曲録

趣味の作曲について、作品を投稿しながら向上していく予定のブログです。
今は初音ミク曲中心にやってます。

NO.1:【初音ミク】ゆめとうつつとつなぐみち【オリジナル曲】

2010-07-20 21:04:50 | 初音ミク
http://www.nicovideo.jp/watch/nm11452850

初音ミク10番?勝負第1弾です。
今回のテーマは、「昔のガールズロック」風味の曲、目標は「ギター使用」「作詞」です。
曲の構想は数年前からあって、思いついたときに3代前のケータイに封じてあったんですが、そこからが長かった・・・
特に、作詞はテーマが「女子高生の恋愛ソング」に落ち着くまで七転八倒・・・もとい二転三転しました。当時、ずっと簿記の試験勉強をしていたので「恋のバランスシート」みたいな方向に走りかけたりしました・・・
ともあれ、完成して一安心といったところですが、次回のテーマ「テクノポップ」風味の曲に向けてまい進していきたいと思います。

__________________________________________________________________

以下、作業環境等です。
作業の流れやミクの声など、改善する箇所がたくさんあるかと思いますので、もしご指摘くださる方がいればよろしくお願いします。

【使用機材】
・SONER6(VISTA64BITに対応させるのに非常に手間がかかりました)

【作業の流れ】
・MIDIで打ち込み→トラックごとにWAVE変換→コンプレッサーなどのエフェクト処理→曲とボーカルそれぞれWAVEに一本化→ボーカルが目立つように、重なる箇所はぶった切りながら曲の音量調節→リバーブ→ミックスダウン

【音源】
・初音ミク・・・3年間で3曲という憂き目に遭わせてしまいましたが、これからはもう少し出勤してもらいたいと思います。
・Cakewalk TTS-1・・・ソナーに付いてました。ひとつでマルチトラックに対応する、使い勝手のいいシンセですが音はやや軽い・・・
・Superwave・・・ストリングの音はこのソフトです。これが入るまでイマイチ締まらなかった・・・
・DR-Fusion2・・・バスドラム、スネアに使いました。好みのスネアの音を作るのは苦労しますが、楽しい・・・

【歌詞全文】
夢の中まで 追いかけないで あなたとても
まぶしすぎるのよ みつめられない
言葉のひとつ かけることさえ できないまま
いつもの夢から はじまる朝 目覚ましひびく

ゆめうつつの中 制服着替えて 
鏡とにらめっこ 軽くメイク 決まってる
待ちあわせの角 見なれた制服の背中に 
消えそな声で 「おはよう」 
うつむきながら つぶやく

今日も ラミネートした 想いが 
あふれ出しそうだよ
「てをつないでください」の その言葉 
のどまで出て つかえたまま 

いつかあなたと おなじリズムで 歩きたいな
わたしのペースで 歩いて欲しいな
二人ならんで 過ぎる町並み 眺めたなら 
どんな景色でも 鮮やかに目にうつるでしょう

雨降りの朝は 小走りに駆けるの
そう あなたのステップ ほんの少し弾むから

大きな雨傘 遠くに消えてしまいそうだよ 
思わず あなたの手 ぎゅっと 
握りしめて たたずんだ 

あなた こうもり傘差し出して
わたしと はんぶんこ
照れたように そっぽ向いて 歩き出す
いつもよりも ゆっくりと 

桜並木も やける日差しも 落ち葉ふみも
十年一度の 白銀の朝も
あなたとふたり 往く道だから 楽しいでしょう
つないだ手 ぎゅっと 握り返して 
強く 強く

いつか 帰り道で抱きしめて
寄り道 連れてって
夕日しずむ海岸で 砂浜に 
名前描いて 笑い合うの

ふたりの景色 分けあいながら 歩いて行こう 
お互い気持ちを かさねて行こうよ
手のひらかさね 心と心
つなぐことができたなら
そんな日を 夢見てる いつだって

はじめの一歩 ふみ出せたから こわくないよ
どんな遠くまで 歩いてゆこうか
夢の中まで 追いかけるから あなたのこと
やさしい笑顔で 見つめる日を 
まっててね きっと・・・