ぱわわっぷ★ツインズ療育日記

3歳の双子の母です。長男は軽度知的障害の自閉症・次男も広汎性発達障害です。
療育を中心に、日記を載せていきます。

肺炎

2011-06-20 15:15:01 | 療育
2週間前くらいに、親子遠足がありました。

場所はさとらんどなのですごく近くですが、
こないだの滝野の親子遠足には
私の調子が悪くて一人で行かせたので、
肋骨もひびが入ってとてもしんどかったけど、
朝4時に起き、りょうさんの好きな海苔巻きを入れた弁当を持って
頑張って行きました。
今回は親子全員参加。いつもほとんど
単独で来ている子もママと一緒だったので、これでりょうさん一人だったら
ほんとかわいそうだった・・・・

ほんとは、この日あちゃも一緒に行くはずだったのですが
あちゃが前の日に高熱を出したため、旦那には家で見てもらい・・

とても、天気がよくてお弁当もほとんどりょうさん一人でたいらげて
いろんなところを歩いて、大きな滑り台もすべってほんと楽しかった。

本当に本当に楽しかった・・

と思ったのは私だけでした。

その日の夜、30分ことに起きて、母ちゃん嫌だ、父ちゃん~!!
と泣かれ続け・・・・

熱を測ったら38度超え。私も同時に39度の熱でダウン。
りょうさんは熱冷ましと抗生剤ですぐよくなりましたが
私は原因不明の高熱と咳が何日も続きました。
かかりつけの耳鼻科でもよくならず
また違う内科でみてもらってもだめで、天使病院へかけこみました。

・・結果はマイコプラズマ肺炎でした。内科で肺炎によく聞く抗生剤が
出ていたのですが、薬剤師から耳鼻科でもらった抗生剤とかぶるから
それを飲み終わった後飲んでくださいとの余計な一言でここまでこじれました。

咳もひどくなり、本格的な喘息になり、今あばらが3本折れています。
今は肺炎は順調に治りつつありますが・・・

あの日、あんなに頑張って楽しかったのは私だけだったのだろうか。
遠足も父ちゃんと行ったほうが楽しかったのかな。

こんな状態なので、ずっと2人とも単独で行かせているからなのか
どんどんりょうさんと距離が離れています。
ばあちゃんや父ちゃんがいるときは、私の存在は
無いに等しいです。私が話しかけたりしても無視。
ばあちゃん~と嬉しそうに抱っこをせがむりょうさんをみて
私の中で何かがプツンと切れました。
食事も、海苔巻きとカレーとパンとバナナくらいしかたべなくなりました。

こんな気持ちを誰に話しても、なんだかんだ言って
ママが一番なのよ、こんな時期は今だけだから乗り越えるしかない
・・定形児ならそうなんでしょうね。
自分の子供なのに何を考えているのか、何をして欲しいのか
どうしてそこまで私を拒否するのかわかりません。

そして、ものすごく弱いくせに絶対倒れることのない私の体。
家族全員ノロでやられたときも、私一人だけ感染らず
肺炎でも薬で治ってしまった。いっそのこと、
入院して体も心もゆっくり治したかった・・・

1歳の誕生日記念の写真を見るたびに苦しくなります。
あの頃は、本当に大変だったけど、希望に満ち溢れていて
一番幸せな時でした。

今は、何を食べても美味しく感じないしどこにいっても
楽しくない、なによりおしゃれが大好きな私が自分の身なりに
きを使わなくなってきています。
だから、どんなにたくさん食べても太れない体になってしまいました。
子供を預けている間も、薬の副作用なのか、
眠気とだるさが常にあり横になっていないとしんどいです。
疲れました。。。



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いね (かとちゃんぺ)
2011-06-21 22:22:35
子供が一番近くにいる自分に懐かない。というか避けてるのかと思えるのが辛いね。。

なんだろうね・・・

母に余裕がないのがお見通しなのか・・

前にichimiにかなり懐いてたでしょう・・あの時心が穏やかだから?・・落ち着いてる人だから?そんな人に懐くって言ってなかった??

そんな感じなのかな・・

繊細な子だから、かおりんのいっぱいいっぱいな気持ちを感じ取ってるのかね。。

親も子も共倒れになっちゃうよ。
もう少し距離をおける時間があれば良いのだけど。。時間を気にせずに寝たり無になる時間がもっと必要なのかもしれませんね。
現実は難しいのだろうけど・・・

夏休み三日でも旦那さんに実家に連れ帰ってもらってリフレッシュなぞ出来ませんかね。
一泊は足りないと思います。
Unknown (くるま)
2011-06-22 00:32:31
こんにちは。お久しぶりです。
体調を崩されて本当に大変だと思います。
ご無理をされませんように。

うちの男の子(高機能自閉症)も3歳のころパパっこでした。毎日パパが朝仕事に行った時は泣き喚き、足をドンドン。今はそれがなく落ち着きママっこになっています。

お腹をさすり、「私がお腹で○○君を大事に育てたの。この腹にいたんだよ~」(優しい声で)と言ったりしました。熱が出た時のりょうさんの発言は、ただ熱が出た原因を決めつけたかったんじゃないのかな、と思います。(一緒に出掛けた事が原因じゃないのに)うちの子もいまだに嫌なことが起きると「ママがやっちゃったの~」とか言います。(実際違うのに)自閉傾向をもつと原因を突き止めたくなるのがあるのかな、じゃないとずっとイライラしちゃうのかなと思います。見通しが経たなかったら不安なように、起きた事柄に理由がなかったら不安なんだろうな、と思います。
見当違いかもしれません。
お体をお大事にされてくださいね。
Unknown (卒園児の母)
2011-06-22 08:14:07
ショートステイ持ってますか?
先生に事情話してしばらく子供を預けてお母さん休んだ方がいいですよ!
次男くんはデイないから仕方ないけど…。
私も精神的にも肉体的にも子供をみれなくなった時(どちらかと言えば精神的な方が大きかったな…)、連続で1週間預かってもらったことあります…。
個人カウンセリングいれてもらったり、とにかくブログだけじゃなく知ってる人に吐き出してみて。

ちなみに…私も子供が小さい時は子供に存在無視されてました…(TДT)
初めまして (通りすがりの者です)
2011-06-23 14:42:03
うろうろしていたらここにたどり着き過去の日記等拝見させていただきました。

お母さん業本当に頑張っていらっしゃるのですね。
二人のお子さんを抱えながらお子さんの病気にしっかりと向き合い
どんなに体調が悪くても、頑張っていらっしゃる。
本当にお疲れ様です。

この何年か突っ走ってきたんですもの、少しお休みしませんか??
長い人生の中 一週間一ヶ月半年なんて短いものですよ!

ブログを読んでいると いつか貴方が壊れてしまうのではないか思います。

大変おせっかいで 失礼なことを書きます

児童相談所に相談してみるのも手かもしれませんよ。
いい方法が見つかるかもしれません
少しの間施設に預けることもできます。
子どもを預けるのはとても心が痛むかもしれません。
周りの目が気になるかもしれません。

でも 貴方が壊れてしまう前に家族が壊れてしまう前にこのような手段もあるということ頭の隅っこ置いておいてください。

本当に余計なことを言ってごめんなさい
気分を害されたと思います。
削除していただいて結構です。
かとちゃん (かおりん)
2011-06-23 15:06:01
いつも励ましてくれてありがとう。
ほんとに私は心にも体にも余裕がないです。
子供と公園に出かけるだけでもしんどくて
倒れそうになるよ。
きっとりょうさんも、そんな私を見るのがいやなのかもしれない。でも、ここまで拒否されると・・やっぱり辛いよ。
で、私が忙しい時に限って抱っことかって甘えてくるからそれでまた腹が立ってさ。
自閉っ子だからしょうがないのかもしれないけど。
今は単独で通わせてるから本人も寂しいんだと思うんだけどね。まわりはみんなママと一緒だから。
ほんと、無になってみたいよ・・・・
くるまさん (かおりん)
2011-06-23 15:10:15
また温かいお言葉ありがとうございます。
くるまさんの息子さんもパパっこだったんですか・・でも、今はママ。。。
羨ましいです。いつかそんな日が私にも来るのかな。とにかく、母親として必要とされていないような気がして、毎日辛いです。
私も好きで一人で預けてるわけじゃないのに・・
自閉の子だから、おっしゃるとおり、不安が人一倍強い子なのかもしれませんね・・
デイで私と一緒のときは片時も離れてくれませんから。。
でも、少しは母親として見てもらいたいなっていうのはわがままなんでしょうかね。。。
卒園時の母さん (かおりん)
2011-06-23 15:13:35
本当にいつも励ましてくださってありがとうございます。
今日、役所に電話してショートステイ申し込みました。あんがい、簡単にできるものなのですね。
卒園時の母さんも、使ったことあるんですね・・私も離れたくても、使ってしまうとまた長男との距離が開いてしまいそうで怖くて。
でも、もしものときには必要かなって思って申請しました。
やはり、私の今の状態は普通じゃないと思います。先生にちょっと話聞いてもらいますね。
幸い、受け止めてくれる先生なので。。。
ほんとにどうもありがとうございます。
Unknown (通りすがりさん)
2011-06-23 15:17:58
はじめまして。
こんなブログに励ましのコメント下さってありがとうございます。
おっしゃるとおり、今の私はいっぱいいっぱいです。気持ちにも体にも余裕がなくて、きっとそれが子供に伝わって悪循環になってるのでしょうね。
今日、短期入所(ショートステイ)の申請をしました。いつかのときの保険だと思って。
余計なことなんてとんでもないです。
気分も害してませんよ。ありがたいです。
見ず知らずの私に対して、本当に温かいお言葉ありがとうございます。
Unknown (にも)
2011-06-24 09:57:51
お久しぶりです。

辛かったですね。こんなに頑張っているのに・・。かおりんさんの気持ちを思うと言葉にならないものがあります。

気の利いた言葉がでないのですが、いつも応援していますね。

マイコプラズマ肺炎。
私は中学三年の3学期にかかりました。受験がパーになりました。2ヶ月くらい40度が続き(入院は拒否したので自宅療養)志望校はランクダウン。っていうか願書を自分で書けず親が先生と相談して書いたらしいです。
やっと動けるようになったときにはショックでしたよ。中学の卒業間近の思い出なんてありませんでした。
あのときは人生終わり。。あんなに頑張っていたのに、バカみたい、って人生頑張ることがバカバカしくなったりして。
マイコプラズマ肺炎、私にはつらい思い出です。

お身体大事にしてくださいね。マイコプラズマ仲間として(イヤな名前だけど(笑))
にもさん (かおりん)
2011-06-24 13:37:05
お久しぶりです、いつも温かい励ましのコメントありがとうございます。
咳は治ったりぶり返したり・・・でなかなか肋骨もくっついてくれません。。
今日も、2人でくっついて喧嘩してるツインズ相手に大爆発してしまいました。
本当な笑顔で送り出してやらなきゃいけないのに・・ほっとしているひどい自分がいます。
マイコプラズマで受験を棒に振ったなんて・・辛すぎますね。。
せっかく頑張って勉強してきたのに、自分のせいじゃないのに・・
悲しくて、悔しくて、自分の努力が報われなくて。。。
あのときのにもさんも、私と立場は違うけど、同じような気持ちだったと思います。
とにかく、何はともあれ、早く治さなきゃ・・体も心も。。。