u-6ft mmar's style  (幡豆周辺探索記)

愛知県の旧幡豆郡 現在の西尾市周辺をカメラ持参でウロついたり、時にはロッド片手に釣りなんかもして楽しんでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

西浦半島で早朝満喫 2  (ロックフィッシュ&ローカル観光)

2016-05-03 | 日常

今回は西浦半島のちょっとした観光スポットについてです。




釣りを終えて、半島先端の頂上に足を運んでみました。


車で狭い道を頂上付近まで行くと、ちょっとした駐車場がありそのまま遊歩道を少し行くと








こんな 小公園があり


そのまま行くと








真実の鐘がありました。



知らなかった~・・・。







意外と見どころ良いポイントがあるんですね、今までなんとなくは知っていましたが、実際に行ってみると眺めも良く、ちょっとしたお勧めです。




この記事をはてなブックマークに追加

西浦半島で早朝満喫 1  (ロックフィッシュ&ローカル観光)

2016-05-01 | フィッシング

私のゴールデンウイークは飛び飛びの日程になっていますが、お休みの日は必ず西浦半島のロックフィッシュに出かけています。


最近はすこぶる調子がいいので、短時間でのフィッシングになりますが、良い型も毎回出るのと、数も楽しめるので、ハマっています。








これはたまたまですが、24cmが出ました。



ココ 西浦半島ではナカナカでないサイズなので、これが出た時には嬉しかったですね。






少し離れた石積突堤では







早朝にしてはまずまずの人出でした。







この記事をはてなブックマークに追加

春のロックフィッシュもいい感じ

2016-04-24 | フィッシング

多忙な時期もやっと峠を越え、時間を持てる日々がやっと来ました。

そうなるとウズウズしてくるのが、釣りの虫です。


自作ロッドにリールを付けて、西浦半島のゴロタ場に行ってきました。



そういえば、晩秋から年末にかけて結構通った同じ西浦半島ですが、今まで20年以上やってきたこの釣りも、春には全くやった事がなかったので、この時期の根魚って釣れるのは分かっているのですが、実際どんなものか実釣してみました。








以外に 15~20cmクラスが短時間に飽きない程度に釣れてきます。


同じ時期って、バスとかクロダイの乗っ込み前打ちの時期なんですが、これほどコレが面白いのなら、4~5月はロックフィッシュもいいかなって思いました。



この記事をはてなブックマークに追加

幸田の桜は終わりかけ (枝垂桜)

2016-04-10 | お出かけ

先週と今週の日曜日、愛知県幸田町にある幸田文化広場内の枝垂桜を見に行ってみました。



毎年恒例になったこの時期の唯一の桜見物、西尾市内でも結構見られるポイントはあるのですが、家から30分も掛からない(R23号使用)場所で、枝垂れがそこそこ見られる場所って事で、数年前から家内とこの時期になると見に行っています。















とりあえず イベントみたいなのは今日10日で終わりみたいですが、あと1~2日くらいはいいかもしれないです。




この記事をはてなブックマークに追加

西浦半島からの日の出

2016-01-05 | 日常





初日の出ではないんですが、一昨日西浦半島へ釣行した時に撮ったものです。




いいもんです、海から出てくる日ってのは。




コンデジですが、いい感じに撮れていると思います。





この記事をはてなブックマークに追加

初釣りは好釣果で (ロックフィッシュ)

2016-01-04 | フィッシング

1月2日、もう初釣りに行ってきました。




いきなりの好釣果で、小型ながら楽しめました。


1時間半くらいで9匹 (バイト数を合わせると14回)の小型フィッシュが寒さを吹き飛ばしてくれました。



・・・で、今日は西浦半島にも行きまして、数は少ないものの、ここではまずまずの 20cm弱くらいも混ぜて、短時間に 6バイト 4フィッシュでした。



最近はスイミング ボトムバンピングよりも、Uガイドロッドで丹念に 岩の隙間などを探り歩くと、結構バイトがあるので、寒さ対策をして臨めば、ノーフィッシュは避けられます。





この記事をはてなブックマークに追加

あけまして おめでとうございます

2016-01-01 | 日常

最近はほんとに更新怠慢ぎみで、ウカウカしているうちに年を越してしまいました。



最近は釣りにどっぷりハマっていて、カメラはお休みぎみになっていますが、今年もマイペースで mmar's style を進めていき、たまに更新してまいりますので、今年もよろしくお願い致します。




この記事をはてなブックマークに追加

最近はこんな事しています (落とし込み釣り)

2015-08-30 | フィッシング

数カ月ブログをほったらかしにしていました。


怠慢です。



さて最近の私は、少ない暇を見つけては海に行って








こんな事をしています。


今年の落とし込みのクロダイ釣りは、釣果が思わしくなく、全く釣れないこともあり、例年とは違う状況のようです。




まだ暫くは楽しめる落とし込み釣り、9月いっぱいは通ってみます。






この記事をはてなブックマークに追加

GW終盤 バラが咲いてきた (西尾市 憩いの農園)

2015-05-04 | 近所の散策

GWに入ってもう後半。

そう言えばバラが咲き始めている頃だと思い、近所にある 西尾 憩いの農園 に行ってみました。


午前10過ぎに着けば、もう駐車場はいっぱい。
それでも何とかして、早速カメラを持って中へ入場して、一目散に バラ園・・・の隣のバラハウスへ・・・。

咲いていました。


けっこう次々に人がやってきます。

そのなるべく人が少ない時を狙って パシャっと。






外のバラはこんな感じでした。









今週末からは綺麗な花を咲かせてくれているでしょう。




明日もまだお休みという方、行ってみては・・・。




3枚目の写真データ

Nikon D3000

ISO感度 200
露出時間 0.002 (1/500) 秒
露光補正値 0 EV
絞り f/11
焦点距離 55 mm
ホワイトバランス Auto
フラッシュ ストロボ発光せず







この記事をはてなブックマークに追加

GWが(やっと)来た!

2015-05-03 | 日常

世間とは一足遅く、やっとワタシもGWが来ました。


早い人ではGW半ば過ぎと言われる方も多いと思いますが、ワタシの職種ではコレが普通です。

でも一応 数日間はあるので、世間的には短い期間でのGWを楽しみたいと思います。

そういえば、明日は雨らしいので、いきなりの意気消沈です。


まぁ 家で PC いじるなり、ipad いじるなりして明日は過ごします。





この記事をはてなブックマークに追加