はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

薮の中

2011-04-21 | Weblog
 
4月21日(木)くもり
 
殺人か自殺か、、、
ある日薮の中で男の死体が発見された。
木こり、旅帽子、媼、犯人と思われし盗人、
男の妻、巫女の口を借りた死者
それぞれが語る男の死。
 
それが描かれているのが、こちら

芥川龍之介 【薮の中】
 
羅生門、蜘蛛の糸、鼻、地獄変、杜子春、薮の中
有名どころを集めた短編集。
その中でも読んだ事のなかった【薮の中】
いまさらながら読んでみました。
 
薮は闇なのか、迷宮入りとしか思えない。
これはミステリーなのだろうか。。。
こうやって視点をかえて描かれると面白いものである。

 
久々に蜘蛛の糸も読んでみた。
いつ読んでも、美しい日本語である。
 
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藪の中 (アセロラ)
2011-04-22 16:10:18
私もこれ読んだ時、
「これぞ、ミステリー!」と思ったもんね。
その短篇集の中には
『裏畠』ってあった?
究極の短篇だから是非読んでみて。
のけぞっちゃうよ。
返信する
Unknown ()
2011-04-22 19:29:10
アセロラさん
これすごいですね。
さすが芥川龍之介と思いました。
 
短編に【裏畠】は集録されていなかったので
アマゾンで早速注文しちゃいました。
楽しみです!
のけぞり~
返信する