恋するダイバー もぐりんどのヒトリゴト

海、自然、ダイビング、日常のあれこれをバリ島から発信

私の天敵

2008-10-03 | 自然・生き物
10月に入っ海も良い状態が続いています。
一年の中で私の一番お気に入りのシーズンです。

さて、きのうのブログ「水中で一番怖い魚は?」の続きです。
あれは約15年ほど前、私がまだバリに来て間もない頃だった。
ヌサドゥアで潜っていて卵を守るゴマモンのテリトリーにうっかり侵入。
すると右の脇の下に激痛が!

一瞬何が起こったのか分からず、振り向いて回りを確認。
すると、こいつが先頭ダイバーの私に向って2度目のアタック!
(たいてい先頭ダイバー=ガイドが狙われるのだ)
ヤベッ、早くテリトリーから脱出しなければ(汗)
しかし、こいつ意外としつこい。何度も何度も向かってくる。
しかも、歯むき出し、血走り目、戦闘開始のときの背中の角も立っていて、
超興奮状態が見て取れる。うぅぅ…怖い…痛い…。

なんとか脱出してダイビングを続けたものの、
浮上後にスーツを脱いでその部分を確認するとすごい噛み跡が。
しかも、噛み跡を中心に、その周り約20㎝ほどが紫色に変色。
まるで殴られた後の青あざのような状態になっている…。
ウエットスーツを着ていてこれだよ、素肌だったらと思うとゾッとした。
そのあとは青あざは数週間で消えたが、噛み跡はケロイド状になって残り、
現在も私の右脇の下に(大分目立たなくなったが)残っている。

今までも何度か遭遇して襲われている。
こめかみをかじられて流血し、浮上後にお客さんに驚かれたことも。
それでもこの時の衝撃と痛さは忘れられない。
ダイバーの皆さん、産卵期の卵を守っているゴマモンを見つけたら、
遠くなっても大きく迂回することですよ。
社長に注意散漫じゃ!って注意されたけど、ほんとにそのとおり。
ガイドたるもの、常に周りを注意する必要あり、ですな。
お客さんが襲われなくて、ほんとに良かった。

以上、私の信念、ぜったいゴマモンガラには近づかない。
私の天敵だと思っている。
マジで、ほんっとに、怖いです(-"-)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水中で一番怖い魚は? | トップ | お気に入りココナツ石鹸 »
最新の画像もっと見る

自然・生き物」カテゴリの最新記事