baum-kuchen modeling blog

趣味(ガンプラ)を中心に記事を書いています

買う予定ではなかったが・・・

2006-07-29 02:34:49 | GUNPLA
土曜日、嫁さんの付き合いで新宿方面へ行く事に・・・
嫁さんを待っている時間40分ぐらい暇だったので、新宿ボークスへ
前日に模型雑誌(HJ・DHM・MG)をチェックして、それまであまり興味がなかったF91を作ってみたくなっていた所でボークスにいってしまったものだから思わず買ってしまいました^^;
ポリキャップレスってことで早速組んでみた。

F91_01

F91_02

さすが最新MGだけあっていい出来です。
ポリキャップレスでABS樹脂になっているおかげで、多少テンションかかっていてきつめになっているのではめるのに怖い部分がありましたがそれを除けば問題なしですね。
ガンダム系にはほとんど無関心の嫁さんは珍しく台座のラフレシアが気に入ってしまったようで、ガンダムはどうでもいいけどこれはしっかり塗装してくれと注文うけました・・・

イヤ・・・ガンダムがメインなんですよ・・・w

■GYAN
この週末バックパックに使う材料をホームセンターにいきたかったが行けず・・・あまり進んでいません。
本体の表面処理中です。

■あだちっく
sakuzionのsakuziさんが主催する「あだちっく」にわたしも参加しています。
現在は足立区在住ではないんですが、隣町で生まれ育った町でもあり土地勘があるという事で入れていただきました。
この度サイトオープンです。

Adachick_1




製作過程-GYAN- その⑤

2006-07-24 02:48:02 | MG GYAN
日曜日はサークルの日。
一日(9:00~17:00)予約をとっておいたのですが、わたしは午後からの参加。
メンバーはガンダムコンペへ向けて諸々のガンダムを製作中。
わたしはギャンの工作中。
↓もう片付けを始めているところの作業台・・・

Baumkuchen_58

今回はPGを改造してヅダを製作中の新メンバーの「せーぱんさん」が来るとの事で、早速製作中のヅダを見せてもらった。
もうまさに超大作・・・完成が楽しみです^^
色々と細かく説明していただきとても勉強になりました。
(画像は本人の許可を得て掲載させていただいています)

Baumkuchen_60

バックパックの土星エンジンはキャストブロックから旋盤で仕上げているそうだ。
うーん・・・かっこいい^^

Baumkuchen_59

サークルのガンダムコンペでZZ作るぞ~と言ってはみたものの仮組したらかなり時間がかかりそうな感じ・・・
間に合わないとペナルティーと自分で言った手前、間に合わせないと行けないので、ZZはコソーリと進めていきコンペはちがうキットを製作したいと思います。
MG クロスボーンver.kaも9月発売との事ですし、クロスボーンはGジェネでしか内容知りませんがガンダムの中ではかなり好きな機体なので楽しみです。

■GYAN
週末の作業はほとんど今までやった工作の仕上げ&修正でほとんど形的には変わっていません。
そんな中変わった部分を公開。

Gyan_09

リアアーマーです。
尻先はエポパテで先端を延長し、ディテールを新規にプラ板から作成。
まだ作業中ですがここにウエポンラックを付けて、バズーカやライフルを装備できるようにしたいと思います。
だってビームサーベルと弾薬が沢山積んである盾だけじゃ危ないですよね・・・盾だっていつ暴発しちゃうかわからないし・・・
格闘性能に特化しているといっても、いい標的の的になりそうな感じですよね・・・
なので少しでも武器を装備できるよう製作中です。



お気に入り

2006-07-19 23:31:37 | MG GYAN
みなさん、マウスってどういうの使っていますか?
最近、かなりお気に入りのマウスを手に入れたのでご紹介。
Logicool レーザーコードレスマウス ブラック [MX-610BK]です。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=modeland-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000BUWIH2&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


今までプライベート用・仕事用含めてコードレスのマウスを何個か試しましたが、混線しちゃっているのか感度が悪いのかポインタの動きがイマイチだったんですよね・・・
それで苛つくこと何度か・・・
それでいつもコード付のモノを使用をしていたんですが、ちょっと前に購入したものを嫁さんのPCで試してみました。
そうしたらかなりスムーズで使いやすかったので、自分用・仕事用と2つ新たに購入しちゃいました。
握りやすさ・ポインタのスムーズさ・値段・PC連動で電源ON/OFFと自分の中ではNO.1マウスになっちゃいました。

■GYAN
只今腰部の工作中で、前回全体を見て気になった所を修正しています。



製作過程-GYAN- その④

2006-07-18 02:22:27 | MG GYAN
17日はJrの誕生日・・・1歳になりましたぁ~♪
写真屋さんで家族で写真撮ってもらい、みんなでおいしい寿司を食べて満足・満足^^
振り返ると早いものですね^^;
ついこの間生まれたと思ったらもう1年・・・
Jr誕生1周年を記念して、このだらしなくなってしまった体を元に戻そうと、筋トレをはじめました。
自分に甘い方なので、こうやって圧かけて持続させて痩せるよう頑張ります。

とりあえず目指せ-5kg!!

■GYAN
その③でも言っていたもう片足の工作と腰部がだいたい形になったのでとりあえず全身画像でプロポーションチェック・・・

Gyan_08

今回初めてバックのグラデペーパーを黒にしてみました。
前まではグレーでやっていたんですが、黒バックの方が作品が引き立つような感じがしたのでやってみました。

○胸部
1mmプラ板を貼って巨乳化・・・今の所他は弄っていません。
まだ弄る予定・・・
○腰部
かなり寂しい感じがしたので、サイド部にガンダムのパーツをくっつけてディテールUP。
フロントは3mm延長し、1mmの幅増し。
まだ工作中だったのでアルテコ塗った後で、サイドアーマーは片側しかできていませんが・・・

( ̄~ ̄;) ウーン・・・こうやって見てもまだ二の腕部分が大きいですね。
もうちょい小さくしないと・・・^^;
他にも弄る所がまだまだ残っています。バックパック&武器類・・・

まだまだ工作は終わりそうにないです・・・



製作過程-GYAN- その③

2006-07-16 04:02:12 | MG GYAN
今日は「IKEA船橋」に行ってきましたぁ~^^
前に「ガイアの夜明け」(?)だかでやっていたのを見ていたのでしっていたのですが、スウェーデンの家具屋でお手頃価格でデザインのいい家具が買える大型家具屋さんです。
行ってみたら場所的にはザウスの跡地に出来たみたいですね。

嫁さんが急にベットが欲しくなったらしく、見に行こうって事でいったのですが広い事・・・
今回はベットしかよく見なかったですが2~3時間はあっというまです。
全部みたら一日あっても足らないくらいです^^;
結局ベットは買ったのですがかなりいい買い物だったのではないかと思います。

■GYAN
日々ポリパテも盛っては削り、盛っては削りの繰り返しで脚部のフクロハギ~スカートまでのライン出しをしていました。
また太もももプラ板をガイドにして気持ち大型化してみました。
膝外装部もポリパテでラインの修正。

Gyan_06

KITのままだと脚部のフクロハギ~スカートまでのラインがおかしいなぁと思ったので、自分なりにこんな感じのラインになるんじゃないの・・・っていう風にしてみました。

Gyan_07

これで片足はなんとか形になったけど、もうひとつ残っているので連休はこの作業で終わりそうな感じ。
この作業が終われば次は腰部を弄っていきます。