もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

お城まつり♪

2012-11-05 | Weblog

11月3日、毎年この日は城まつりパレードがあります


私の家の近くもパレードのコースになってます


もちろん!!我が家の困った君は鳴り物がある場所はNGなので

ネタが無い昨今・・・写真だけでもと一人で行って参りました
(行ったと言っても徒歩1分ですが・・・




最初はブラスバンドから




そして綺麗どころが続きます

   

   


高松市は姉妹都市・水戸市と佐野市は親善都市だそうです


お次は市内小学高の鼓笛隊


   


そして大名行列



  

  


  


  


で、その後は彦根らしく「ゆるキャラ」

  


  

   


  

  


そして井伊の赤鬼軍団


 

今年の井伊直正は俳優の細川茂樹さんです


 


 


本当は城内で撮影すると背景も時代っぽくていいでしょうが・・・

いい場所は人も多い


この城まつりが終わると次が紅葉

そして冬へと季節は移り変わって行きます


また紅葉の彦根城も撮影に行って見たいと思います


今日は脱衣場で震えていたのでレオの写真は有りません 

あしからず



 

   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (ぷうはは)
2012-11-05 12:53:07
レオ君、お疲れ様でした!!
脱衣場で震えるのも、大変よね!!

賑やかそうなおまつり!
これは大きな音がしそうだから、きっとぷうもビビリンチョになるでしょうね!

有名人がお殿様に?!
由緒あるところのお祭りは違いますね!!
Unknown (Ashまま。)
2012-11-05 13:00:31
レオ君 お疲れ様
Ashだったら 怖いなんて言ってられるか!と連れ出されてるよ
優しいママでよかったね^^

すごいねぇ
さすが 彦根!
ゆるキャラもたくさんで すごい すごい!
しかも 有名人が殿様になってるし。。
この辺だと その辺のおっさんがなってると思うなぁ
さすがです!
Unknown (シュナママ)
2012-11-05 14:02:41
わぁ~賑やかなパレードですね!
楽しそう~

レオくん色んな音が聞こえてきて迷惑な一日だったね(汗)
しかし何故に避難場所が脱衣所なの?
ぷうははさんへ (レオママ)
2012-11-06 08:10:02
何故に脱衣場なのかは不明ですが、遠くから鼓笛隊の音が聞こえたらダッシュで非難でした!!

この日はとても寒く、チアリーダーや鼓笛隊の子は半袖、半ズボンや素足でスカートで、見てる方が寒かったです・・

去年は的場浩司がお殿様でしたよ。

毎年、俳優さんが来ますが、小栗旬とか向井おさむとか超ブレーク中の方は来ないですが、めったに見れない芸能人を真近にみれてちょっと嬉しいです!!
Ashままさんへ (レオママ)
2012-11-06 08:18:59
去年は妹が帰って来てたので、レオもカートに入れて連れて行ったんですが、終始震えが止まらずあんまりにも気の毒で今年は留守番でした。

まあ・・・家の真裏を通るので家にいても音は聞こえるので一緒なんですけどね!!

過去の殿様役でご近所のおばさま方に人気だったのは、中条きよし、伊吹吾朗、京本政樹でしたよ!!
シュナママさんへ (レオママ)
2012-11-06 08:21:44
とにかく(雷でも飛行機でも笛太鼓でも)何でも脱衣場へ非難です!!

理由は不明ですが囲まれた場所が安心するんでしょうかね???

5月の祭りと11月の城まつりパレ―ド!!

この日はレオの厄日です。
Unknown (hamiママ)
2012-11-06 10:47:41
スゴイ!
家からすぐ行列が見れるなんていいですね。
一度街を見ているからリアルに想像出来て音さえも聞こえて来るようでした。

しかもお殿様が俳優さん!
松江の行列は一般募集で先日の広報に募集記事が載ってました。
パパさんに応募してみようと言ったら失笑されました。
hamiママさんへ (レオママ)
2012-11-07 08:04:46
彦根も赤鬼家臣団は広報で一般応募だったと思いますよ!!

旧市内に自宅があるので、パレードも近くを通りますが・・・

郊外に新しい住宅がどんどん建って、旧市街は淋しいもんですよ・・・

空家も多く高齢者ばかりです。


夏にhamiママさんと雨やどりした場所も、もちろんパレードコースですよ!!

コメントを投稿