Ken’s all back!

最近(いや昔の事もちらほら)の日常の出来事などをmokoの独自の視点から語ってます。

レーシックを受けるまで Part.3(適応検査を受ける)

2007年06月03日 20時12分22秒 | レーシック

さて、適応検査の当日であります


予約の時間は11時10分。

場所もあらかじめ地図を印刷し、
いそいそと歩いて近くの駅まで。



無事に大阪駅に到着し、

クリニックに予約時間よりも20分程早く到着(早すぎか?)

受付は、とても綺麗でした





が、ここで問題が。


クリニックを入った所に、ちょっとした段差がある。

これは靴を脱ぐのか否か・・・


左を見ると靴箱らしきモノにスリッパも少しだけどある。

と思って靴をちょっと脱ぎかけたら、お兄さんが靴のまま受付へ。


あら?恥ずかしい・・・(//▽//)


mokoもちょっと脱ぎかけた格好のまま、

受付へ行き、ちょっと緊張ぎみに適応検査に来た旨を告げました。


すると住所を確認できる物(運転免許証など)の提出と待ち時間の間に、

空いてある箇所を埋めて欲しいと問診表を渡され

(予約がネットだったので、
あらかじめ質問事項に答えた箇所があったのです)

記入後、再度受付へ渡しました。


待つ事、数分。

「mokoさん」と名前を呼ばれ、

検査する場所へ検査員の方と共に行きました。


検査内容は、コンタクトを作成した事のある方ならご存知の検査と

「眼底検査」「角膜の厚さを測定」「瞳孔径検査」

「メガネの度数測定(検査の時に眼鏡を持っている人のみ)」になります。


因みに、

mokoが苦手な検査に「眼圧測定」と言う

眼の硬さを測る検査があるのです。

これは、眼に空気を当てるのですが、プシュッとあたる時に、

いつもビクッとし、目を瞑ってしまいます。


今回もそれで右目は、空気を2回あてる事に・・・。



その他の検査は順調にいきました。


あと視力検査の時に、前々からmokoが気になっていた事を聞いてみました。


moko「あの~、これは、開いている箇所が、

      ちゃんと見えた時に言いのでしょうか?

      それともボヤッとでも見えた場合は、

      言っても良いのでしょうか?」


検査員「ボヤッとでも見えたら言ってもらって、構わないですよ」


それで、mokoの視力は、右が0.04、左が0.05でした。

それでも悪いですね・・・




そして、検査も後半になり、「角膜の厚みを測定」となったのですが、

点眼麻酔を両目にし、目に機械をあてて測ります。

麻酔が効いているので、

目に機械をあてられても、全く痛くありません(^^)←当たり前。



あてられた時は、水面に波紋ができた時のように見えます。



その次に、眼底検査があるのですが、

瞳孔を開く為に、目薬をしてもらい、


それが効いてくるのが20分くらいらしく(効果は、4時間程度)


その間に別の検査員の方が来て、手術方法や手術をする場合は、

手術日や術後検査を決めるなどのカウンセリングをしてもらいました。


その際に、質問事項があれば答えてくれますので、

気になる事があれば、しちゃいましょう♪


私は「エピ・レーシックでも翌日から仕事は可能か?」

「エピだと術後、痛くなるようだが、度合いはどのような感じか?」

「手術日は、仕事をしてても良いのか?」を聞いてみました。


術後の仕事は、翌日から可能のようですが、

手術当日は、何時から手術になるか分からない為

(時間指定は出来ないようで、
術日の数日前に時間の連絡が来るみたい)

1日休みを取って下さい、との事でした。

傷みの方は、人によるのでわからないようです

傷みを感じない人もいれば、傷みを感じる人がいるようで、

のた打ち回る程の傷みではなく、

我慢できる程度の痛みらしいです(そりゃそそうだ)

私は傷みに強いので大丈夫でしょう



クリニックから、痛み止めの錠剤や目薬も処方されるようですし、

それがなくなった場合は、

市販されている傷み止めを飲んでも良いそうです。


そのカウンセリングが終わると、

いよいよお医者さんによる眼底検査になりますが、

蛍光灯の下に居るのに、ぜんぜん光が眩しくありません。

まだ効いてないのかな~と思い、

蛍光灯のライトへ目を向けたとたんに、

眩しさが目にキマしたΣ( ̄□ ̄;)マ、マブシイ


そして、診察室に入り見てもらった所、

網膜に異常はなかったのですが、

ドライアイの為、角膜にキズがついているとの事でした。

やはり、私のクセで物を見る時、まばたきをしないから、

いつも目が疲れてしまうのですよね~



その為、「ヒアロンサン0.1」を処方してもらい、

毎日6回差してます。


そして、全ての検査が終わり、

手術日も21日(木)(←最初は、この日にしてもらってたのです)で

大丈夫で、後日時間を連絡してもらうことになりました。


受付で、目薬の代金(手術前なので これは費用に含まれていませんでした)

と診察券を受け取り、もう一度 時間を確認してもらって、

クリニックをあとにしました

(検査時間は1時間も掛からなかったです)



クリニックを出てから

暫くは建物の中に居たので気付かなかったのですが、

大阪駅に着き、太陽の光の下に出たとたん、

「ま、眩しいぃぃ~。前が見にくい」となってしまいました。

日陰は大丈夫だったのですが、サングラスが必要かもしれませんね。



電車に乗って、鏡を見たのですが、ビックリΣ( ̄皿 ̄;;!!


目が黒目だらけになってました(そりゃ瞳孔開いてるからなんだけど)


瞳孔を開く薬は、効果は4時間程度となってましたが、

私の場合は、右目が効きやすいのか何なのか5時間経っても、

左に比べて、まだ瞳孔が元に戻ってなかったです

(でも光は眩しくありませんよ 

      因みに、こちらです

           

    見にくいけど、わかるかな?思いっきり開いてるでしょ?



つづく・・・(長いわ・・・)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と (まきこ)
2007-06-04 15:58:13
検査も受けて準備してるかと思いきや今週末が手術ですか!?
相変わらず仕事が早いね~人が受けたと聞けばますますさっさと受けたくなるやん(笑)
でも激しい運動ってどの程度になるんだろうね~
そうしたら自分もエピになるかも・・・・
是非是非術後のお話も待ってますわ♪
返信する
Re:レーシックを受けるまで Part.3(適応検査を受ける) (moko)
2007-06-04 17:10:06
まきこへ♪

色々とありまして、21日から8日へ電話で変更してもらったのよ~

因みに、激しい運動ってのは、
格闘技やスポーツ選手並みの運動になるみたいよ
だから、まきこは大丈夫と思うよ~

どちらにしてもレーシック後は、
運動もちょっとお休みした方が良いと思われまする<(_ _)>
返信する