徒然なるままに日暮し

ミニチュアダックスフントと親子3人の毎日を、飼い主の趣味である北欧インテリアとともに紹介します。

簡単トムヤンクン風カレー

2011-08-25 23:16:27 | 料理
こんにちはmotobaraです





先日いとこが作ってくれたタイ風カレー




あまりにおいしかったので レシピをきいて、 自宅で再現してみました。





まず材料


鳥手羽中 (海老とかシーフードでもOK)



エリンギ(しめじでも) パプリカ(黄色が色味的にはいいらしい)プチトマト オクラ



ココナッツミルク200ml。トムヤンクンペースト約60グラム

(どちらもカルディで買えます。コストコにもあるし、大きいスーパーならあるはず。)





無印のカレーキットの中に入ってたカレーペースト半分と




市販のカレールー3かけ






 ①手羽中に塩コショウをし、ガーリックで炒める。





 水700から800ccをいれ少し煮る。




 ②トムヤンクンペーストとココナッツミルクをいれる




 ③パプリカとエリンギをいれ少し煮る




 ④オクラを入れて少し煮たら 無印のカレーペーストを入れる



 全部いれると辛くなるので量は加減してください


 私は半分いれました。(我が家は辛いもの好きです)


 ⑤市販のカレールー3つ入れる。



 ⑥プチトマトを入れて、さっと煮る

 

 辛すぎるならイチゴジャムかチャツネなどで調整


 今日はもらいもののマーマレードジャムの小瓶を 全部いれました。



お子様ならカレーペーストをいれないで 市販のカレールーを甘口にしてみると食べやすいです。
 


煮すぎると手羽中から肉が離れて、オクラがベチャとなるので 気をつけてください。
 

トムヤンクンペーストを入れるのが、美味しさの秘訣で~す。


無印のキットの中には 水で溶かすココナッツミルクパウダーが入ってるので

それを使ってもいいと思います。





いとこのyちゃんの味 再現成功でした。 

おいしそ~と思われたかた ポチッとよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
  


帰国が伸びたオットへ



食べたきゃ とっとと帰ってこ~い。


最新の画像もっと見る