もじすけ日記

技能実習生のための研修センターで働いています。

~次第だ

2014-10-31 | N2文法

(N)次第だ 

*~がどうであるかによる、~によって決まる

 

【イントロ】

T:みなさんは宝くじを買ったことがありますか?

S:

T:私はもちろんあります。

  でも、全然当たりませんでした。どんな人が宝くじに当たるんでしょうか?

S:運がいい人だと思います。

T:私もそう思います。

  宝くじが当たるかどうかは、運によって決まります。

  宝くじが当たるかどうかは、運次第です。

 

T:「~次第」は、「~によって決まる、違う」という意味です。

 

T:もうすぐ期末テストがありますね。

  上のクラスにいけるかどうかは試験の結果によって決まります。

  上のクラスにいけるかどうかは・・・

S:上のクラスにいけるかどうかは試験の結果次第です。

T:試験の結果次第で、上のクラスに行けるかどうかが決まります。

 

T:今度の土曜日に紅葉を見に行くつもりです。でも、雨が降ったら行きません。

  今度の土曜日に紅葉を見に行くかどうかは天気によって決まります。

  これを何と言いますか。

S:今度の土曜日に紅葉を見に行くかどうかは天気次第です。

 

練習問題

1.目的が達成できるかどうかは、(     )次第だ。

2.人生が幸せになるかどうかは、(     )次第だ。

3.日本で家を買うかどうかは、(     )次第だ。

4.(     )次第で、入院するかどうかが決まります。

5.(     )次第で、アメリカに留学できます。

6.(     )次第で、今晩の料理が決まる。

7.(     )次第で、お店の評価が決まる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿