ごっこのブログ

大分市在住のイラストレーター&デザイナーのブログです。

熊本県小国町「下城滝」

2023-07-25 13:38:10 | 旅行記
ゴールデンウィークに旅したときに寄った熊本県小国町の下城滝です。







滝の周辺には遊歩道が整備されていて、迫力ある流れを覗き込むことができます。







遊歩道を行くと、近くには鍋釜滝があります。



駐車場もあり、寄りやすい滝でした。



近くには国指定天然記念物の「下城の大イチョウ」があります。
びっくりするほど大きかったです。




大分便り 蒲江・佐伯カフェ

2023-05-30 16:32:38 | 日記
5月1日に佐伯市に遊びに行きました。

まずは蒲江ICを降りて蒲江インターパークへ。
昼食には早かったので裏の海岸を見ながら一休みして
昼食は道の駅かまえでとることにしました。

途中の弁天島にある弁天島天満社にお参りしました。
島という名前ですが今では陸とつながっています。
神社は島の頂上にあり、道は少し急ですがすぐ到着します。







照葉樹が生い茂った島でこの木には香りが良い花が咲いていました。



昼食は道の駅かまえで海鮮を食べました。



元猿海岸です。夏になると海水浴客で賑わうのでしょうが
今はだれもいなくて波の音が気持ちいいです。





カフェは佐伯市の「つなぐ茶屋」へ
「さいき城山桜ホール」の道向かいにあります。
車は近くの市営大手前駐車場に置いて行けるので寄りやすかったです。



お店は席が少なくて、以前通りかかった時には満席で入れませんでした。
運よく空いていたので日当たりがいい窓際のカウンター席へ。
この日は天気が良くてとても暑かった!
テイクアウトして近くの大手前公園の木陰で飲めばよかったかな。



大分便り 宇佐市でランチ&カフェ

2023-05-30 13:27:20 | 日記
ゴールデンウィークに宇佐市千財農園に行ったときのランチとカフェです。

「自然派カフェレスト鈴ご」でランチをいただきました。

田んぼが広がるのどかな場所にあります。









山羊がいました。



地元の食材を使用した安全で安心なランチです。
とってもおいしかったです!

田んぼの横の細い道を曲がって入るので大きな車の場合は注意が必要です。
落ちやしないかとヒヤヒヤでした。

「辛島 虚空乃蔵(からしま こくうのくら)」でカフェしました。
国道10号線沿いにありわかりやすいです。



「辛島 虚空乃蔵」は三和酒類が昨年新しくオープンした施設で、
日本酒づくりを体験できる清酒醸造場、発泡酒醸造場、飲食スペース、売店などがあります。
ゆったりとした敷地に明るいお庭と「米の蔵」「麦の蔵」の建物があります。
新しい木の香りがまだ漂っていて気持ちがよかったです。









混み合っていなくて落ち着いてカフェできました。

ここでしか変えない限定商品のお酒「KOKU NO CRAFT」と
「和香牡丹輪奏」を買って帰りました。
とてもおいしかったです。
また飲みたいけど家から遠いので残念!

大分便り 2023年ゴールデンウィークの宇佐市千財農園

2023-05-30 11:26:57 | 大分便り
4月30日に宇佐市にある千財農園へ藤の花を見に行きました。



千財農園はお茶の農園ですが藤をたくさん植えていて
シーズンにはたくさんの方が訪れます。
広い砂利の駐車場があります。

いつもの年はゴールデンウィーク頃が藤の見頃なのですが
今年は色々な花が早く咲き、伺ったときには藤の花も紫色のものは
残念ながらだいぶ散っていました。





それでも白色の藤はちょうど見頃でした。







これは珍しく花が八重です!

同じ敷地内にバラ園がありますが伺った時には見頃はまだでした。5月中旬ごろが見頃のようです。
藤もバラも斜面に植えられているので歩きやすい靴がいいです。

大分便り 九重町 瀬の本高原 スパ・グリネス 2022年ゴールデンウィーク

2023-04-19 10:16:06 | 大分便り
1年前のことですみません。
やっとブログを書く気力が出てきました。
2022年のゴールデンウィークに瀬の本高原のスパ・グリネスに宿泊したときの様子です。
スパ・グリネスはいろいろなお店や施設が集まったCOCO VILLAGEの中にある客室が8室のこじんまりとしたお宿です。
全ての部屋が離れタイプで露天風呂か半露天風呂付きです。大浴場はありません。





途中の景色です。天気が良いと阿蘇の山々が望めます。



お宿にはかわいいスズランの花が咲いていました。



「風」というお部屋に泊まりました。天気が良ければ阿蘇五岳の眺めがすばらしいです。





お風呂は半露天です。





長いテーブルがあり、こちらで軽食をとるのも楽しそうです。電子レンジがありました!





2つのベッドと畳敷きのお部屋で4人まで泊まれます。



夕食をいただいたイタリアンレストラン「サーラカリーナ」です。宿からは少し歩きます。



朝食はお宿内の食事会場でいただきます。(個室ではありません。)

「風」の部屋は広々としてとても気持ちがよかったです。備品もいろいろとありました。
お風呂もとても気持ちがよかったので、何度も入り、大満足です。