鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

尻上がりで良くなるか?神通川・・2日目.3日目

2017年09月14日 | 日記
29.9.10(日)~11(月)
前日の信じられない釣果(5匹)から立ち直るか? 軌道修正しなくては。
徳島のJ子さんは、余裕で見学です。

2日目。
今日は、1番好きで、相性の良い空港前です。

しかし増水と笹濁りで厳しい釣りでした。

いつもの深瀬で川の真ん中に向かい、流されないところまで進み、踏ん張って釣ります。
ここでは、待っていれば必ず釣れます。でも、必ずバラします。押しが強く掛かっても引き抜き失敗多数。
釣果は上がりません。大小様々な鮎が掛かるのでおもしろいです。
大きい方の鮎

飛行機も見逃せません。


今回、飛行機の着陸は、川の上を降りて来ませんでした。航路の変更があったようで残念でした。

結局、取り込んだ鮎は12匹、相方も12匹と貧果でしたが取り込めなかった鮎もかなりあったので、十分楽しめました。

空港前は、数は少なくても、なんか好きです。



3日目。
今日は、車中泊している場所の主であるHさんの案内で成子橋上に行きました。正常の水位になったため、釣れそうな気配があります。

最初は瀬から始めますが、まったく反応なし。ちょっとがっかり。
仕方なく、歩き回ります。人のいるところは避け、上流方向に歩いて行くと、無人のとろ瀬が見えたのでその場所まで歩く、歩く。

石垣の近くは流れが急で、離れると浅いとろになっています。
早速、石垣近くに泳がせて行こうとすると、直ぐ近くで瞬殺。幸先良いスタートです。

その後は、気持ちの良い入れ掛かりが続きました。大きさも中から大までと申し分なし。
午前11時ころからお昼を挟んで4時半までで27匹ゲットです。今回はとろ場でアユを引き寄せしたためバラしも少なく済みました。
相方は違う場所で10匹だったとか。


ここは、以降、私の“秘密の場所”に選定です。

やはり、いくら神通川でも今の時期場所の選定は大事です。


4日目につづく・・・



にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿