ハゲ・クラークの日記

ビーグル、チワワとレーシングカートの日記、グルメも有りかな。
F-1大好きな親父のブログ。

昔は良かったって言う、定番の言葉

2016-11-12 22:34:53 | 犬ビーグル
最近はブログも休みがち

いろいろ有って、PCを触っている時間が無いこの頃





先週の日曜日は居間にエアコンを追加しました

ツムギちゃんの安全のために石油ファンヒーターを止めてエアコンにしようと

解体する借家に残っていたエアコンを貰ってきて、先日に洗って準備しておきました


実は僕、40年ほど前にダイキンの下請けのサービスとして働いていた事があって

トヨタ系のほぼ全社(デンソー、アイシンなど含めて)、ホンダ、四日市のコンビナートなど愛知、三重の有名企業を周ってました

実は、プロなんです


僕は今は設備が主体だけど、実家が設備、電気の店だったから子供の頃から仕事が出来た

学校を出て初めて行ったのがトヨタの元町工場の工場改造に従う電気配線の夜間工事

子供の頃から仕事をしている僕は上司に「あれやって」って言われれば普通に出来てしまったからね


その後、時代がエアコンになった事から仕事を始めたんだけど・・・・

今では考えられ無いほどの工賃を貰っていた

だって、エアコンを工事出来るプロがほとんど居なくって高額の工賃が当たり前だったんだ

当時の僕の年齢では一か月の給料が2~3万円

家庭用のエアコンの取り付けが1台2万円で、一日に2台付けられる

兄弟3人で行くけど(当時のエアコンは取り付けが大変だった)それでも高額の収入だったね

その後に簡単に工事が出来るエアコンが発売されて工賃も落ちてダメになったけど・・・


その後のバブルの時代も同じくらい凄かったね

期待はしてるけど・・バブルは当分来ないっていうか、2度と来ないかも

最新の画像もっと見る

コメントを投稿