ふぉどりいむ

娘と嵐コンに、息子とB'z LIVE-GYMに行くのが幸せ

国立最終日レポ

2009-08-31 08:20:12 | ARASHI Anniversary Tour 5×10
雨のため、うまくメモがとれない~もう、必死です!

約10分遅れでスタート。
メインステージ上に嵐登場。
“感謝カンゲキ雨嵐”で聖火台に向かってフライング移動の嵐、飛んでるよ~嵐が飛んでるよ~
翔ちゃんが心配♪

“Step and Go”あんな高い所で歌ってくれるのね~。

“Lucky Man”でいつものようにオープニングあいさつ。

潤くん:つめてーなぁ!
でもカンケーねえな!
嵐が10周年だってよ。
雨でも、幸せにしてやるよ 楽しもうぜ!


ニノ:いらっしゃいませ~!いらっしゃいませ~!いらっしゃいませ~!
もう濡れちゃってんのかーー! 俺らが もっと濡らしてやるよ


相葉ちゃん:盛り上がってんの~!?
もっとぉ!もっとぉ!もっとぉ!


智くん:は~いは~いはぁぁ~い
雨、降ってるけど、汗かくぜ


翔ちゃん:調子はどうだぁ、東京!
上の方、調子はどうだ~?・・・下の方、調子はどうだぁ~?・・・国立、調子はどうだ~!!
こっちは準備出来てっぞっっ!
最後まで楽しめンのかぁ~! なんつってー
※神山ポーズ付き

“We can make it!” アリーナ外周で噴水。
“風の向こうへ”でジャケットを脱ぎました。
翔:国立~、手ぇ叩け!
メインステージからセンターステージへ移動し“Crazy Moon”
潤くんのナマ・ウイスパーボイスにみなさん「キャー

フラッグを持ったJr.が続々と行進して来て、相葉ちゃん登場。
ワイヤーでセンターステージに移動、“PIKA☆NCHI”
ラップ部分を翔ちゃん風にドスの利いた声で歌う甘い歌声の相葉ちゃん、めいっぱい頑張ってる。

伝説の(?)“アレルギー”
智くん、人参
翔くん、白菜
ニノ、玉葱
相葉ちゃん、潤くん、未確認。野菜を持って歌ってる時間は短かったような・・・

“ココロチラリ”でJr.登場。
ニノ「キタ!キタ!キタ!キタ~!」
ライトが消え、“Carnival Night part2”

ニノソロ “言葉より大切なもの”
ニノカッコイイ~ ギター弾いてるぅぅ
ギターアレンジの“言葉より大切なもの”男っぽくてめっちゃ素敵
左利きなのに、そういえば弦を弾くのは右手なんだよね。ギター、かっこいいー!

バンド紹介

“Everything”
晴れていれば夕暮れ時とのコラボ、どんなにか素敵な時間だったでしょう。
でも、雨に濡れた嵐メン、素敵なんですとっても。
着替えて登場してもすぐにまた雨でずぶ濡れになるのが、めちゃめちゃセクシーなんです
智くんがニノの肩に手を置いて歌ってる。
ニノも智くんの肩にてを廻し、またファイナルラブもどき、観客は「ギャーッ!!!」

“台風ジェネレーション”
ニノの台詞がナマで聴けて嬉し♪
ちょっとアレンジ入りました。
「じゃ、行ってくる。 雨になってもずっと待ってるから・・」
そして、モニターにウインク

“曇りのち、快晴”
バックステから健太お兄さん
かわいい~
ナマ健太お兄さん、すっごい可愛い。でも智くん、黒過ぎですよ

どの曲の時だったか、潤くんが言ってました。
「雨、すごいね。雨、すごいね。でも、嵐だからダイジョブじゃね?」

“Beautiful days”
雨のためニノのマイクが壊れて音が出ず、前方で歌ってた潤くんが上のニノに駆け寄り二人で頬をくっつけて歌う
潤くんがニノの肩に手を掛ける。
ニノ、歌いながら一瞬素早く潤くんのほっぺにチュー
思いがけない衝撃に、潤くんの表情を見落としちゃったよ~。
ニノ、智くんだけじゃないの?


~MC~
※土砂降りのためメモ不能

翔ちゃん:みなさん、お座りくださいと言いたいんですが、雨がスゴイから、(座るかどうかの判断を)お任せします。
しばらく雨話で盛り上がる嵐。

翔:こんな事言って不謹慎だけど、オープニングでレイコート見てキレイだなと思った。

「とりあえず、戻ろっか♪」と、5人、メインステージへ向かう。
客席:えええ~ッ!
ニノ:俺達だって、面白い話したいよ^^;

メインステで、潤くんのバースデーをお祝い♪
Jr.がバースデーケーキを運んで来ました。
ニノ進行で会場のみなさんとHAPPY BIRTHDAYを歌います。
でも、吹き消すロウソクの火が点いてない。ロウソクの固まりが、ケーキの横に置いてあった。
潤:雨降っても最高の誕生日です!

せっかくだからと、会場のみなさんにケーキを見せてくれる。
モニターにはケーキを覆っている雨除けのカバーをはずす潤くんの姿。
スクエアの生クリームケーキには苺メインのフルーツがタップリ乗ってる。
大きなプレートに文字があったけど、一瞬ではよく見えず、残念。
フォークがあったのかなかったのかわかりませんが、手掴みでケーキを食べる潤くん。
2口食べてました。
メンバーからのプレゼントが登場。
潤:ちょっと待ってね、今、手洗うから。
・・・?
どこで手を洗う?
メインステからセンターステへの花道へ走って行き、途中にある水溜りでザザッと手を洗う潤くん。可愛い。
「エコジュン」とか言ってますぜ

翔:なんか、俺ちょっとF4の気分だもん。雨に濡れる道明寺って、こんな感じ?
メンバーからのプレゼントは、ニノが6月に見つけたという代物。
潤:開けていい?濡れても平気?
皆:濡れても平気。
雅:あげた時点で、マツジュンのモンだから。←だから濡れても平気ってことか
ニノ:絶対潤くんに似合うと思って。
潤:チョット待って、え?コレ売ってんの?
※売ってるそうですよ、潤くん♪

それはキラキラ眩しく光り輝く総シルバー・スパンコールのジャンパー
襟元、手首まわり、ファスナー部は黄色。
袋にはadidasロゴがありました。

誰か:アンコールで着て♪
一同、意見に賛成。
潤:ちょっと着てみていい?
試着してみる潤くん、みんな期待度
ニノ:ほ~ら~、やっぱり似合う
※ハデハデ潤、似合うな~

相葉ちゃん、ニノのドラマ告知と智くんの釣りバナもありました。
※メモ、とれてませんすみません。


翔ちゃんソロは“とまどいながら”
ヒップホップ調、ダンスもクールです。

潤くんソロは“WISH”
ハットを被って登場の潤くん、もうもう、カッコ良すぎでしょうよ~
潤くんのダンス、凄い足元水しぶき。
まるで演出のひとつみたいに、水と一体化して歌い踊る潤くん、ムーディでセクシー。
打ち付ける雨に濡れながら顔をしかめて歌う姿が素敵~

そして待ってました、ボーナストラック曲♪
めちゃめちゃテンション上がるよ~、凄い曲を有難う嵐
力いっぱいレス叫びました!

“truth”はフライングで歌うと聴いていたのですが、雨で危険だったからか中止に。
そのかわり、久しぶりに見れたカッコイイtruthダンス
客席みんなが『な~ぞ~め~い~て』であの四角い指のフリを一斉に!なんか一体感。
仕掛け花火の演出はありませんでした。

モニターに映し出される現在の嵐と赤ちゃんの嵐の写真。
“明日の記憶”
写真がコラージュして『嵐』の文字へ。
グループ名を決める時にジャニーさんが書いたというあの文字です。
泣けてくる
Weeklyぴあで読んだ嵐特集みたいだ。
明日の記憶PVでも確か、モザイクアートしてましたよね。
嵐のはじまりに感動…

続いて、VTRで振り返る『嵐のスタートから今へ』
アルバムをめくるイメージで1年ずつを振り返ります。
若い嵐がめちゃめちゃキュート
なんて可愛いんだよ~。
そして!
レジェンド、スケスケ衣装で登場の嵐が “A・RA・SHI” を熱唱
いいんですか~、見せていただいても!
ああ、これがあのスケスケ‥
大人な嵐のスケスケにクラックラ
潤:3回着てわかったんだけどさ、これ、雨の日最適♪
初日、2日目と「もう二度と着ねぇ!」と潤くんが言ってたそうですが、ちゃ~んとドームツアーでも着てくれるんでしょ

SUNRISE日本以降、メドレー

“Beieve”
無理かと思われた花火がメインステージ上に打ち上げ。
よかったです、なんとか上がって。
この際、煙が流れなくて花火全体が見えないなんて、全く気になりません。
キレイだった。
サーチライトが虹色に見えた。


本編ラストのあいさつ。

翔くん:土砂降りの中ありがとうございます。
こんなこと言ってはいけないのかもしれませんが、外にいるみんなもありがとう。
10年前に嵐のファンでいてよかったと思えるグループになりたいと思っていたけど、そんなグループになっていますか?
心から嵐でよかったと思っています、ありがとう。

智くん:感動です。
10周年というライブで雨が降るとは、一生忘れないと思います。

相葉ちゃん:これからも僕らとみんなで、みんなで嵐ですから。
今日はお足元の悪い中、来ていただいてありがとうございます。
僕はホント嵐が大好きです。
10年前に言ってた「世界中に嵐を巻き起こしたい」
よく意味もわからず言っていました。
が、しかし!
10年経った今、やっと意味がわかりました。
また、世界中に嵐を巻き起こします

ニノ:10年前の自分だったら諦めてた。
卑怯でね、ずる賢い人間でしたから。
あ、ごめんなさい、人間ですから。
このメンバーじゃなかったら10年続けていないと思います。
凄くいいメンバーでね、貸してあげたいくらいです。
※潤くん「いつでもいいよ♪」
楽しく遊べる事が誇りです。
野菜やったりスケスケで出たりとか‥。
みんな笑ってるけど、みんなもおんなじスケスケだからね。
変わらない進化というものも、自分達なりに出して行きたい。
これからも変わらず応援してください。

潤くん:凄い事だと思うんだよ、こんな雨の中、誰も帰らないでいてくれるんだよ。
あったかいよね。
メンバーの有り難みがわかるし、スタッフの人の有り難み、集まってくれる皆さんの気持ちがグッときます‥
超、グッときます!
あらためて確認しました、確信しました。
嵐のファンは最高です!
10年で終わらず11年、12年とやっていけたら‥

いよいよクライマックスの“5×10” 何度聴いても泣けるのはなぜ?
嵐の愛が伝わるんです、私なんてほんのヒヨッコ嵐ファンなのに‥
嵐の成長をずっと見守っていらしたファンの方のお気持ちはどんなにか感動に包まれているのでしょう。
♪ありがとう~‥
5万個の風船が、今日は飛ばず、外周の噴水のみでした。
淋しいけれど、次に繋がる選択だと思っています。
嵐カラーの5万個の風船がなくても、嵐の愛はたくさんたくさん伝わって来ます。
温かい気持ちに包まれて本編終了。


◆アンコール
プレゼントされたスパンコールジャンパーを着て登場した潤くん。他のメンバーはツアT姿。
潤くんはピカダブを歌いながら、智くんにジャンパーのキラキラを見せびらかし、それを眩しそうにする智くんでした。

“One Love”
潤:嵐のファンは最高だー!
Jr.紹介。
潤くんが「帰っちゃったJr.も有難う♪」と言ってました。
5×10オーケストラに拍手。

アンコール、ラスト
潤:今日来てくれた人、外にいる人も含めて俺らをみんな応援してくれた人、ありがとう!
俺らの名前はなんだ!せ~のっ !!
「あらし~

◆ダブルアンコール
“ファイトソング”
ニノ:1番、潤くん、いっきま~す♪
潤くん、Tシャツを脱ぎ捨てセンターステージに向かって走り出し、水溜まりにスライディング。
ニノ:2番、相葉くん、いっきま~す。
相葉ちゃんはTシャツを脱がずにそのままセンターへスライディング。
ニノ:3番櫻井くん、いっきま~す♪
翔ちゃん、Tシャツを脱いでスライディング。
ニノ:4番、うちのリーダーいきます♪
智くん、脱がずにスライディング、1回転。
ニノ:結局一番疲れたの、俺だからね!」
初日、2日目とファイトソングをちゃんと歌った嵐でしたが、またまたファイトソングでお遊びが
翔ちゃんはすぐにTシャツを着たのに、潤くんはずっと脱いでました。
ダブルアンコ最後まで。

翔ちゃん、“五里霧中”でモニターカメラに乳首チラミセ。
5人、聖火台へ上がって行く。
潤:晴れてるゾ!雨なんか降ってねーゾ!(土砂降り)

潤:雨の中どうもありがとう。11年目もよろしく。
またみんなで幸せになろうぜ。
ホントに嵐やって来てよかったなって、凄いいい経験さしてもらいました。
またみんなと僕らで幸せになれる日を楽しみにしてます、どうもありがとう。
“A・RA・SHI”

潤:ホントに気をつけて、風邪ひかないよ~に。

ニノ:気をつけて帰んなさい。

智:あったかくして寝てね。


◆トリプルアンコール
潤:ありがとう、みんな最後までありがとうございました。
すごいね、嵐ファンのパワーってのはスゴイよ。
雅:もう、雨降ってないよ。
潤:いや、ものすっごい降ってる時よりは降ってないけど、人間、慣れるもんだ。
  これ以上やると、風邪ひいちゃうから・・・
客席:えええ~!! とブーイング
潤:バカヤロー 俺はお前らのこと心配してんだぜ。

会場、「キャー潤くん、そんな嬉しいこと・・」な空気。

潤:バカヤロー!どんだけ俺らがお前らのこと心配してると思ってるんだよ。
と言いながら、Tシャツの首辺りを探ってる潤くん。イヤモニのコードですか?
ニノ:ちょっと待ってね。いま、ソーメン直してるから。
潤:ソーメンじゃねえから。
相葉ちゃんか翔ちゃんかニノ:きしめん?
相葉ちゃんか翔ちゃんかニノ:冷麺じゃないですか?

潤:・・・これから、じゃあ・・こんな感じかなって・・・いや、止めておく。※話しかけて止める潤くん。
客席:えええ~!!!
潤:歌うよ歌うのやめるんじゃなくって、話。
  みんなで選んだ曲です。
“season”

潤:気をつけて帰ってください。

ニノ:気をつけて帰んなさいよ!

翔:風邪ひかないようにしなさいよ!

雅:あったかくして寝てね

智:ケガしないでね

潤:愛してるぜ

嵐&会場から「ヒュー、ヒュー」コールが湧き上がりました。
またまた最後、智くん&翔ちゃんでミュージカル調にハケていきました。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ふう)
2009-08-31 19:40:14
舞台裏では中止の検討もされたのでしょうね。何か潤君の挨拶にそんなニュアンスを感じました。かろうじて飛んだ飛行機で大阪に帰還した友人は早速風邪だとか。皆さん大丈夫ですか?3日目の映像化は難しいのでしょうね…詳しいレポありがとうごさいます。
返信する
すごい~! (フログ姉)
2009-08-31 20:13:20
みゆずちゃん、こんあいば!
すごいね~!
あの雨の中よくぞここまでレポしてくれました
ありがとう
もう、夢だったのかと思うくらい記憶が
遠い・・・
ひとつ覚えてる。
野菜は確か、じゅんくんがピーマンで
相葉ちゃんがとうもろこしだったと思うわ

でも、大雨だったけど、
みゆずちゃんと念願の
じゅんくんのhappy birthday
歌えて幸せでした
返信する
みゆずさんへ (ももっこ)
2009-08-31 20:33:12
レポ読みました!雨の中メモ大変だったでしょう。目が開けれないくらい降ってたと聞きました。お疲れさまでした。そして2年分楽しめたみたいで本当に良かったです。

ラストのMCのとこは、読みながら私もにやけっぱなし(笑)そして「お前らの事心配してる」「愛してるぜ」な~んて、まさに鼻血もんでした(笑)想像でこんなんだから実際に言われた日には、天にのぼっちゃいますね~。こんなセリフがサラっと出ちゃう潤くん、やっぱり男前です。

日曜日に知り合いがグッズを届けてくれる事になりました♪いやぁ~楽しみ♪♪そしたらまたレポ読んで妄想しなきゃ。


返信する
こんばんは (まこ)
2009-08-31 22:10:49
みゆずさん、すごいです!レポ読んでて涙滲んできました先日の外のレポでも感激しました。嵐ってすごいですね
大雨でもステキなコンサートができて…
嵐さん達の思いがみんなに伝わった、留守番組にも充分伝わったと思います
キラキラ全開の嵐さん達に会いたかった~ 潤くん、かっこよかったでしょうね~ 福岡にも期待します
返信する
涙です (chi)
2009-08-31 22:10:50
みゆずちゃん、レポありがとう。あの雨の中でメモとるのは大変なことだったでしょう。
ありがとう。なんだかね、読んでたら涙出てきました。昨日は、やっと、やっと初めてライブに参加できて、放心やら興奮やらで気持ちが落ち着かず、今、みゆずちゃんのレポを読みながら昨日のステージを思い出して、しみじみ、嵐に出会えて良かったと、夢のような昨日の現実を心にしっかり受け止められたら泣けてきたよぉ~。
みんな素敵でしたね。すごい雨の中頑張ってくれて感激です。ええ、会場の中も外も頑張りました。
しばらくは、仕事しながらも頭の中が国立競技場になってそうです♪
返信する
Unknown (フログ)
2009-09-01 10:10:43
みゆずちゃま こんにちは♪

すごーい!!!
メモ取れなかったでしょ
私なんて最初からあきらめモードだったもん
MCの時なんて土砂降りだったよね

ホント!素晴らしいの一言です
みゆずちゃまのレポのおかげでいろんなことが
思い出されて感動が再びです

最強で最高に楽しい時間でした!

ありがとう嵐
幸せにしてもらったよ
返信する
Unknown (みゆず→ふうちゃん)
2009-09-01 18:31:15
ふうちゃん、お返事遅れてごめんね。

雨の野外ライブは2度目ですが、普通はステージ上部に雨除け設置してその下で歌うからアーティスト側は結構平気なんだよね。
嵐みたいにパフォーマンスも観せてくれるライブは、雨だともう、気の毒で辛かったです。
でも、一方では「雨に濡れてめちゃめちゃセクシー」って思ったりして‥嵐さん、ごめん
いろんな意味でレアなライブでした

映像化、強く希望しますが、撮影は入ってないんでしょうね。
29日に入ったと聞いたので。
雨を纏った嵐‥ぜひ、あの感動を世界中の皆さんと共有したい‥
返信する
Unknown (みゆず→フログ姉ちゃま)
2009-09-01 18:48:50
フログ姉ちゃま、お返事遅れてごめんね。

ホントに凄い雨だった!
でも、でも、雨に濡れた潤くんのなんて美しこと
あれは最強だなって、うっとり声も出せなかった‥
うそ!めちゃめちゃ「潤く~ん!!!」って叫んでたよ、娘以上にね♪

“アレルギー”では潤くんがピーマン、雅樹がとうもろこなのね、情報有難う
私はメモ取るのに必至でお兄ちゃんズはなんとか確認出来たんだけど風3人がわからず、
娘に「ニノ、野菜なに!!」だの、
「潤くんは何持ってんの!?」だのと叫びまくり

潤くんにHappy Birthdayを歌えてよかったよね
感激です、誕生日コンに参加出来て
手づかみ潤も、エコ潤もバッチリ観れたしね♪
幸せな時間でした、有難う。
返信する
Unknown (みゆず→ももっこちゃん)
2009-09-01 19:02:05
ももっこちゃん、お返事遅れてごめんね。

潤くんはね、翔ちゃんだったら(智くんと雅樹も、かな)絶対絶対言わないような甘い台詞をサラッと言っちゃうんだよね
ニノは結構、ジョーク混じりに言ってくれる
ファンは即死ですよ、ホント。

ももっこちゃんは潤くんファンなのですか?
違ったらごめん。
いや、誰ファンでも結果、嵐メン全員のファンになっちゃう所が嵐の魅力だよね。
素敵な人達です、ファンになれて幸せです。

日曜日、嵐グッズに癒されちゃってください。
ももっこちゃんが嬉しい悲鳴をあげてる姿が見える‥♪
返信する
Unknown (みゆず→まこちゃん)
2009-09-01 19:15:34
まこちゃん、お返事遅れてごめんね。

レポ読んで涙ちょろりしてくれたのね~、
嵐さんの頑張り、輝きが少しでも届いたなら嬉しい♪

そうなの、雨に濡れた潤くんが最強に美しかったの~、それこそ涙ちょろり
いやいや、号泣だ~
嵐全員めちゃめちゃカッコよかった
雨って凄いな。

あっという間に福岡、そして大阪ライブの時期になっちゃうんですね。
早いな~、その後は次まで長いけど。
ドームツアーもインフルエンザに負けず素晴らしい結果を残してほしいです。

返信する

コメントを投稿