夢みるpocoの昼と夜☆

不惑を過ぎても煩悩だらけ。
映画に音楽♪ドラマに舞台にスポーツetc...
自由気ままに感じた事を綴ったブログです。

アインさんについての記事

2013-06-30 | ユ・アイン
興味深い記事があったので、転載させて頂きました。
KOREA ENTERTAINMENT MEDIA:10asia
ユ・アインさんについての記事です。

ちょっと長くて訳が翻訳機使用していてなんだけど…
汲み取って読んで頂ければと思います
↓↓↓
[大胆な対談】ユ・アイン VS ユ・アイン
<記事出典元:10asia: tenasia.co.kr

ユ・アイン。
彼に向かった視線は二重的である。
世界を生きていく臆病な私たちは、彼が今までやってきたかのように主流
<主流というのは、様々に定義されることがありますが、
 大多数が選択した信頼性の高い道もやはり主流に該当すると定義する>
とは反対側に置かれた飛ぶ歩みを着実にしてほしいという気持ちがする一方で、
厳しい足を移すもしかしたら傷つくか心配されている心に、
今、安全な方法でジャンプしたい応援する気持ちが交差する。

実は今、やっと二十八歳の青春。
まだ不安で揺れてそれとともに成長していくが、公認という面倒な殻のせいで、
その不安な成長痛の中整えられなかった姿をできるだけ隠して
大声で叫ぶ強要される仕事に生きている彼が
SNSを介して濾過されていない発言をする姿を見守りながら拍手を値一方、不安になることもある。
しかし、
ある日突然、彼がきちんとして整えた姿で生きて行き始めるなら背信が起こってしまうだろう。


格別の心に眺めるようになる非常に特別な俳優ユ・アイン。
彼の最近作であるSBSドラマ<チャン・オクチョン~愛に生きる~>(以下、チャン・オクチョン)と、
彼が大衆の愛を受け始めたKBS2 <成均館スキャンダル>(以下ソンス)二つの作品に交差させた視線を解いてみた。





<成均館スキャンダル>の中のコロ、ムン・ジェシンを演じるユ・アイン

<ソンス>の幼児である:ユ・アインは、非主流のとき、最もユ・アインらしい。


ムン・ジェシン。
しかし、狂った言葉という意味のコロでより頻繁に呼ばれた人物。
子供の頃 「何度もこれでクセになる」と小言を言いまくってつまらなく干渉していた兄がいたが、
早く空に行ってしまった。
一つだけである兄を失った悲しみよりもっと胸痛かったのは、
兄の死を利用して父親が政治的立場をさらに強固にしたということ。
その瞬間から歪み始めたジェシンは、成均館に入っても落第が三回。
世界に向けた怒りを紅壁書で明らかにしながら不安な青春を生きていた人物。


もつれた髪、めちゃくちゃになった衣服、
世の中に無関心なように木の上に乗って寝て寝て、ほとんどの昼を過ごし、
夜には紅壁書になって貪官汚吏に警告状を飛ばす気迫のコロ:ムン・ジェシン。
ユ・アインのコロが特別だったのは、
コロと紅壁書、ムン・ジェシンの間を行き来する姿がすぐにさまよう青春の象徴であったためであり、
コロが傷ついて、世界と積んだ壁を突き抜けてキム・ユンヒ(パク・ミニョン)とイ・ソンジュン(パク・ユチョン)と、
ク・ヨンハ(ソン・ジュンギ)との関係の中で少しずつ成長していく姿が一方のドラマだったからだった。
最も頼って生きていた存在である父と兄の異なる形の不在のせいで、
幼い頃から一人で世界と戦ってなければならなかった彼の稚気に充ちた方式の疎通は、
実はユ・アインがほとんどのフィルモグラフィーを満たした青春という名の非主流なキャラクターの延長だった。


しかし、<ソンス>は、彼の他の前作とは異なるトレンディながら商業的であることから、
ユ・アインの演技人生に大きな分岐点となる作品でもあり。
一部のファンが<ソンス>の後あまりにも有名になってしまったユ・アインの姿が
見慣れなく感じられるという嘆きを言った事もあっただろう。
いずれにせよ、ユ・アインは<ソンス>はまだあるサブカルチャーの香りを洗い流していた、
まさにその世界と混合ように混ざらない姿が最もユ・アインらしいと考えて。

実は<チャン・オクチョン>の中のこの瞬間を見ても胸の方にはコロを思い出さ引き上げた。
まったく何を考えてかわからない表情の中に秘められた一人だけの渦、
人生のすべての煩悩を知ってしまったような寂しさは、明らかにこの瞬間とコロの似ている点だったよ。
しかし、コロのドラマは、一つの完結性を備えてきちんと満たしたとすれば
この瞬間のドラマは後半部に入っ何かうやむやになった感じだと残念だった。
これはユ・アインに対する物足りなさというよりはドラマの物足りなさになりますが。
とにかく少し別の話だが、
私はまだ成長して失われた青春の中のユ・アインが最もユ・アインと思い、
その姿をさらに支持することは事実だ。



同じ理由でユ・アインという俳優は同年代の他の俳優たちとは差別化された動きをが欲しいの風だ。
彼の作品の選択から分かるように、極めて商業的な韓国のエンターテイメント界で
ユ・アインの作品の選択は、商業的または流行のものとは距離が遠かったか。
役割もやはり明らかだが、それでも多くの拍手を受けるに値する素晴らしい役割は皆無じゃない。
今後も引き続きそのなキャラクターを実装してほしい。
ユ・アインがイ・スンギに思ってなるなら、それはもはやユ・アインがないと私は思う。




<チャン・オクチョン愛に生きる>で粛宗この瞬間を演じるユ・アイン

<チャン・オクチョン>のユ・アインである:ユ・アインのより拡張された未来を見ることができた。


粛宗この瞬間。
天下するだけのような王ではあるが、
実は他人の人と西の戦い隙間からしっかりと気を張らない父王の下で育った人物。
世子時代朝鮮の所有者は、王ではなく、士大夫という主張を繰り広げるソの力が増していることを見て、
歯ぎしりして王になった男。
チャン・オクチョンと運命ともな愛に陥ったが、その愛に陥没しているので、
彼は背負った荷物があまりに重かった朝鮮の国王。
最終的にはその愛さえ政治の犠牲になる姿を見て、
再び自分の無力感を知って捨てていたような人。


この瞬間を見ているとコロが浮かび上がると?ある程度は同意するが、
一方では、今、人々がユ・アインからコロが見つからない事を願う心も持っている。
私もユ・アインのコロが良かったが、
コロがプトサグァような感じだとこの瞬間は、少年が初めて完全な男に生まれ変わった感じがしましたので
たっぷりはまるようにオブジェクト指向。
コロのドラマが一方の整合性を備えていたことは認められず、
一方、この瞬間のドラマにはどこかお粗末な面があることも知っている。
しかし、
この瞬間で不安世子時代から真の王として、また一人の女性を愛する男の姿から、
その愛を利用して政争の中で高く立ち上がっうとする知略家としての姿を我々は見ることができたんじゃないの。
ドラマが中盤から山に行​​くされ、この瞬間の憂いの成長ストーリーを見ることができなかったのは残念だが、
序盤の真の王になろうとするこの瞬間の姿でユ・アインの未来を見たの。

実際には<ソンス>時には、キム・ユンヒ - イ・ソンジュン - ク・ヨンハ - コロつまり、
よく金4人衆のメンバーで劇の1/4を担当すれば
今回の<チャン・オクチョン>は、タイトルロールキム・テヒより深い存在感を示し、
チームトップ主演としての可能性も見せてくれたじゃないか。
特に<ソンス>時はある程度の作品吸う(?)もあったが、
今回は、作家と演出の両方が悪口を言われる状況でも彼の分け前を果たしたという点で、
成長を確認することができた。
<チャン・オクチョン>でユ・アインは神の一手だったという評価に100%同意するが、
ユ・アインにも、この作品は<ソンス>後もう一つの穏やかな分岐点になることができたと思います。


人々はもはやユ・アインからコロが見つからない場合は、と言ったの。
その言葉はいつも同じ年頃の俳優たちとは違った歩みを歩いてきましたが、
まさにその幼児的なさのためにユ·アインの世界が狭くなったという感じがしたからだ。
そのような面で、
この瞬間は、ユ・アインの世界をどの程度拡大させたキャラクターという気もする。


ユ・アインはあまりにも明白な、他の人々が道を追うのは嫌だけど、彼の色を守りながらも、
少しずつそのスペクトルを広げて行かなければなら時期が今だと思う。
いつも屈折したユ・アインだけを表示することができないだろう。
快適に劇全体と調和したが、強烈なエネルギーを持つユ・アインの姿を見たい。
そして、この瞬間を介してどの程度その可能性を見たと思う。



それで、ユ・アインの最も近い未来は何か?今
年下半期(秋有力!)公開される映画<カンチョリ>(監督:アングォンテ)である。
<チャン・オクチョン>放送前の3月にクランクアップしたことだし、
実は時期的には<チャン・オクチョン>よりで先んじた作品である。
しかし、<チャン・オクチョン>でチームトップ主演としての可能性を示したように、
<カンチョリ>からでスクリーンでもその勢いを継続するだろう。
前作映画<ワンドゥギ>がキム・ユンソクの求心点に劇が進行したとすれば、
今度は国民の母であり千万俳優のキム・ヘスクとのアンサンブルと一緒に
作品を引っ張っていく主演としての役割を正確にやり遂げたこと。


記事、編集。ベソンヨウンsypova@tenasia.co.kr

<google&excite翻訳機使用>



**********************



いつも読み応えのある記事を載せてくれる10asia
今回も面白かった

アインさんは、まだまだ成長の過程。
未完の大器ですよ~~~!!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿