三児ママみゆの節約貯金・住宅ローン返済ブログ

2019年7月、とうとう三児のママになりました!貯金に運用に繰上げ返済、子育て、ワーママ生活などなど、色々綴ります!

2月度末総資産額&弟くんのこと

2017-03-01 10:27:00 | 家計・貯金
またしても1ヶ月が早い!
この一月の間、弟くんの保育園の面談があったり、弟くんの大学病院でのレーザー治療が決まったり、車が納車されたり廃車されたりと、またまた盛りだくさんの一月でした。

というわけで、今月も行きます。


〈預金〉
・妻財形…………………695,000円
・夫SBI………………233,587円
・妻SBI………………28,143円
・妻ソニー…………54,732円
・妻ゆうちょ…………204,429円
・妻楽天……………211,076円
・息子ゆうちょ……114,651円
・息子ソニー………1,936,469円
・弟ソニー………………710,970円

小計 4,189,057円(+300,661円) 

《運用》
☆投信
・夫SBI…………436,152円
・妻SBI…………432,883円
・妻ゆうちょ……1,697,322円


計 2,566,357円(+46,849円)

★債券
・夫SBI………………332,125円
・妻SBI………………150,000円

計 482,125円(±0円)

        小計 3,048,482円(+46,849円)

【保険】解約返戻金(推定)
・夫 終身保険…………728,104円
・夫 年金保険…………95,220円
・妻 学資保険…………1,090,000円

        小計   1,913,324円(±0円)

          総計 9,150,863円(保険なしは 7,237,539円) 前月末より+347,510円

◇ローン残高◇ 

♪住宅ローン返済19回終了/残り401回♪ 
ローン残高 23,966,003円(元金:52,038円/利息:16,512円 返済)
  


♪家庭ローン(家計→息子ちゃん口座へ)♪   

 ローン残高        377,000円(今月は175,000円増額です)※無利子

 今回は、弟くん初の児童手当入金!二人分あわせて11万円でした!ありがたい~!。・゜゜(ノД`)
何故かというと…育休給付金、いまだ振り込まれずorz
そ、そろそろ半年なんですけど…?(泣)みたいな…。
通知書は来てるので、職場の担当さんのタイミングなんでしょうけど…つい銀行の入出金明細を何度も確認しちゃいましたよ…。
期間が、1月1日までという、最悪タイミングなので、そのせいもあるのかな…。
でも半年ってひどくない?(泣)
泣き言を繰り返し言いたくなるくらいには家計がかつかつでした。
そのわりには色々買ってますがf(^_^;

そして、そのわりには残高が増えているのは、義理の両親から、車絡みで少し援助をいただいたのです!
どう考えても赤字なので、そのまま家計に入れたいとこですが、子供たちの口座に入れさせてもらいました~。
と言いつつ、どうしても足りなくて………えー、今回、そんなこんなで家庭内ローン、増額です……orz
学資保険のお金、ゆうちょ(が唯一の余剰口座だった)に行くタイミングがなくて、息子ちゃん口座から拝借してしまいました。
育休給付金にて返済予定。

そして、住宅ローン、やっと2,400万円を切りましたー!
うわー、長いね~(;´д`)



さて、来月度こそは育休給付金が振り込まれ、家計も正常化する…かな?
4月からは弟くんが保育園、5月からは私が職場復帰予定です。

実は5月の末に、弟くんの単純性血管腫のレーザー治療が決定しました。
精査した病院から大学病院に紹介状を書いてもらい、受診したら即決でした。
やれないと言われたら個人病院に行って、それでも駄目なら美容外科…と思っていたので、正直なところ、拍子抜けでした。
しかも、全身麻酔が必要かと思っていたら、必要ないとのことで、そちらも拍子抜け。
ただし、外来治療だと、とても混みあっているらしく、行った時点(2月中旬)で、一番早くて5月と言われました。
入院治療(2泊)だと、その翌々週には出来ると言われたのですが……うちには息子ちゃんがいるので、諦めました。

頬の目立つところだけでも、何とかうまく消えてくれるといいな。


↓ダメ主婦みゆに、激励お願いします!
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


↓良かったら登録いかがですか?





マクロミルへ登録



最新の画像もっと見る

コメントを投稿