モモさんとの生活

シーズーモモさんとの毎日を綴ります

突然の雨に・・・

2013-06-25 10:36:26 | 病院


ビビリまくってます。


下に下ろしたら、テーブルの下に隠れてしまいました。
強い雨がいろんなところに当たる音が怖いようです・・・


強い雨になる前に、病院へ行ってきました。

眼圧   右    左    体重3.5キロ
1回目  34   17
2回目  35   17
3回目  35   --
4回目  34   --


左は正常値に戻っていました。
右は・・・主治医先生のところで測ると、なぜか高め。


29日眼科の先生に診てもらって、今後を決めましょうと言われました。


超音波で、目の中はなんでもないってわかるといいな。

さっぱりんこ(^-^)

2013-06-24 10:28:36 | 日記
5月の連休中に「緑内障」と診断されて眼圧が安定するまで、トリミングの許可がでませんでした。

モモさんにとってトリミングは大嫌いなものばかりなので、負荷がかかるのですが・・・

長毛種のモモさんがトリミングをしないと、目の周りが不衛生になってよくないので
トリミングにも行かないわけにもいかず・・・

許可が出ていたので、昨日やっとトリミングへ行ってきました。


エリザベスカラーを使う機会が多いから、毛玉になりやすいのと、
体調次第でトリミング延期もあり得るので、いつもこの時期は5ミリカットなのですが
今回は3ミリカットにしてもらいました。




こんなに短いのは初めて!

見慣れない私たち夫婦は、ちょっと笑ってしまいました・・・





短くして改めてわかったことは、目がやっぱり出てること。

なので、目の下のカットがしづらかったようです。

あと首の後ろは白い毛だとおもっていたけど、思ったより茶と白のまだら模様だったんだな~ってこと。



トリミングに行ったので眼圧上がっちゃったかな?!
明日主治医先生のところへ行ってこようと思います。




主治医先生のところへ

2013-06-22 12:24:21 | 病院
今日はいつもの病院へ行ってきました。

先日行った眼科の先生から、診察データはみんな届いていたので、
また眼圧測ってもらいました。

眼圧    右    左    体重3.5キロ
1回目   33   21
2回目   31   21
3回目   32   22


・・・あがってました。
押さえ方やその日の体調、環境でも眼圧は違うらしいのですが・・・
あとは、主治医先生が使っている機械に問題があるか・・・
とりあえず、来週眼科の先生に会う前にもう一度受診することになりました。

主治医先生は来週も測って、こっちでは高く・・・眼科の先生が測って下がっていたら、
「眼科の先生のほうの数値が正しいよ。うちのはメンテナンスださないといけないかも」
なんて言っていました。


うーん、一時より低くはなってるからいいんだけど、これからどうなるのかな~




これは眼科専門医を受診した次の日、一緒にお昼ねしたときの写真。
マッサージたっぷりして、おなかなでなでして。
一緒にゴロゴロして、前日の疲れを取りました。

急遽眼科専門医受診

2013-06-17 19:54:01 | 病院
主治医先生に眼科専門医の先生を紹介して欲しいとお願いしたら、
予約がいっぱいで、普通に予約を取ると7月にならないと取れないと言われました。

で、緑内障で視力がなさそうということを付け加えて話をしたら、17日9時来院で
予約患者の間に診るのであればOKといわれて、急遽受診してきました。


待合室で1時間半待ったよ(^^;


なぜか今日は眼圧が、右が15・左が16と正常値・・・

左右の瞳孔の大きさが違っていて、目薬と検査を繰り返し4回くらいで同じ大きさになったので、
この件は目薬の回数を増やすことで対応してと言われました。

主治医先生と同じで、やはり右目は見えていないようです。
左は今のところ大丈夫ということ。
網膜はく離も大丈夫のようで、仮診断で「緑内障」といわれました。


どうして今日は眼圧が下がったのか?
右目が出てるのは眼圧が上がったからなのか?
目の奥に異常はないのか?


先生も疑問が少しあるらしく、今日は正式に診断名はつかず、
1日2回点眼で様子を見て、29日予約を取ってきました。

29日に超音波検査を受け、状態を診て今後の治療方針が決まる予定です。


視力温存にはレーザーとチラッと言われたので、それは覚悟しておかないといけないかな・・・




久しぶりのキャリーバッグ。
電車に揺られて、今日はお疲れモード。爆睡しています~