ひっくりかえったおもちゃ箱

布好き、パターン好きのハンドメイド記録

2008年分のお休み中の記録(10,11月)すべてアップしました。

ドレスシャツと蝶ネクタイ

2007-09-13 09:58:38 | ハンドメイド
週末にフォーマルな席でのお食事会があるので作りました。
パターンレーベルさんのドレスシャツ130、四年生の息子用です。
パタレさんの掲示板で皆さんが書いておられるようにとてもきれいなラインのシャツでした。
本格的な縫製のシャツでとてもきれいに仕上がるテクニックが満載です。
あ~でも息子用だというのに前立てを逆に付けてしまいました
息子よゴメン・・・


型紙:パターンレーベル ドレスシャツ130
布:peu connu たぶんギンガムストライプ


・・・で、お詫びに急遽、蝶ネクタイも作ってみることに。
一応参考にした本はありますが全体の長さなど様子を見て変えました。
ほとんど手縫いで作ってあります。
ネクタイ用の金具がなかったのでサスペンダーからはずした止め具で代用。
わりと楽しく作れたのでいらないネクタイがでたらまた作ってみようと思います。

来年息子のピアノの発表会があるのでシャツを作りたいと考えていたのですが
何とかなりそうな気がしてきました。
でもサイズはぎりぎり・・・
息子は細身なので丈を伸ばせばしばらく大丈夫そうですが、
パタレさんドレスシャツの140出してくれないかしら・・・



参考にした本:女の子と男の子のかわいい制服






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい~!! (ユーミン)
2007-09-18 10:59:20
miyukiさん、おはようございます。
かっこいいシャツですねっ!!
↑のアップ写真を拝見して、とても丁寧に作られているんだな~というのが伝わってきます。
4年生で130サイズOKなのですねー。
我が家の長女は、ごくごく普通体系なので、布帛ものだと130サイズは「なんかキツーイ」と言われてしまいます。
先日、candyflossさんの「胸切り替えブラウスキット140サイズ」を注文しました。
あと、KBBさんの「kidsカーディガン140サイズ」もカートが開き次第購入予定です♪
miyukiさんの作品、いつも楽しみにしています。
返信する
Unknown (miyuki)
2007-09-20 11:19:21
ユーミンさん、お返事遅くなってごめんなさ~い。
我が家の息子・・・そーなんです、とっても細身なんです。
横幅は120サイズでもいけちゃうみたいです(笑)
身長が134cmあるので丈を伸ばして対応する予定です。
140サイズのかっこいいシャツのパターンを探しているのですが見つけられず、パタレさんが着れなくなったらボズさんのフォーマルシャツを購入しようかと検討中です。
candyflossさんとKBBさん買われたのですね~
私も「あっ」と思いましたがcandyflossさんのデザインは悩みに悩んでオリカさんのチュニックブラウスの方を購入してしまいました。
ユーミンさんとは好きな服の傾向が似ているようなので本当に参考になります。
クルールさんの蕾ブラウスもすごくツボで悩んでいる最中だったので穴が開くほど見てしまいました。
手付かずのパターンが山ほどあるので泣く泣くあきらめましたが・・・
ユーミンさんと手持ちのパターンを見せ合いしたら面白そうだと勝手に妄想が膨らんでいる私です。


返信する