット・チリ・ペッパーズの
「ダニー・カリフォルニア」になりました(アハハ)
私ってわかりやす~

画面はね、、いろいろあるんですが、
藤原くんだけじゃなくて「L」の松山ケンイチが入ってるやつじゃないとね。



参考までにネタバレ映画レビュー
イン・ハー・シューズ
デスノート前編
デスノート後編

A Question of Honour

2006年11月05日 | Weblog
このたび、私が買ったCDはサラ・ブライトマンのベスト盤「DIVA」。
DIVAとは「歌姫」のことだ。
この人の歌声を聞くと、癒され、また、鼓舞される。
本業はクラシックのソプラノ歌手なんだろうが幅広い。

しかも・・・
以前このブログでも紹介した盲目のテナー歌手アンドレア・ボッチェリとの「Time To Say Goodbye」も良いが、
あの有名な「A Question of Honour」・・・いいですねえ。
サッカーの日本代表の試合になるとよくかかってる、あの曲です。

If you win or you lose
IT's a question of honour
And the way that you choose
IT's a question of honour

(あなたが勝っても負けても
名誉が保たれるかどうかが問題なのです
あなたがどんな判断を下しても、名誉の問題なのです・・・)

勝とうが負けようが、名誉は、誇りはあるのだと言うこと。
自分が判断を下すときには、名誉や誇りは棄ててはいけないと。

サッカーの試合だけじゃなくて、これは人生についても言えることですね。
なんか藤沢周平の小説にも通じるものがある。

音楽、映画、美術、スポーツ、
人生には何の役にも立たないと言われかねないものたち。

でも、私は実際にこれらによって救われ、生かされている。
今までも、そしてこれからも、きっとそうだろう。