先週に行った旅行の続き
自動車博物館、僕は2回目で、今回も僕と兄貴(車好き)は盛り上がったけど・・他はそうでも無い場所
そこに展示されていた車で、僕との思いでが有る車を載せてみます
古い順番で書いていきます、最初はホンダの軽トラック、T360(タイヤは勿論普通の)
これは長男、次男用に2台買いました、販売はされませんでしたが、ホンダスポーツS360のエンジンを利用したトラックです
360㏄で4気筒DOHCエンジン、4本たこ足エキゾースト、4キャブレターと完全にスポーツカーのスペックです
2台目に買った車は、すでに改良され、シングルキャブレター、一体エキゾーストとなっていました
1台目の4キャブレター車は、毎日の朝にキャブレター調整をしなければエンジンが愚図って大変でした
シフトチェンジはハンドルの右側に有って・・これは左ハンドルを意識したんだろうか?
当時の軽は18馬力くらいでしたが30馬力を発生、しかし高回転過ぎて街中では力不足でダメなエンジンでした
三菱の軽トラック、ミニカ(写真は後期型)
ホンダT360が2台有った時期に親父が買った車です
初めて車を作ったホンダと違って、経験の多い三菱の車は調子が良かったです
兄達がホンダ、三菱を競争させましたが、結果はスタートからミニカがダッシュして勝ち
ホンダは長い距離を走れば勝てますが、街中では無理
このミニカは長い間、親父が仕事で使っていました
トヨタ・カローラ初期型
家族での乗用車として買った車で、先に書いたホンダ、ミニカと同じ時期に有った車です
先にニッサン・サニーが発売され、少し遅れて、隣の車が小さく見えます(サニーに比べ)って言うコマーシャルで出たきたカローラ
人気は、圧倒的にカローラが勝っていました、現実に車自身もカローラが勝っていました
ニッサン・サニークーペ
これは長男が買った車で、当時はかなり高額な車でした
デザインは素晴らしかったんですけど・・・車そのものは酷い作りで
カローラが勝っていましたって言えるのは、両方とも乗っていたからです
この車は、一番思い出が深い車なんです
長男が広島に出張に行っている間に、次男が車を勝手に改造して暴走していました、サーキット族って時代
長男が帰って、怒るより一緒に暴走となりまして・・名古屋、緑地公園で転倒
それを機会に改造をエスカレートさせて当時流行っていたジムカーナに参戦
そのサニーを改造したのが、当時16~7歳の僕なんです
シャーシーの改造、エンジンのチューニング、たこ足エキゾーストの自作などなど
ハッキリ言って・・僕は天才って自分では言えます
だって、中学を卒業したばかりの子供が、ほとんど一人で改造していたんだよ
エンジンが組み上がって、ならし運転に、当時工事中だった国道23号に向かったんだけど・・・
家から出て、アクセルを少ししか踏んでいないのに、永遠とタイヤが空転してしまうほどのパワーが有りました
そのサニーは、ジムカーナに参戦して最初から優勝を争いました
当時は150台くらい出ていましたから、大変な成績でした
ジムカーナでは物足りなくなってくれば・・・・・・
自動車博物館、僕は2回目で、今回も僕と兄貴(車好き)は盛り上がったけど・・他はそうでも無い場所
そこに展示されていた車で、僕との思いでが有る車を載せてみます
古い順番で書いていきます、最初はホンダの軽トラック、T360(タイヤは勿論普通の)
これは長男、次男用に2台買いました、販売はされませんでしたが、ホンダスポーツS360のエンジンを利用したトラックです
360㏄で4気筒DOHCエンジン、4本たこ足エキゾースト、4キャブレターと完全にスポーツカーのスペックです
2台目に買った車は、すでに改良され、シングルキャブレター、一体エキゾーストとなっていました
1台目の4キャブレター車は、毎日の朝にキャブレター調整をしなければエンジンが愚図って大変でした
シフトチェンジはハンドルの右側に有って・・これは左ハンドルを意識したんだろうか?
当時の軽は18馬力くらいでしたが30馬力を発生、しかし高回転過ぎて街中では力不足でダメなエンジンでした
三菱の軽トラック、ミニカ(写真は後期型)
ホンダT360が2台有った時期に親父が買った車です
初めて車を作ったホンダと違って、経験の多い三菱の車は調子が良かったです
兄達がホンダ、三菱を競争させましたが、結果はスタートからミニカがダッシュして勝ち
ホンダは長い距離を走れば勝てますが、街中では無理
このミニカは長い間、親父が仕事で使っていました
トヨタ・カローラ初期型
家族での乗用車として買った車で、先に書いたホンダ、ミニカと同じ時期に有った車です
先にニッサン・サニーが発売され、少し遅れて、隣の車が小さく見えます(サニーに比べ)って言うコマーシャルで出たきたカローラ
人気は、圧倒的にカローラが勝っていました、現実に車自身もカローラが勝っていました
ニッサン・サニークーペ
これは長男が買った車で、当時はかなり高額な車でした
デザインは素晴らしかったんですけど・・・車そのものは酷い作りで
カローラが勝っていましたって言えるのは、両方とも乗っていたからです
この車は、一番思い出が深い車なんです
長男が広島に出張に行っている間に、次男が車を勝手に改造して暴走していました、サーキット族って時代
長男が帰って、怒るより一緒に暴走となりまして・・名古屋、緑地公園で転倒
それを機会に改造をエスカレートさせて当時流行っていたジムカーナに参戦
そのサニーを改造したのが、当時16~7歳の僕なんです
シャーシーの改造、エンジンのチューニング、たこ足エキゾーストの自作などなど
ハッキリ言って・・僕は天才って自分では言えます
だって、中学を卒業したばかりの子供が、ほとんど一人で改造していたんだよ
エンジンが組み上がって、ならし運転に、当時工事中だった国道23号に向かったんだけど・・・
家から出て、アクセルを少ししか踏んでいないのに、永遠とタイヤが空転してしまうほどのパワーが有りました
そのサニーは、ジムカーナに参戦して最初から優勝を争いました
当時は150台くらい出ていましたから、大変な成績でした
ジムカーナでは物足りなくなってくれば・・・・・・