もこもこモコちゃん

モコと私の生活日記とシルバージュエリー制作ブログ♪

ちょっと早いのですが、父の3回忌をやりました

2012年02月20日 | モコちゃん
本当は3月10日が命日なんですが。(震災の1年と1日前)

皆の都合で、昨日に!!

お世話になった親戚も、今回はなし。家族だけでおこないました。

というのも、長野の親戚をお呼びして雪でも降ったら大変なことになるし・・

(父が亡くなる時、3月なのに雪が降り・・・高速や下の道を7時間かけて来て下さり、本当に怖い思いで大変だったんですね)

静かに無事終わりました?・・・お寺さんで法要中、グラグラ

地震が・・・上を見るとお寺さんの天井からぶら下がっている高そうなものが、ゆらゆら

うっ!! こ・わ・い・・・・・

これ以上揺れたら、などと思っていたらおさまってくれたのでよかった~

お墓参りをし、(モナの丘のお隣)実家で休憩後に会食。

橋本の蕎酒季菜 玄武庵  にて


兄夫婦


母と父





白子の天ぷら・・・おいし~

かにを食べやすいようにしてくださっていて、嬉しかった~

さばのくんせい・・はじめていただきました~









いちごのゼリーとおいものきんとん(くるみいり)

いや~!!

本当に美味しくいただきました~(さすがお蕎麦屋さんだけあって、しめのお蕎麦がおいしいんです~)

温かいのがいい人、冷たいのがいい人、大盛りがいい人、などなど・・・

細かく聞いて下さって、嬉しいですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一同おなかい~っぱいになって、無事3回忌が終了いたしました

父もきっと喜んでいるにちがいない


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


可愛い姪っ子が、合唱コンの練習中!!

成長いじじるしく、うまいうまい


父の名前「寿」を・・・パパさんに書いてもらい、母へプレゼント

長男は名古屋なのと、忙しいので今回は参加できませんでしたが・・・

働き盛りなので、父よ!!

許してね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今塩麹を手作り中なんで~す

ほぐした麹

お湯に塩を溶かし中

保温中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ発酵中なので、出来たらアップいたしま~す!!

うまくできますよ~に

色々なお料理に使えてるみたいで、楽しみだな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モコちゃんは今日もお留守番でしたが、いいこちゃんしてました~


出品中↓
オンラインショップ「Creema] → Creema
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimacchi)
2012-02-21 18:21:37
もう、三回忌なのですね~
家族でのお食事会でお父様もお喜びだと思います。
もしかして
このお店うちのすぐ近くかも!!
敷居が高そうだったので~
今度お蕎麦食べにいってみようかな♪

だんなさまの書もすてき!
そうですよ~ (エリー)
2012-02-21 18:58:30
shimacchiさんのお家のすぐそば!!
美味しかったよ~!!

何か書いてほしい字があったら、声かけてね~!
今流行り!! (ウータンママです)
2012-02-23 00:25:09
3回忌お疲れさまでした。
お蕎麦美味しそうですね

それに塩麹!!今流行りみたいですね

エリーさんにお料理教えてもらおうかな
では、今度 (エリー)
2012-02-23 10:30:47
お好み焼きを伝授させていただきま~す!!
な~んちゃって

塩麹、完成しましたよ~

コメントを投稿