ホワイトの紫陽花日記~ありのままの自分で

難病(PD)あります。症状も人生も十人十色。肩の力抜いて深呼吸・・・喜びも悲しみも、ありのままの日々の生活を綴ります。

孫の反抗

2017-07-23 08:16:04 | パーキンソン病

三つ子の魂百までというこわざがありますがなるほどと思ってしまいます。

私の内孫は3歳のkちゃんと1歳のyくん

kちゃんはお茶目で笑わせるのが好きで、自我が強く、融通きかないとこがあります。わがまま。でも可愛い。

それに比べy君はおおらかで、いつもニコニコ誰からも好かれ、ママにとってはすべてやりやすい。

私は第三者的だが私と孫が遊びたがる。体が動くとき一杯外遊びさせます。あーちゃんと遊ぶ~!といいながら

パパママから連れていかれてしまいます。おいて行って大丈夫でも、仕方ないことですね。

現代と30年前も子供の心情は同じだと思う

自分の子供も3歳と1歳のころがあった。今の状況は

どうしても1歳の方に手がかかる、だっこも多い。性格がニコニコだから癒し的存在

3歳の子はわざとごねるようになる。ママを困らせる。夕食じがひどい

テーブルに足を上げる。なかなか食べず、叱られ癇癪を起す。スープんを投げ、

ジュ―スや食べ物を下に落とす、ママとパパがかなり怒り

子供のおしりをたたいた。泣きながらママから言われ床をタオルで拭いていた。

まだ、ママを独占したいのに1歳の弟がママを独り占めしてる。

つい赤ちゃんに帰り、上の子がしかられる。kはyになりたいといいます。

おもいっきりいやになるほどyのようにさせればいいのに・・・

叱るだけしかしない息子夫婦、いつ気づくんだろう

kのこころわかるなんて言えないけどわかるんだなぁ。



 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりますね・・kちゃんの気持ち (らん)
2017-07-24 16:23:19
私も3歳の孫を見ていて・・親たちの言葉がけが気になります。
「じゃやってあげないよ」と言う言い方が気になり
息子には「やってあげない」じゃなく
「頑張ったらたらこれができるよ」と言ったほうが良いと言います。
自分がほとんど見ているので言えると言うところもありますけれど。

自分も若いころ余裕がなくそうだったと思いますが
上のお子さんを優先してあげる方が大切な時期ではないかと思うんですけれどね・・

駄々をこねたら自分のほうへ向いてくれるかなと期待してこねて、叱られての状態なんでしょうか・・

おばあちゃんに甘えられると言うことも良いと思うますが・・難しいですね・・
返信する
今も以前も (ホワイト)
2017-07-25 08:03:10
らんさんコメントありがとうございます。らんさんの言う
通りです。
私に逃げ道を若夫婦は作らない。交換条件にまごにいうからです、、
昔と今は子育て違いますね。3世代同居の良さわかっていませんから・・・・・。
返信する

コメントを投稿