『わたしの作った陶芸作品』ガス窯・電気窯・穴窯

10年以上陶芸サークルで細々と作陶しています。箱に入れたままの作品を写真に収めて整理します。

6月2日(金)御岳山ロックガーデン・七代の滝へ

2017-06-02 22:37:57 | 日記

前日の雨が上がってくれて、今日は絶好の山登り日になりました。  

  

パソコンサークルの私たちの班で、去年は雨で計画倒れに終わった、

御岳山のロックガーデン・7代の滝まで行ってきました。

    

朝駅に集合、8時の電車に乗り、何度か乗り換え、

JR御嶽駅に到着、ケーブル下までバスで移動します。

バスを降りてケーブル乗り場まで、きつい登り坂で皆の足が試されました。 

  

皆が揃うまで、一台ケーブルカーをやり過ごし、一緒に出発です。

  

ケーブルカー滝本駅乗り場まで、花を見て、写真を撮ったりしたのも…

  

オオバアサガラ、白い花が風に揺れて、涼しげです。 

  

急勾配のルートをグングン登り、5分ほどで御岳山駅へ到着 

  

初夏の風が、心地よく当たります。 

  

青梅市はこの日、気温31℃強に達したとか… 

  

  

水分補給をしてから、立案してくれた、リーダーの後ろを付いて歩きます。 

  

  

ヘビイチゴ、おいしそうに見えますが… 

  

御岳ビジターセンターに寄り、ルートの確認と前日の雨の影響など、

リーダーが聞いてくれました。 都心で大降りだった雨は、山では

降らなかったそうです。

  

山の天気は変わりやすい、ということで雨具持参です。 

  

御嶽神社まで、テクテク歩き、神社横からひたすら下ります。 

  

犬を連れて、お参り出来ます。 

  

最初の目的場所・七代の滝を見るため、険しい道のりを下ります。 

  

この石段が急な道のりを、暗示?してます。 

  

皆で、元気よく、気を付けながら下りて行きます。 

  

石積みと、木の根の坂道は、足元注意です。 

  

おしゃべりも楽しいけど、足元に気を付けてね~ 

  

ヤマアジサイ 

  

一段が結構、高いのでカニ歩きで下ります。 

  

木漏れ日を浴びながら、森林浴です。 

  

フタリシズカ 

  

2本出ているので、その名が付いたそうですが、1本のもあります。

ヒトリシズカという名の植物もあります。 

  

ヤマアジサイ、御岳山で見られるのは白だけとの事。 

  

どうしたら、木の根がこのようになるのでしょう! 

  

だんだん、滝の音が近づいて、聞こえてきます。 

  

せせらぎの水は澄んで、きれいです。 

  

小さな魚が泳いでいました。 

  

七代の滝(ななよのたき)に、到着です。 

  

厳しい下り坂を歩いてきた、ごほうびです。 疲れが飛びます。 

  

  

  

マイナスイオンをたっぷり浴びてから、今度は登りです。 

  

軍手をはめて、鉄梯子を両手でつかみ、しばらく登ります。 

  

下った分だけ、登るのよ♪ と、言われましたが、きついです。 

  

  

  

天狗岩の表示が読めます。 

  

大きな岩でした。 鎖を伝って、上に登れるようになっています。 

  

登った人の話では、像が立っていた、との事。

写真は下から撮ったので、不鮮明です。

  

テクテク歩いて、休憩所に向かいます。 

  

  

 

木製の大きなテーブルと長椅子があり、皆で腰かけ、

お弁当を 「いただきまーす♪」   

  

深呼吸をして、軽くなったザックを背負い、歩きます。

  

  

向かうのは、『綾広の滝』(あやひろのたき) 

  

  

小さな滝ですが、古来より御嶽神社のみそぎの神事が

行われることから「修行みそぎの滝」とも言われています。 

  

  

 

ロックガーデンを歩き終えてから、『天狗の腰掛け杉』へ向かいます。

  

  

秩父多摩国立公園と、刻まれています。 

2000年8月10日に秩父多摩甲斐国立公園に名称が変更されました。 

  

  

このあたりはパワースポット 

  

ヤマアジサイ 

  

  

ヤマツツジ 

  

  

『天狗の腰掛け杉』 

  

樹齢 推定350年、樹高60m とあります。 

  

  

反対側を見ると… 

  

天狗が長く、腰かけていたのでしょう。 

  

  

  

御嶽神社方向へ歩きます。 

神社を過ぎて、商店街を抜けると、神代欅が見られます。 

  

  

樹齢 一千年 平安時代 

  

  

千年の重みを感じます。 

  

  

石垣には、ユキノシタが繁殖してました。 

  

 

  

歩きやすい路を、テクテク歩きます。 

  

  

ケーブルカーの出発時間まで、しばし小休止。

午後3時過ぎになり、心地よい風が吹きます。 

  

ワンちゃんも乗ったケーブルカーで、あっという間に滝本駅へ… 

JR御嶽駅駅までのバスは、全員が座れました。 

電車の乗り継ぎもよく、楽しいハイキング日和でした。    

 

ただいま~ ♪  

  

おかえり~  

  

ボクの散歩、行くの?   ゴメン、今日はパス  

  

もう少し、涼しくなったら、行って貰うね   

えぇ~~~  

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のわんこ獅子丸は… | トップ | 今日のわんこ獅子丸は… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事