ひととき

今日のひととき

シダ植物?

2017年07月15日 | 植物

シダ植物  シシガシラかな?

ホタルブクロ  キキョウ科ホタルブクロ属

ヤブミョウガ  ツユクサ科ヤブミョウガ属

ヨウシャヤマゴボウ  ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属

赤い葉と緑の葉を見つけましたが何だかわかりません。

周りはシダだったのでシダ図鑑を見ましたが種類が多くて驚きました。

湿地はハンゲショウが咲き、ミゾソバの葉が一面に出てきていました。

       

府民の森・むろいけ園地

ご訪問頂きありがとうございます

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウワミズザクラの果実 | トップ | クサレダマなど »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シシガシラ (風)
2017-07-16 17:38:08
ですねえ。
赤く色づいてきれいですよね。
子どもの頃から見慣れていたのですが、余りにも何処にでもあるシダなので、名前には興味がなかったのですが、先輩方と散策に出るようになって、教えていただきました。

花の咲かないシダですが、調べてみると案外面白いなと思います。が、すぐ忘れてしまいます。

シシガシラは、特徴あるし覚えやすいと思いますね。
こんばんは (風さま)
2017-07-16 21:55:08
同じようだと思っていたシダが、図鑑を見て初めて葉もいろんな形があると気づき驚きました。

おっしゃる通りシシガシラの葉は他と違っていたので目星をつけることができました。
検索しても胞子葉はほとんど載っていません。
よく見つけることができたと思います。

これでシダも気になる植物になりそうです。
いつもコメントを頂きありがとうございます。ひととき

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む