u-6ft mmar's style  (幡豆周辺探索記)

愛知県の旧幡豆郡 現在の西尾市周辺をカメラ持参でウロついたり、時にはロッド片手に釣りなんかもして楽しんでいます。

あっつい!  夏本番みたいな

2011-06-24 | 日常






暑い。

ここ数日は、夏本番にたいな気候が続いていますが、そうなると報道でよく聞くのが、熱中症です。


今週後半になって、日中の救急車のサイレンを良く聞くようになりました。


もしかして、熱中症で・・・・。


時々聞かれる熱中症の死亡・・・、大事になる前に、なんか体がおかしいな? と思ったら ガマンしないで処置をするようにしましょう。





西尾市 一色漁港

2011-06-22 | 近所の散策















三河地方では結構有名な、西尾市にある一色漁港です。

その隣にある、一色大橋から漁港の全景を撮ってみました。 さかな広場 があります。


橋から右を見ると、ココでは有名な さかな広場 があります。





ただそれだけです・・・・・・・ハイ。






1枚目の写真データ

Nikon D3000
ISO感度 100
露出時間 0.01 (1/100) 秒
露光補正値 0 EV
絞り f/5.0
焦点距離 18 mm
ホワイトバランス Auto
フラッシュ ストロボ発光せず




やっと晴れた でも暑いね

2011-06-21 | 日常

このところ数日、雨 曇り などの日々が続き、気分もモヤモヤしていたところ、今日午後になって晴れてきました。


夕方になると






こんないい夕焼けが、久しぶりに見えました。


数日間の重い気分が一掃、なんか晴れやかな気持ちになれました。




でも、日中は結構蒸し暑かったでしたね、明日あさっても蒸し暑い日が続くと天気予報が言っていたので、熱中症には気をつけないといけませんね。




悔やまれるワンバイト (落とし込み釣り)

2011-06-18 | フィッシング

早起きして近くの岸壁に、今年初のクロダイ落としこみ釣りに行ってみた。



昨日獲っておいたカニを付け、何度と無く落とし込んでいくと、明確なパイプ仕掛けが止まる 本日初のアタリ

いつもの様にアワセを入れて、ロッドをしゃくると、一瞬重みがUガイドロッドにカカるものの、すぐにハズレてしまい、早速仕掛けを上げてカニを見てみると






の様に、歯型がつく程ではなく、つぶれただけの食い方でした。


ここ数日の雨で水温が下がり、食いが落ちているのか、何か弱々しい感じがしました。





約2時間ほどガンバってみたものの、どうやらこのまま続けても、釣果の見込みがうすいと思われたので、今日はコレで納竿しました。






遅まきながら、今年初のクロダイ釣行は、1バイトで終わりましたが、魚はいる事が分かり、収穫はあったので、次のつなぎになりました。






あ! 飛行船だ

2011-06-17 | 日常

今日 半日用事が出来たので、会社をお休みしました。


午後は全くの空きな時間が出来たので、あした早朝の今年初のクロダイ釣りに行きたいと思い、海に行ってエサとなるカニを捕りに行きました。

海の堤防を走っていると、上空に








が 飛んでいまして、そう言えば 先月にも飛んでいた事を思いだしました。



久しぶりにみますね 飛行船



ジェットの時代に 和ませてくれる 飛行体だと思います。






コレが無かった (釣り)

2011-06-16 | フィッシング

自分的にそろそろ始めるクロダイ釣り、道具チェックしていて、針が少ない事に気づいた。

もう少しで現場行ってから困るところだった。



やっぱり人間の思い込みっていけませんね、タックルなどに気が行き過ぎていて、細かい必需品のチェックを怠っていては・・・。







コレがイチバン 手軽でいいかな?

コレで後は 桶 かな?


釣れるかどうかはさて置いて、週末が楽しみ。







前打ち 落としこみ釣りの準備かな

2011-06-14 | フィッシング

先週末、例年そろそろ始まるクロダイの前打ち 落としこみ釣り用のタックルのチェックをして、車に積み込んでおきました。






手前のフライリールは ダイワ のファントムですが、コレがまた約20年以上前の代物で、未だに現役で前打ち 落としこみ釣りでは、最前線に立っています。

昨今のタックルの軽さとは裏腹に、重めのリールです。



径が大きめなので、糸グセがつきにくく、やや重いので、3.6~4。5mのUガイドズームロッドにはバランスがいいと思っています。



奥の白いリールは5~6年まえに購入した SZM製のリールですが、径がファントムよりも小さいので、自分的には3.6mのUガイドロッドにはコレを付けて使っています。

長時間の落とし込み釣りには、コレが トータルバランス的に疲れが少なく、重宝しいます。





後は カニ桶を積んで、今月中には釣行に出かけようと思っています。



                        




自家製天然酵母のパン工房 Andante(西尾市) その2

2011-06-13 | 食べる

昨日 西尾市にあるパン工房 Andante(アンダンテ) の記事で、昨日掲載し忘れがあったので、追記します。




イチオシ!










小柄でかわいい  ラスク  です。



美味しそうなパンが並んでいる中で、ワタシ的には古い人なので、何故か ラスク に目がいっちゃいますね。



食べてみると、やはり 100均で売っているモノとは違いますね、甘さにくどさは無く、お菓子感覚(お菓子ですが・・・)でポリポリ いっちゃいます。
袋開けたら、そのまま牛乳に漬けちゃおうかな? なんて・・・、そんな食べ方もアリかな。




・・・で、パンでなく、 ラスク  なの? って思わないで。

あくまでもワタシのお気に入りなんですから。


自家製天然酵母のパン工房 Andante (西尾市)

2011-06-12 | 食べる

午前中、安城市に用事があっての帰り道、家内がちょっと寄ってみたい店があるんだけど・・・、という事で、西尾市内にある パン工房 アンダンテ(Andante)と言うパン工房によってきました。





到着して、店に入ってみると店主が一人で営業している小柄な店舗です。

小柄なガラスケース内には、見た目にも美味しそうなパンが並んでいました。

その中の数種類注文し、店を後にしました。





午後の間食時に、先ほどのパンを頂きました。


紹介すると

まずワタシが始めて見て、絶対外せない 抹茶味の






コレです。



家内は






コレで



子供たちは






コレにしました。


3種類あわせると





こんな感じです。




味は男の側から見ても、甘すぎる事が無く、ちょうど食べ易い甘さです。

大変気に入ったのは、歯ごたえ! で、この類のパンになると、モチモチ感がある商品を良く食べますが、アンダンテのパンは モ~ッチモチ! ってな食感で、また近いうちに食べてみようかな? なんて思いにさせられました。





この店の店主の親と ワタシの家内が知り合いってのもあり、ここの店を知りました。


なお、商品の種類はあえて書きませんでした。

自分で行かれて確かめてみるのもいいかな? なんて思いからです。

価格も天然酵母使用でこの値段ならアリだと思いました。





場所は

市内の方なら場所は簡単。
西尾幡豆休日診療所の道をそのまま北に少し行った所にある店舗の真ん中です。






ちなみに 6月 7月は



と言う事です。




どしゃ降りから夕焼けへ

2011-06-11 | 日常

夕べから降り続いていた一時ドシャ降りだった雨、夕方にはいい天気になり、この地方 明日はどうやら雨は降らないようです。










普段見慣れている景色も、写真にしてみるといい感じに見えます。