木で育む家族の幸せ 木育工房日記

木育工房の事、納品事例、お客様の声を日記に書いています。

11月8日(日)木の体験ファクトリー~ふれて・あそび・つくる子どもの体験工房

2015年09月18日 | イベント情報、木工教室

11月8日(日)熊本市東部交流センターにて木育イベントを主催します。

タイトルは「集まれ!木の体験ファクトリー~ふれて、あそび、つくる子どもの体験工房」

子ども達に全身で熊本の木のぬくもりを感じてもらえるイベントです。

どういう内容かというと、体育館に「作る」エリアと「遊ぶ」エリアを作ります。

「作る」エリアでは木育インストラクターが教える6種類の木工教室を開催します。(参加費無料、予約不可、開始30分前に整理券配布)

小さい子から大人の方まで、作る楽しさを感じてもらえるよう簡単なものからちょっと難しいものまで用意しました。

お子様には難しい時はお父さんお母さんがお手伝いして下さいね!

*スツール(子ども椅子)踏み台としても便利です。
*飾り棚 本棚やスパイスラックにも。
*木箱 A4ファイルが入ります。おもちゃ箱にも。
*カスタネット リズム遊びに!
*お箸 カンナ削り体験できます(力がいるので小学生以上対象です) 
*車とバス 好きな方を選んでね!

 材料は熊本県産ひのき。熊本県の取り組み「くまもとの木とふれあう木育推進事業」の一環として行います!

 

「遊ぶ」エリアには木育遊具を並べます。うんてい、すべり台、ままごとハウス、積み木ひろば、乗り物など。

 

ままごとハウス(2m四方)は子ども達と一緒に組立てできたら楽しいな~と思い、参加型にしようと思います。

板壁を落とし込んだり、屋根を付けたり、子ども達ができるように工夫して作ります。

お家の材料は五木村の杉をご提供頂き、伝統技法である落とし込み工法を取り入れるので、

お家の名前は五木源(ごきげん)ミニハウスとさせて頂きました。

お家を作ったら中に入って遊べます。本物の「五木源住宅」を知ってもらう機会にもなればいいなと思います。

 

杉ドミノ倒しチャレンジも計画中です。子ども達と一緒に杉のドミノを並べて「せーの」で倒します。

ゴールまでたどり着けるかワクワクドキドキを楽しみましょう!

 

それから、スラックライン体験もできます。

スポーツインストラクターの方をゲストにお招きしていますので、興味のある方は是非体験されてください。

 

田中章さんのチェーンソーアート作品も展示させて頂きます。是非ご覧下さい!

たくさんの子ども達に楽しく遊んでもらうために、体育館半分のスペースを木の遊具でいっぱいにしたいと思っています。

作った遊具は今後「移動式木育ひろば」として幼稚園、保育園、児童館、一般企業、ご家庭など必要とされるところにお届けします。(運搬費等実費)

「木育ひろば」をつくる事で、より多くの子ども達に熊本の木の良さ、ふれあう喜びを感じるチャンスを提供したいと思っています。

そこで、この想いに共感してくださる方と実現するため、私たちはゆずり葉クラウドファンディングに挑戦しています。

私たち大人から、未来ある子ども達に楽しい木の空間をプレゼントしませんか?

是非皆さまの温かいご支援をお願いいたします。心ばかりですがお礼も準備しております。

詳しくはこちらをご覧ください。ゆずり葉クラウドファンディング

*おかげさまで目標達成いたしました。ありがとうございました。

 

無垢材で創る家具 木育工房

熊本県上益城郡益城町古閑107ー22
096ー201ー3153
mokuiku1@yahoo.co.jp
木育工房ホームページ

ランキングに参加しています!クリックのご協力お願いします!

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とことこ保育園 ことな保育... | トップ | 四季の里旭志 音楽祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿