新宮町文化協会 マルチメディア同好会

マルチメディアを使って全国の人と交流を行なっているサークルのブログです。
愛称で 「MM同好会」 と呼んで下さい。

北海道最北

2017年09月17日 | 会員らくがき帳

道北ツアーに参加して礼文島、利尻島、宗谷岬、層雲峡に行ってきました。
3泊4日の旅で、最初の日は千歳空港からひたすらバスで走り稚内に着いたのは
夜9時近く。それでも夕食は豪華でさすがに北海道だなぁと思いました。
次の日はフェリーで礼文島へ、海産物が豊富で北海道物産展でおなじみの
昆布巻きなど豊富なこと!またフェリーで利尻島へ その日は島で1泊
あきれるほどの御馳走でカメラ持って会場に行かなかったのが残念でした。
雨風で寒かったぁー 3日目、その日から素晴らしい晴天で宗谷岬からは
樺太の島影が見えました。広い広い草原にゆったりと放牧された牛たちが
遠くに見えました。日本の最北端の宗谷岬、TVではよく見るけれどそこに
自分が立ってるのが夢みたい、ツーリングの若者も沢山、民宿などもあって
沢山の人が訪れる場所なんですね~その日はホテル大雪に宿泊、アイヌの
踊りもありました。少数民族ゆえの圧迫などさりげなく話してありました。
4日目、紅葉の黒岳にロープウェイで5合目まで行くとほんとに山頂付近は
美しい紅葉に彩られ、360度大雪山系の山々が見渡せました。
北海道は海産物や農産物、乳製品となんでも豊富でみんないっぱい買って
いました。甘エビやホタテの甘くて美味しかったこと!いい思い出になりました。
台風の合間の旅でしたが、ひどくなくて良かったです。

by  ローズ

広い北海道 (オードブル)
2017-09-20 14:01:02
お帰りなさい
広いですね北海道は、移動に時間がかかりますね。
層雲峡は昔々行きましたね_~

台風に合わないでよかったですね。
お元気な事 (さくら)
2017-09-23 18:07:40
3泊4日の濃い旅になられたのがよ~く分かりますよ
この文章読ませていただいて私までウキウキさせていただきました
私も北海道二度ほど行きましたけどもう遠い昔で忘れてしまってます
この歳でお元気だこと ローズさんには感心してます
色々お勉強されて・・・素晴らしい