鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

神通川の女釣師 追跡レポート・・第3弾

2017年09月27日 | 日記
29.9.21(木)~25(火)
ついに、富山の葉っぱが色づき始めました。

神通川もいよいよ終盤戦ですが、もちろん徳島のJ子は、まだ、います。


今回も私達夫婦が合流し、3人で5日間過ごしました。
最近の日課は、朝、富山空港緑地公園で飛行機の離陸するのを見る事から始まります。

現場で朝食



綺麗な公園で眺めがいいです。

立山連峰

空港


そして、まずは、バードパトロールが鳥を追い払います。

そのあと、ANA方向転換

助走開始

私達の目の前を走る迫力

重い機体が力強く浮く

急上昇する

行ってらっしゃい


真剣に写真を撮るJ子


・・・

今回、群馬から毎年10回は来るというTさんも合流。Tさんは3日間仕事をして3日間の休みで必ず神通川で釣りをするというライフスタイルを貫いている人です。

毎日朝9時過ぎ、ゆっくり釣りに行きます。



1日目、新婦大橋下。もう銀座ではなく裏通りになってました。

あれだけ魚影の濃さを誇っていたエリアでしたが、釣れた鮎は少なかったです。
相方が良型を釣りました。

相方が20匹越え、他の人は一桁の釣果。

・・

2日目、富山空港前。

いつもバラしてしまう深瀬で、ヤナギで釣ってみたところ、4回掛けて4回ともゲット、効果ありです。
でも、その後なかなか掛からないので、イカリに戻してしまいました。
全員10匹前後と、また貧果に泣きました。

3日目、大沢野大橋。いまではここが銀座です。


荒瀬の真ん中で釣れていたようです。私はバラしまくりです。
午後、橋下の膝くらいのトロ場でプチ入れ掛かりがありましたが、時間切れ終了です。

・・

4日目、高速上の初めてのエリア、深瀬で隣の人入れ掛かり、私はチビ鮎4匹。午後はJR鉄橋上に移動。

広い瀬で、釣り人いっぱい。時々釣れましたが2時間程度で時間切れ終了。ッ抜けがやっと。

・・

5日目、鉄橋上。

広い瀬で歩き回って拾い釣り。瀬では小気味よい当たりが味わえました。
J子は、埼玉のKさんから手取り足取り指導されていました。

大きいのも釣れましたが、サイズはバラバラです。



西陽を浴びる女釣師2人


・・・


以上、5日間、釣果的には最盛期から見ると非常に貧果となりました。

今の時期、最盛期に50匹以上釣っていた上級者が20~30匹、そうでない20~50匹だった人が一桁~20匹くらいの釣果になったのではないでしょうか。

・・・

ところで、私のブログを見た人が何人もJ子に声をかけてきたそうです。J子にとってはいろいろな人と話が出来て良かったと言ってます。ちょっとした有名人です。中には「サインください。」と話しかけてきた人もいるとか。
実際J子と一緒にいると、「徳島のJ子さんですか、ブログ見ました。」と言う人に会いました。J子が私を指さし、「この人が、そのブロガーです。」というと、「そうなんですか」と反応はあるものの、それだけ、J子との話に夢中です。複雑な心境です。

・・

3日目、大沢野の河原でJ子が親子の釣り人と話しているのが見えました。お昼に車に戻ると、3人でお昼を食べていました。話を聞くと、ブログで見たという2人が話しかけてきて、話が盛り上がったらしいっす。
私たちも加わり、釣り談義。このお2人は地元の人で神通川のことは隅々まで知っているとのこと。とても親切な人達で翌日に釣場を案内してくれるとのこと。
翌日、その地元のYさんと一緒に初めての場所を案内してもらいました。残念ながらあまり釣れなかったですが、Yさんはさすがに大物を掛けていました。

川を横切るのがちょっとたいへんでした。
中学生の女の子を連れたお父さん・・・・ではありません。

YさんとJ子です。

Yさんは、庄川の近くに住んでいるそうです。来年は、庄川、神通川を隅々まで案内してくれるそうです。
いい人と知り合いになることが出来ました。


・・


J子は、9月30日の禁漁日までいることを決定しました。

まずは、あと3日間、川で流されないよう無事を祈っています。


そして、来年も会えることを楽しみにしてます。



「忘れんなよー


    では。


にほんブログ村




















最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2017-09-27 17:23:59
シーズン後半のホームグラウンドは神通ですね。
それにしてもJ子さんの根性は見習うべきものがありますね。
来シーズンは是非ご一緒させてください。
返信する
ハミアトさんへ (海底人8823)
2017-09-27 17:29:37
私もこんなことになるとは、思ってもいませんでした。
来年はぜひ一緒にお願いします。テント張ってる人も結構いました。あとは、健康・体力勝負ですね。

それから、栗ありがとうございました。
返信する
お疲れ様でした😄 (徳島J子)
2017-09-27 19:19:48
神通川では 大変お世話になりました。楽しくて 面白かったです~鮎ブログに載せて貰えたお陰で沢山の方に声を掛けて戴きました。友だちになれた方も居たりして 凄く楽しい時を過ごせています。皆さん「頑張れ~」って言ってくれて 私も禁漁まで頑張ります😄声を掛けて戴いた方へ…本当に ありがとうございました✨来年も神通川へ来たいです⤴️
返信する
J子へ (海底人8823)
2017-09-27 19:38:01
こちらこそ、ありがとでした。いままで、常識的な鮎釣りでお行儀良く釣行してたのですが、今回自由奔放なあなた様に大いに刺激を受けて、殻を打ち破っちゃった感じです。

来年もぜひ遊びましょう。

「忘れんなよ
返信する
JR9月26日 (釣り三昧)
2017-09-28 02:05:35
はじめまして
釣り三昧と言います

こちらのブログで拝見したJ子さん
9月26日JR上にいらっしゃいましたよね?

のんびり釣りされてると拝見してましたが
夕方は慎重にポイントへ歩いてこられたのに
ずっと石に腰掛けて周りを見物されてたのを見て
ゆとりあるんだなあと感じました
私は夕方は丁度目の前で必死で釣ってましたからw

あくせくしない釣りスタイル
イイですね

気づいたら上がってらしたようでお声かけ出来ずに残念でした
返信する
釣り三昧さま… (徳島J子)
2017-09-28 05:52:27
コメント ありがとうございます😄
そう私です😄24日の昼から ずっと
同じ場所で釣りしてます(笑)
あの日は午前に入れ掛かった場所まで
フラフラしながら行きましたが、
あまりにも上手な方が多いので
皆の釣りを見学してました。
右岸からは水面が眩しく、左岸から
右岸な方を見ながら釣りしてましたね✨
視線と夕陽を浴びながら見学~( ´∀`)
雰囲気があって良かったですよ⤴️

27は あの場所は 風が強くて
ムラがあり 厳しかったですよ~❗
私は いつもの場所で竿を出して
3匹入れ掛かりましたが タモの中での
鮎の交換が風で やりにくいので
竿を出して45分で 竿をしまいました(笑)
来年も神通川へ行きたいと思ってるので
今度 お会いしたら是非 声を掛けて下さい✨
楽しみにしてますね~( *´艸`)
返信する
釣り三昧さんへ (海底人8823)
2017-09-28 05:57:02
コメントありがとうございます。
26日私は帰路に着きましたが、J子さんは間違いなくJR上に行きましたよ、その場所が気に入ったようでした。
彼女は、ガツガツしません。性格もあるでしょうが1ヶ月も居れば、「余裕のヨッちゃん」でしょう(笑)。

今度会ったら、ぜひ気軽に声を掛けて見てください。
返信する
Unknown (釣り三昧)
2017-09-28 19:46:11
海底人8823さん
お返事ありがとうございます

過去記事少し拝見させていただきました
相模川も来られるのですね
いつかお会いする事あるかもですね

っていっても近いと結構行かないものですけど…

それにしてもJ子さん大人気になられたのですねw

鮎釣り師にとって神通川は今や聖地ですからね

J子さんの人柄もあっての事でしょうが
ブログの威力も凄いです
返信する
Unknown (釣り三昧)
2017-09-28 19:59:01
徳島J子さん

お返事ありがとうございます
って海底人さんのブログですがw

昼に一度上がった時にもしや?って思ったのですが
空港前がテリトリーと拝見していたのでまさかと思いました

夕方慎重に歩いている姿を見て
石にドッシリ座って見物されている姿を見てJ子さんと確信しました

私もJRは9月14日に初めて入って楽しめたので
今回も初日はJRへ行ってみた次第です

27日は朝から風強かったですねー
私は空港前の公園(海底人さんの4日目のポイント)でやってました
初めは8mの竿で
午後は9mでやれたので良かったです

で、本日28日もやる予定でしたが強い雨予報だったので昨夜帰路につきました

上流に濁り入ったようで最終日に出来るかでしょうが
くれぐれも流されないように気をつけて残り数日をお楽しみください

あ、ちなみに更新遅いですが私もブログやってます
http://turi3mai.naturum.ne.jp/
一時ブログ村にも入村してましたが
ある事情で脱村しましたので細々とやっております

鮎釣りできない時にでも暇つぶしに覗いてみてください
返信する
釣り三昧さんへ (海底人8823)
2017-09-28 20:09:22
わざわざ返信ありがとうございます。
相模川は大きい川なので好きです。あまり綺麗ではないですが気にしません。
鮎釣りは上級者ではないので受け狙いでブログ書いてます。神通川シリーズは多くの人が見てくれてビックリです。

いつか神通川でお会いしましょう。群馬ナンバーのキャラバンです。
                         では。
返信する

コメントを投稿