もじすけ日記

技能実習生のための研修センターで働いています。

~代わりに

2014-10-21 | N2文法

(V辞書形)代わりに 

*~をしないで…をする(それをしないで別のことをする)

 

【イントロ】

T:私はダイエットをしています。いつもコーラを飲んでいましたが、お茶に代えました。

  今はコーラを飲む代わりに、お茶を飲んでいます。

 

T:今晩はとても忙しいので、うちでご飯をたべません。

うちでご飯を食べないで、コンビニでおにぎりを買うつもりです。私は今晩どうしますか。

S:先生は今晩、うちでご飯を食べるかわりに、コンビニでおにぎりを買います。

※ いつもすることをしないで、ほかのことをする。

 

T:石油が高くなっています。今たくさんの会社が困っています。どうしてですか。

S:ものの値段が高くなっているので。

T:そうですね。商品の値段を上げるのはたいへんですね。

もし商品の値段を高くしたらどうなりますか?

S:私たちは買いません。

T:そうですね。ですから、会社は商品の値段を高くしないで、商品の中を少なくします。

  会社は商品の値段を高くするかわりに、商品の中を少なくします。

 

練習問題

1.毎晩ビールを飲んでいるが、今晩は(ビールを飲む代わりにお茶を飲む)。

2.毎晩うちで英語の本を読むが、今晩はアルバイトがあるので、(     )。

3.毎日自転車で学校へ行くが、今日は雨が降っていたので、(     )。

4.今日は宿題がたくさんある。毎晩映画を見ているがが、今晩は(     )。

5.毎朝家でパンを食べるが、今日は寝坊したので(     )。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿