雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

今年の漢字は 「北」

2017-12-12 17:15:37 | 記録

「今年の漢字一字は 「北」 です。」

皆さんの今年を一字で現すと、漢字は何でしょうか。毎年暮れに「漢字一字」の話題が出てきます。

今年、京都市の清水寺で書かれた一字は「北」でした。

北の字は単純な字ですので、ちょっとガッカリでしたが、理由を聞いてみるとなるほどと思うのでした。

「北」の字を見て頭に浮かんだのが、北朝鮮が弾頭弾ミサイルの発射で問題を起こしていたので、そうだよね、今年は「北」はうなずけると納得したのです。

ニュースを聞いていると、日ハムの大谷翔平大リーグ移籍、清宮幸太郎の日ハム入団で、「北」(北海道)が注目されたこともありました。

北九州の地震の被害も「北」の字と繫がったとのことでした。

〇北の字の話題にならなかったのですが、スピードスケートの高木美保、小平奈緒の活躍があります。

 

★12月12日は一日寒い日でした。車が通るたびに氷の上を通る度ガサガサと高い音が聞こえてきます。昨日は路面の雪がべちゃぺちゃに溶けて大変でしたが、一日で道路の状況が大変わりしたのです。

これから日本海側北部では大雪になるとか、これから本格的な冬になります。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿