萌夏sanと愉快な仲間たち

趣味の手芸&パートの合間に、家事や育児をこなす平凡な毎日…?

ダンス☆レッスン

2010年05月30日 | mama
毎年、この時期の恒例ではあるけど「体調が悪くてお休み」「足を痛めてお休み」続出… 
仕事と平日&週末のレッスンで、本番近くなると皆さん、どんどん痩せてしまうんですよね…
で、体力も落ちるのか、どうしてもダウンする人が増えるのですが、今年は少し多め…
この時期だけでも皆さん、実家に帰ってくれないかしら… 心配だわ…

運動会

2010年05月29日 | mama
小学校生活最後の運動会 発表会とも重ならなかったし お天気にも恵まれたし
6年目にして初めて、1日中ゆっくり座って見られたし とにかくとっても楽しかったです

ちなみに今年の騎馬戦は、6年生のみで「団体戦:女子」「団体戦:男子」「団体戦:男女混合で、大将がとられたら負け」という3回戦形式 
後ろへ回る騎馬も多い中「このままお互いに距離を保ってたら、負けないけど、勝てない…」と、相手の大将に真正面から勝負を挑んだ萌さん達の騎馬&お友達(毎年ダンスを見に来てくれる女の子)の騎馬 予想通り、あっという間に負けちゃったけど、でも、よっ 男前

私が嫌いな人

2010年05月28日 | mama
私の場合、萌パパ・萌さん以外に対しては、激しい感情がわきません。
だから、嫌いな人(嫌いになるほど激しい感情を抱く人)って滅多にいません。
いや、正確には、そういう感情を持った自分に気がつかない振りして、関わらないようにする

自分の努力ではなく、他人の評価を下げる事で、自分が浮き上がったかのように見せようとする人

で、一度嫌いになると、とことん嫌い。一切関わらない。いい年して、息止めちゃう

日傘

2010年05月27日 | piece
もう何年も前、それまで使ってたお気に入りの日傘が、とうとうダメになっちゃいました。
汚れは勿論、強い日差しにさらされているから、布も傷んでくるんですよね
で、どこへ行っても、代わりの傘を探すんですけど… なかなか気に入るものが見つからない…
そこで「よし 自分で布を張り替えちゃえ」となったわけです。
ところが、気に入る布も見つからない… 探すのが面倒になっちゃってね…
で、とうとう、編んじゃいました  と~っても大変だったので二度と作りません

家庭教師満載☆

2010年05月26日 | mama
週末のダンス・レッスンでは、待ち時間に宿題をしてる子が多いんだけど。
算数は、岐阜大卒のお姉ちゃん&名大に通うお兄ちゃんが、
社会は、南山大に通う&中学受験対応:個別指導塾の先生バイトをしているお兄ちゃんが、
英語は、南山大に通うお姉ちゃん&南山大を主席で卒業したお姉ちゃん先生が、
それぞれ見てくれます
そして、みんなで萌さんを囲み「こんな難しい勉強させないでぇ 可哀相」って私をせめます。
そのたびに「塾代が家計を圧迫するから、辞めてくれるように誰か説得してよ」って言い返します。
それを隣りで笑って見ているだけのおお先生@滝卒  …高学歴ダンサー集団…

ちなみに萌さんのクラス、塾にも行かず、通信教育も受けていない子は、ほとんどいないらしい。

ダンス☆レッスン

2010年05月25日 | mama
萌さんがダンスを始めて丸8年。おお先生@主催先生にみていただくようになって約5年が経ちましたが…。今日、初めて萌さんが直接褒められてました… 本人、気付いたかな…

先生、あまり頑張らない子に対しては、すごく褒めるんですよね。おだててのせる感じ…
逆に、何も言わなくても頑張る子に対しては、滅多に褒めません。
で、他の子には教えない細かな部分まで注意・指導してくれる感じ…
親としてはありがたい限りなんだけど、子どもには前者の方がわかりやすいんですよね…

これまで、私が娘を褒めていただいたのが「初舞台の後」と「2年前@公演後、最初のレッスン時」の2回だけ 先生と2人きりになった時、コッソリ褒めてくださいました
でもね、正直「たまには、他の人に聞こえるように褒めてよ」なんて思っちゃいます。

愚痴大会?!

2010年05月23日 | mama
ダンス教室で仲良しの男の子 3歳から一緒に踊ってますからね その姿はまるで姉弟
学校では代表委員、野球部&地域のクラブチームでは、5年生からピッチャーとして活躍中の彼も、萌さんと一緒の時には、出会った頃と何もかわらない男の子。
一緒にいて、はしゃぎすぎるでもなく、でもべったりくっ付いて過ごしています

昨日は、萌さんが「塾の宿題が多くてさぁ」と愚痴り、彼が「ダッシュを100本もさせられてさぁ」と愚痴り、お互いに「そうなんだぁ 大変だったねぇ」なんてやってました。
お互い、相手の分野には一切興味もなく、全くその大変さが理解できない者同士なんですけどね。
その内容から「自慢」ととられる場面も多く、なかなか愚痴る相手の見つからない2人ですが。普通に相手を「すごく頑張ってるね」と言い合える、とっても貴重なお友達です。
ダンス教室でも大人気の彼は、お姉ちゃんたちに「あ、萌ちゃんの彼氏だ」「義父(萌パパ)とも仲良いんだ」「またいちゃついてる」なんておちょくられ、それでもやっぱり仲良しさん

個人面談

2010年05月20日 | mama
塾の個人面談で、先生から「是非、萌夏さんも一緒に」と言われたのですが。
「親が一緒だと甘えてしまうので、できれば先生と本人、1対1でお願いしたいのですが…」
で、今日の授業後、萌さんと主任先生@1対1で45分ほどの面談でした。
で、さらに15分ほど、迎えに行った私も交えて、親子面談
思う存分夢を語ったようで、お譲ちゃん、とってもテンション高めでしたよ…

しかも最後は「明治時代に英語を話せたのは誰
先生ったら、嬉しそうにあれこれヒントだけ与えて「続きは再来週の授業でのお楽しみ」て。

登校分団

2010年05月20日 | mama
今朝は、登校分団の旗当番でした。 <「前PTA会長との思い出の黄色い旗」を振ってます
毎年、分団長・班長によって、分団の雰囲気が変わるんだけど。
今年は「高学年@男の子達のおしゃべりが止まらない分団」です
班長が「静かにしないと、近所迷惑だぞ」なんて言ってくれる年は「かっこいい高学年 」と
可愛い低学年」の図が成り立ち、とってもいい雰囲気になるんですけどねぇ…

ダンス☆レッスン

2010年05月16日 | mama
今日は、いつも行く体育館(片道 1時間ちょっと)から、さらに20分ほど先の体育館へ…
2月の初めからスタートし、毎週9:00~21:00で頑張ってきたレッスンも、残り1ヶ月
先生は勿論、出演者&それをサポートするまわりの疲れがピークに達してきた感があります…
出演曲数によっては、まともな休憩時間が取れず「1日3食:菓子パンやバナナ」なんて人までいますからね… しかも、平日は普通に働いている人がほとんど…
「もう懲り懲り 今年こそやめる」と言いながら「本番を終えた時の達成感が忘れられず、またうっかり頑張っちゃう」人の集まりです