ごっこのブログ

大分市在住のイラストレーター&デザイナーのブログです。

骨董 古唐津皮鯨盃

2017-08-02 09:45:48 | 骨董
大分は毎日暑いです。
湿気が多くて暑すぎるからか一昨日も夕方から雷がゴロゴロ。
一瞬ですが停電したので
怖くなってPCの電源を切りました。
日田や竹田では大雨が降ったようです。

今日は朝から太陽がギラギラしています。

さて、久しぶりの骨董紹介です。
古唐津皮鯨の盃です。



傷がなく、高台の様子からすると伝世だと思います。
直径77mm、高さ35mm。
お酒をのむのにちょうどいい大きさです。



骨董 明小壷

2012-10-25 11:17:25 | 骨董
大分はずっと天気がよかったのですが
雲が出てきました。

久しぶりの骨董紹介です。
最近、私の骨董生活は停滞していて
物欲はあるのですが
いかんせん、先立つものが…

今日、紹介するのは
明の青磁の小壷です。
いただきもので詳しいことはわからないのですが
かわいらしいです。
本当に小さくて、高さが蓋を入れても5cm弱です。
何に使われていたのか緑の釉薬もつやつやと
きれいです。

Kotubo1

Kotubo2

画像では緑色が薄くなってしまいましたが
本物は緑が濃くてきれいです。
接写ができるデジカメが欲しいなぁ。


骨董8

2012-02-08 14:15:17 | 骨董
なぜか急に仕事が忙しくなり(高塚さまにお参りしたおかげかな?)、1ヶ月ぶりのブログ更新です。
今日の大分は風が強く、時々雪がぱらついています。
とっても寒いです。
今日は私が持っている骨董の中から古九谷の皿を紹介します。
古九谷とはいえ、焼くときにへたったようで、中心部が歪んでいます。
おそらく、出来が悪いので捨てたものを後から掘り出したのだと思います。
裏を見ると、角福の印があります。
9個も目跡があるのに下に歪んでしまっています。
もったいないですね。
でも完品だと私のところには来なかったでしょうから、それはそれで良かったのかな?

Kutaniomote

Kutaniura

表の絵柄は丸紋の中に花鳥と人物です。
特に、何かを捧げ持っている人の笑い顔がとても幸せそうでいいです。

Kutanihito


骨董7

2011-11-22 11:20:06 | 骨董
寒くなりましたね。朝晩は大分でも震え上がっています。今日はとてもいい天気なので日差しが当たる所はぽかぽかです。佐伯の米麹でまた甘酒を作り、甘酒まんじゅうまで作りました。甘酒は60度で10時間、その後水を加え30度で4、5日かかってようやく甘酒まんじゅう作りに必要な液ができました。夏に作ると30度を保つのにもっと簡単かも。
その後はパンをつくる要領ですがイーストで作るより発酵後の生地が柔らかくなるので注意が必要です。生地が柔らかくなりすぎて形を整えるのが難しかったので形は悪いのですが、甘酒の風味がとてもおいしかったです。

Amazakemanjyu

甘酒まんじゅうをのせているのはお気に入りの李朝の三島皿です。画像ではわかりにくいのですが刷毛目の輪線が細く、上品に入っています。高台内の土味が良くとても気に入っています。古伊万里の芙蓉手の向こう付けにはルイボス茶を入れています。この向こう付けは口辺にキズがあり安く手に入れたものです。その後、金修理をお願いしてとても良くなりました。


骨董6 李朝象嵌三島梅瓶

2011-07-28 17:12:39 | 骨董
大分は天気が良く暑いです。
室内の気温は32度です。
熱中症に気をつけないといけないですね。

今日は大のお気に入りの李朝初期の象嵌三島梅瓶を紹介します。

Img_1285

肩が張って、すそがぐっと絞られています。
胴の部分には岩となにかの鳥が象眼されています。
はっきり言ってまったく上手な絵ではないのですが
そこがまた素朴な感じでいいんです。
本当に気に入っている梅瓶なんですが
写真の腕が悪く、あまり写真写りが良くなくて残念。

Img_1287