今日は、車のキーを修理しました
家内の車はトヨタのラウムです、もう、10年をとっくに超えてますけど・・
大変便利で、乗りやすく、扱いやすい・・最高って言ってもいい家庭の車の見本のような
で、ラウム以上に気に入る車が出てこなかったんで、乗り続けてます
ひとつ問題があります・・それは、キーが壊れる事です
壊れるといっても、電波が飛ばなくなるとかの問題では無く、本体が割れてしまうのです
これは、構造的な欠陥で、必ず壊れると思います
もし、壊れない人が居れば・・かなり上品な方でしょう
なぜ壊れるか
プラスチック製の本体からスチール製の鍵が伸びています、これはどの車も同じ
問題は、スチールの鍵部分が中に伸びていない、本体の中に入って、いきなりボルトON
力は全てその一部に集中するのに・・プラスチックの部分がメチャクチャ弱い
それは、接続部分にLOOKボタンが有って、強度を上げられない構造になっているからです
薄いプラスチックの箱に金属の鍵がくっついている状況で力を入れなくても撓んでしまう強度なんです
僕が使っていた鍵は、7年くらい前に割れて、プラスチックのリングを作り、割れた部分に被せて
丁度、土星のリングの様にして、樹脂で固めて直しました
その後も一度割れて、再度、強化して直し、未だに使っています
で、3日前に家内が「キーがバラバラになったから、貴方の鍵を貸して」って
今回の割れは大きく・・前回の様な修理法では強度が確保出来そうもない
で、今回は金属で囲って直そうと
昨日、ホームセンターで材料となるアルミ製で、幅8ミリくらい、厚み1・5ミリくらいの長い板を買ってきた
鍵を見た時に思いついた方法でやってみようってね
で、今日、帰ってから先程まで掛かって直した、ラウムのキーです
1時間30分くらい掛かりました、大作です
見栄えはごついし大きくなってしまったけど・・強度的にしかたがない
これは、あくまでもスペアーとして持っておこう
でも・・僕的には、デザイン的に未来っぽいし、けっこう気に入ってますけどね
家内の車はトヨタのラウムです、もう、10年をとっくに超えてますけど・・
大変便利で、乗りやすく、扱いやすい・・最高って言ってもいい家庭の車の見本のような
で、ラウム以上に気に入る車が出てこなかったんで、乗り続けてます
ひとつ問題があります・・それは、キーが壊れる事です
壊れるといっても、電波が飛ばなくなるとかの問題では無く、本体が割れてしまうのです
これは、構造的な欠陥で、必ず壊れると思います
もし、壊れない人が居れば・・かなり上品な方でしょう
なぜ壊れるか
プラスチック製の本体からスチール製の鍵が伸びています、これはどの車も同じ
問題は、スチールの鍵部分が中に伸びていない、本体の中に入って、いきなりボルトON
力は全てその一部に集中するのに・・プラスチックの部分がメチャクチャ弱い
それは、接続部分にLOOKボタンが有って、強度を上げられない構造になっているからです
薄いプラスチックの箱に金属の鍵がくっついている状況で力を入れなくても撓んでしまう強度なんです
僕が使っていた鍵は、7年くらい前に割れて、プラスチックのリングを作り、割れた部分に被せて
丁度、土星のリングの様にして、樹脂で固めて直しました
その後も一度割れて、再度、強化して直し、未だに使っています
で、3日前に家内が「キーがバラバラになったから、貴方の鍵を貸して」って
今回の割れは大きく・・前回の様な修理法では強度が確保出来そうもない
で、今回は金属で囲って直そうと
昨日、ホームセンターで材料となるアルミ製で、幅8ミリくらい、厚み1・5ミリくらいの長い板を買ってきた
鍵を見た時に思いついた方法でやってみようってね
で、今日、帰ってから先程まで掛かって直した、ラウムのキーです
1時間30分くらい掛かりました、大作です
見栄えはごついし大きくなってしまったけど・・強度的にしかたがない
これは、あくまでもスペアーとして持っておこう
でも・・僕的には、デザイン的に未来っぽいし、けっこう気に入ってますけどね