鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

e-Taxに挑戦してみた。

2018年02月02日 | 日記
30.2.2(金)
確定申告の季節です。

今年で3回目となる確定申告、昨年までは、パソコンで確定申告書を作成し、添付書類を申告書に貼付し役所に出向いてました。

・・

さて今年は、以前から気になっていた、e-Taxに挑戦してみました。

家電店でICカードリーダライタを2700円で購入。マイナンバーカードは作成済、準備はOKです。
パソコンに決して強いとはいえない自分に操作ができるのか、興味が持たれます。
出来なければ2700円の損失です。

カードリーダライタをパソコンに接続し、事前準備開始です。

やはり簡単には行かず、何度かやり直してセットアップ完了。これでちゃんと出来ているのか不安は残ります。

次にe-Tax申告書を作成。これは昨年までの確定申告書記入と同じなので無事終了。

最後に、「送信」の画面になりました。かなり不安です。
なかなか「実行」が出来ません。何度も確定申告画面に戻り、再チェック、再チェック。

そして、勇気を持って・・・「実行」。
数秒後、これでいいのか、不安が増大。
不安が頭に残ります。

・・

翌日国税局に問い合わせ。受付はメールボックスで確認出来るとのこと。
指示通り確認すると、受付完了になってました。ひと安心です。

次に考えたのが、不備があったらどうするのか。
翌日管轄の税務署に問い合わせると、何かあったら税務署の方からメールか電話で連絡があるとのこと。


ということで、終了です。やれやれです。

慣れないことをすると疲れます。

あと、suicaの残高も確認できるとか他の機能もあるらしいですが、それはまだ解明できていません。

・・


ちなみにe-Taxの良いところ
・1月4日から24時間いつでも申告出来ること。
・税務署に出向く必要がない。
・源泉徴収票、控除証明書類他を提出する必要がない。
・還付がスピーディーに処理される。

実際まだ受付されたところなので、このままスムースに還付金が入るかどうか分かりませんが、うまく行けば、今回の選択は良いチョイスだったかも知れません。

・・

・・

「・・・今頃」と思う人もいるでしょうが、そうでない人は参考にして下さい。


      では、



にほんブログ村

にほんブログ村






















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2018-02-02 17:59:55
もうそんな時期になりましたか。
多額納税者は還付金もすごいのでは・・・

カードリーダーを買って税務署の仕事を援助するのだから何かサービスが欲しいですね。ETC割引のように・・・
返信する
ハミアトさんへ (海底人8823)
2018-02-02 18:45:15
どうも新しモノ好きで困ります。
それに、今の時期、時間がたっぷりあるのも困ったものです。
返信する
Unknown (koizumi)
2018-02-05 13:25:37
私はいつも郵送で申告しています。
機械にはまるっきり弱いので自分が悲しくなります!
返信する
Koizumiさんへ (海底人)
2018-02-05 14:02:28
いやいや、koizumiさんの方がパソコンに詳しいですよ、相方もそう言ってます。そういえば、この間の榛名湖解禁の前日、玉村のある人から「ワカサギ釣りはハマりますよ」と勧められました。Koizumi さんのこと知ってるみたいでした。ワカサギ釣りにハマったら1年中忙しくなってしまうと思い、躊躇してしてしまいます。
返信する

コメントを投稿