(株)宮本住建 姫路 木造住宅のあれこれと日々の徒然

姫路市 宮本住建 木造住宅の新築・リフォーム施工事例・現場進捗、日々の日記を綴ります。

風の通り道

2016年06月25日 | 物件事例 建築物語②
いつもご覧いただきありがとうございます。


クロス貼もおおよそ完成、ただいま和室の壁を下塗り中です。


クロスを貼ると部屋の形が一気に現れますね



キッチンとリビングのステップフロア

床の養生を外したらどんなにキレイでしょうか^^




階段

上がりきったところに窓を設けることで採光と通風にかなり貢献します。

1F廊下~階段~2F廊下は繋がっていますが、階段は煙突のような役目も果たすことを上手に活かしたいです。

上から下へ、下から上へと風が抜けていくときの流速を速めることができますので。


北の窓って、今の季節などは特に風がよく入ってきます。

この物件の近くには山があるので、山からの風をこの窓から取り込むことができるでしょう。



オマケの一枚



いろんな色が混じった階段、キレイでしょ?


って、これ、階段の養生用ベニヤなのです

色が濃いかったり薄かったり、、、意外ときれいですね、今度こんな色をホントに採用してみようかな


それからこの写真、2Fから撮ったものなんですが、上っているように見えません?

写真を確認していて「あれ?1Fからこんな写真撮ったかな???」って自分でも一瞬わかりませんでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏にオススメなサイクリング

2016年06月24日 | アソビの部屋
いつもご覧いただきありがとうございます。


さて、梅雨らしく雨、雨、雨ですが、本格的な夏に入る前に週末が晴れたら家族でお出かけ!

にピッタリなところをご紹介


岡山県に入ってすぐのあたり、和気から始まる「片鉄ロマン街道」

鉱山への鉄道跡を利用したサイクリングロードです。


といっても、ただのサイクリングロードじゃありません。

このサイクリングロードは、電車のレールをとって舗装した「だけ」のもの


ということは?!


駅舎も信号もトンネルも当時そのまんま残ってるのです!!!


サイクリングロードなので車は入ってこないのでとても安全で、電車道ですから曲がりくねることも山超え谷超えなこともありません。

木々に囲まれ、トンネル抜けて、駅舎で休憩しながら気持ちよく走れます。


そして、もう一つのお楽しみがコチラ

終点まで行けば当時の電車が走っていて乗れるのです!

毎月第一日曜のみ稼働してます。切符は大人で200円か300円だったと思います。

ここは子どもだけでなく桜の季節なんか写真が趣味の方でいっぱいです

乗るためには古い駅舎で切符を買って、電車に乗ったら車掌さんが切符をパチンしてくれます

昔の車両なので運転席は目の前で丸見えなのでお子様コーフン間違いなし!

座席がとてもノスタルジックなので大人の方が乗っても銀河鉄道999を思い出して楽しめますよ 笑

最近はミニバンにお乗りの方も多いと思いますので、自転車を積んで行ってみてはいかがでしょうか


お勧めプランとして


ご家族ならば和気鵜飼谷交通公園まで走ってみてはいかがでしょうか
トンネルなどお子様が喜びそうなポイントはこの公園から南に多いので、和気駅近辺に車を止めて走り出すのがいいかも。

小さなお子さんだとそう遠くまではいけないと思うのでトンネル目指して自転車走って、

疲れたら車で移動して公園で遊んでから電車に乗りに行くと数百円で一日遊べます。

ご飯処は和気駅近辺にたくさんありますよ。


ご夫婦ならば、一番のおすすめは「輪行の旅」です。

自転車って袋に入れれば電車に乗れます。

サイクリングブームの昨今、共通に趣味として自転車いかがでしょうか。

普段の雑踏を忘れて輪行袋かかえて電車に乗ってのんびりとカタコト揺られ、木々の木漏れ日の中を走るととてもリフレッシュできますよ。

電車と自転車の組み合わせならどこへでも好きなところに行けて、

疲れたらどこからでも電車で帰れますし、走り終わったら駅の周りをウロウロ探索してお店に入って

一番心地よい時にタイミングよくビールをグビグビなんてことも輪行なら可能になるのです



自転車をお持ちでない場合もご安心を

備前サイクリングターミナルでレンタル自転車があります。

電車でノンビリ現地に向かって、レンタサイクルでぐるっと走ってひと汗かいて、

帰りには上郡で乗り換えて佐用に寄り道してホルモンうどんで一杯というのはいかがでしょうか。


自転車って楽しみ方は十人十色

ひたすらギコギコとトレーニング感覚で走ることに楽しさを求める人もいるし、

写真とセットで楽しんでいる方、山をエッホエッホと登ることに楽しみを感じる方もいます。

僕は景色と駅弁ですね

海沿いを気持ちよく走って夕日が沈むのを見るのと、帰りの輪行で各地の駅弁を食べるのが好き

和田山駅の牛肉弁当や敦賀の焼きサバ寿司とかを目指して輪行と自走をうまくミックスして走って、

結果的にカロリー消費でスキーのトレーニングにもなるという一石三鳥ぐらいの楽しみです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガスレンジからIHクッキングヒーターへ交換

2016年06月23日 | リフォーム施工事例
いつもご覧いただきありがとうございます。


宮本住建では、新築から小さなリフォームまで様々な工事を行っています。

今回は1dayリフォームのご紹介


新築ではオール電化が普及してきましたが、

リフォームではガスレンジからIHクッキングヒーターへの交換というのは非常に多い工事ですね。

その際に気を付けることなどを今日は書きたいと思います。


ガスレンジからIHへの交換で考えなければならないのは「電源の確保」です。

IHは200V、だから単純に200V電源を配置すればよいかというとそうではありません。

IHはみなさまの想像の通り大きめの電気を使います。

例えば電柱から家に入ってきている電気量が10、現在の使用量が8のところにIH電源3を足したら合計11で

全ての電源を使用したとしたら容量オーバーとなります。

なので容量オーバーとならないように事前に分電盤から家全体の容量を確認し、オーバーしそうなら受電量を上げる手続きが必要があります。


それから「今のガスレンジの開口にIHが合わないのでは?」とご心配の相談を受けることもありますが、


それは大丈夫です!ご安心ください。


今も昔も、そして将来においては断言までは出来ないものの、おそらく当分これからも開口部の大きさは変わりません。

最新の横に三連になっているような特殊なものではない限り、無加工で取り付け可能です。


それからそれから「IHに変更すると鍋も買い直さなければならないのでしょう?」とご相談を受けますが、

これもご安心ください。

私の回答としては「ほぼ大勢に影響はありません」です。


IHで使える鍋は簡単に言えば「磁石がつく素材」ならなんでも大丈夫です。

ホーローは?なんてご質問もいただきますが、ホーローは鉄にガラス素材をコーティングしたものなので使えます。

使えないのは銅とアルミと土鍋やガラス鍋、陶器ですが、これも対策ありです!

銅とアルミは「オールメタルモデル」を選べば使用可能ですし、土鍋などもIH用に鉄分を練り込んでいるものなどがあります。


ご相談を頂いた時には、まず何十万円もするような高価な鍋をお持ちかどうかお伺いするようにしています。

なぜなら、高価なお鍋が使えなくなるというのは本末転倒な気がするので、IHへの交換前に事前確認しています。

もしおお使いの鍋がごくごく普通の鍋ならば、銅やアルミ鍋が多いかどうかをお伺いし、

多くなければ「鍋の購入はIHへの交換後に」とお伝えし、

多かったり、愛着がある場合にはオールメタルでの対応で奥様の希望にそえそうか確認するようにしています。


「鍋の購入はIHへの交換後に」はどういう意味かというと、IHが普及した今ではホームセンターで安価に鍋が売っています。

なので、IHをまず設置して数日お使いいただき、その間に奥様の希望にそうような鍋をお買い求めいただく方向で調整させていただいています。

私の知る限りでホームセンターで鍋は1000~2000円程度で買えると思いますので、

IH交換のメリットと鍋を買うというデメリットを比べても交換メリットの方が上回る場合が多いと思います。



今回も交換後の取り扱い説明をしながらよくお使いの鍋などが使えるかどうかも一緒に確認しました。

よくお使いになられる銅の卵焼き器があったので片側のみオールメタルタイプのIHへ交換しました。


IHはシンプルなボタン操作なのでご高齢の方でも大丈夫ですし、むしろご高齢の方こそお使いいただきたいなと思います。

理由は「安全性」

これに限ります。やはり火がないことと、電子制御による油温度の管理や消し忘れ防止機能に優れていることは大きなメリットですね。



それから、キッチンの水栓の交換もよくお伺いする工事ですね


昔のシャワータイプの水栓は下のボックス内に水漏れしたりがありますが、今の水栓は大丈夫


交換はほぼボルトオンが多いですが、旧タイプの方が開口穴が大きい場合があります。

その場合には専用のスペーサーで対応できるようになっています。


水栓交換の時に気を付けることは卓上型の食洗器に分岐していたりする時ですね。

その際には分岐可能な水栓を選ぶか、卓上食洗器のための専用蛇口を取り付けるかで対応します。

今回は浄水器も食洗器も分岐していたので、専用水栓をとりました。取替後の水栓の隣に見える小さなものが分岐用専用水栓です。


1日で終わるリフォームは他にもたくさんございます。

順に紹介しますね。

今日もお読みいただいてありがとうございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カタログと実物の色の違いを上手に想像する方法

2016年06月22日 | 建築アレコレ
いつもご覧いただきありがとうございます。


「色」

家だけでなく服でも車でも「選ぶ」ということがこれほど難しく、ワクワク楽しいものはないかも知れませんね。

色を選ぶとき、全てが実物で確認できれば良いのですが、小さなサンプルしかなかったり、カタログだけで選ぶこともあると思います。

特にカタログは、その商品が最大限に美しくみえるように照明や配置、背景などを調整しているので

「カタログと実物がビミョーに違う気がする、、、」なんてことが起こりがちですよね。


そんな時のちょっとした対策を^^


色は面積が大きくなればなるほど薄く見えます(明るくなります)

例えばクロスのカタログの5センチ角のサンプルと実際に壁に貼った状態ではだいたい1~2割ぐらい明るくなるとご想像いただけたらと思います。

それは柄に関しても同じで小さなサンプルではすごく柄が目立ったとしても壁に貼ると「ああ、柄があるのね」程度にしかならない場合が多いです。

なので、意外と大胆に選んでもキレイに収まります。


目の前で見てるとなかなか想像もつきませんし色の微妙な違いにも気づきにくいのですが、

カタログを今お住まいの壁に当てた状態で、2mほど離れた所から見てみると色の濃淡や柄も少しわかりやすくなりますよ。


それから、家具などの実物を見たとしても数日後に別の家具を見た時に色をはっきりと思い出せなかったりもすると思います。

そんな時のために、お店の方に断ったうえでになると思いますが写真を撮っておきましょう。


その時の一工夫として


↑に書いたようにカタログ(写真)などで見るのと実物との微妙な違いを認識するために、

一枚目は家具などの対象物のみ

二枚目はそのときご自身が持ってる何か(カバンとか)と一緒に写してみましょう。


自分の持ち物が実物に比べて色が薄く見えたり濃いく見えたりどんな風に写っているかから


自分の持ち物と比べて家具がどのくらい大きいのか?

自分の持ち物の写り方と比べて家具の色がどんなふうに写っているのか?


などなど実物との色の微妙な違いも想像しやすくなると思います。


これらには特別な訓練などいりません。

ちょっとだけ意識しながら雑貨や家具などを見るだけでOK

具体的には家具屋さんを2~3件見てるうちにすぐに慣れてきますから

上棟してクロスを貼る頃にはバッチリになると思いますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墨付けの美しさ

2016年06月20日 | 物件事例 建築物語④
いつもご覧いただきありがとうございます。


昨日、自宅のパソコンで仕事をしていたら、、、



いま流行の勝手にアップグレードやられました、、、 汗

本当に「いつの間に!」な感じで、おかげで作業は1時間ストップしました


まだ対策をお取りでない方のために

アップグレードが始まっても電源を落としたりするとよくないようです。

そのままインストールが終わるのを待つと最終的なOS切替画面が現れます。

この時点では完全に切り替わっていないようで元のOSに戻れますのでご安心を。

僕は画面進行の「次へ」を押さずに画面の左下あたりにあった「これは本人アカウントじゃありません」的な小さな表示をクリックしたら

元に戻れる選択ができました。


さて、手刻みの墨付け、順調に進んでいます


墨付けって美しいですねえ、いろんな墨が交わるのに加工箇所を間違えずに作業できる大工さんってすごい!


どの材をどこに配置するかはすでに決定済み


番号を書いたテープを貼って区別しています。


ある程度、墨付けが先行したころに手刻み加工が開始します。

基本的に墨をつけるのは一人なので、数人で作業する加工のほうが早く進むので手待ちにならないようにある程度墨付けを先行させます。


加工が本格的に始まると梁の仮組みなど見どころ満載になります。

そのころに手刻み見学会を開催いたしますのでお気軽にご参加くださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加