EASY LIVING

簡単だな~

山形~天童~山寺

2007-11-03 02:37:11 | Weblog
一応、mixiには結構たくさん日記を書いているのだけど、こっちは放置し勝ち。
とりあえず山形に行った話しを一挙掲載。



先週金曜まで仙台で学会だったので、土日は山形県に行った。

土曜日、朝起きたら雨だった。サーサー降り。


仙台駅から仙山線だが、予定していた10分後に臨時列車があるらしく、そっちに乗ってみることにした。自由席はまあ普通だったんだけど、あとで車外から見た指定席は・・・座敷?


雨で、もうその日は観光する気が失せて、とりあえず山形でそばを食べる。先輩に教わった蕎麦屋で天ぷらそばを頼む。待つこと30分・・・忘れらてれた。そばかりんとうなるものをお土産にもらった。そばもてんぷらもおいしかったし、まあ許してあげよう。


山形駅周辺は、秋田駅周辺とよく似ていた。建物が密になっているほうと、そうでもないほうがあったり、千秋公園に対応する霞城公園があったり。秋田よりもうひとまわり田舎なイメージだった。バスターミナルとか小さかったし。

駅がとなりの建物(秋田でいうところのアルベかな)霞城セントラルとつながっていて、そこには山形の工業を紹介する科学館(タダ)みたいなのがあってちょっと楽しめた。展望台(タダ)にも上って雨に煙る山形市内を眺めたりして時間をつぶした。


宿は天童である。


なんだかんだで天童に着いたのは薄暗がりの5時。
雨はまだ降り続いていた。
当然人通りも少なく、普通なら、なんて寂しいところだろう。
でもなんとなく僕には暖かい町だった。

駅から出て最初に目に付いたのはポストだった。
王将が乗ってる。

宿を目指して歩道を歩いていく。

僕は立ち止まってしまった。
歩道のタイルに詰め将棋になっていたのだ。
もうそろそろ宿に着いて温泉入ってご飯食べたいのに、
詰め将棋を解かなければ前に進めなくなってしまった。
しばらく将棋から離れていたせいか、雨の中、すごく簡単な詰め将棋に3分もかかってしまった。

宿までにもう1問、さっきより難しいのがあったけど、それも3分くらいだっただろうか。

宿は『ホテル王将』
ドラマにも使われたことがある、けっこういいところ。
接客も、温泉も、料理も
かなりよくて、僕の中のもう一度行きたい宿ランキング現在1位である。


翌日はうって変わって晴天だった。

朝食バイキングに満足し、みやげ物を少し見たら宿を出発。
宿のむかいに将棋の駒屋があったので見物。職人さんが駒作ってた。
前日とは反対側の歩道を歩いて天童駅に向かう。
もちろん途中の詰め将棋は全部解く。

天童駅と同じ建物に、将棋資料館があり中を見物(300円だったかな)。
将棋駒の作り方とかいろいろな将棋とか学習。緑色の字の将棋の駒とかほしい。

こんなに将棋に包まれて、天童は幸せなところだった。
同時に、結構自分は将棋が好きだったんだと感じた。


さて電車にのろうかと思ったら・・・
忘れてた、この辺は普通の田舎より電車が少ないんだった。

1時間待ちかと思ったけど、バスとかあるかもしれないと思ったので観光案内所に行ってみた。
そしたら、なんと山寺までタダで乗せてくれるバスみたいのがあるらしい!案内所のテレビでNHK杯の感想戦を20分くらい見て、それに乗って山寺へ。


山寺に到着。
まずは登る前に下のお店で芋煮、蕎麦セットを堪能。蕎麦は冷たいのが出てきて、すごく固かった。これが山形の蕎麦らしいのだ。すごく気に入った。

別に僕は仏教徒ではないし、たいして知識もないので、とりあえず山寺の一番上まで登って、景色を楽しんで、降りてきた。晴れてて、山は色付きはじめていて、とてもきれいだった。てっぺんで引いたおみくじは吉だった。僕は吉が一番好きだ。


そのあとは仙台に戻り、バスで帰ってきた。


山形は、秋田より小さい分だけ、いろいろ凝縮されていていいところだった。
秋田より好きかも。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(○°▽°○)/ (高橋)
2007-11-04 06:40:07
えッちしてお金稼いで、ソープで遊ぶオイラは勝ち組??(笑)http://azcafe.net/dlm/296
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 16:20:35
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/9X7EcXVu.html
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 18:35:54
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/juwMMldF.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 01:36:26
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/Sry5NOhr.html
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 12:21:44
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/9dEIvxlX.html
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-10 00:59:03
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/BxyBBDtB.html
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-07 18:47:51
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://arbuck.net/kororin/IHPu2DRF
イタタタタタタ・・wwww (八メた)
2008-07-27 21:41:16
しまりが良すぎるのも問題だなwwww
ハマりすぎて連続でヤりまくったら腰痛激ヤバwwwww
女に10マンもらった事だし、ちょっと仕事休むわ(^^;
ビシャビシャ女wwwwww (あたる)
2008-08-02 02:23:58
先週ヤった女さ、才ナ二─見てるだけでスンゲー濡れてたよwwwww
ヌップヌプに濡れたけしからん部分に指を挿入したら大量にシオ吹いて俺の顔と体をビッショビショにしやがったwwww
仕返しにたっぷり口内発射してやったよwwwww
エンジョイ( ・∀・)つエンジョイ( ・∀・)つ (ほげら)
2008-08-07 18:51:22
もう2年以上も借金に悩んでたのに、これ始めて一ヶ月で解決したんすけどwwwww
もっと早く知っておくべきだったー(>_<)
ヤりまくったら1ヶ月100マソとか楽勝だし、もちろん続ける気マンマンだよーヽ(○´3`)ノ

↓悩んでる時間もったいなすw↓
http://J82eAtZ.darani9pi.net/