(株)宮本住建 姫路 木造住宅のあれこれと日々の徒然

姫路市 宮本住建 木造住宅の新築・リフォーム施工事例・現場進捗、日々の日記を綴ります。

室内干し用のすぐれもの

2016年12月02日 | 建築アレコレ
いつもご覧いただきありがとうございます。


年末が近づいていますが、ありがたいことに大量の仕事に追われております。



さて、季節の変わり目などに「今日は雨だろうか?それともなんとか曇りでもつのかな???」なんてときに

洗濯物を外に干すかどうか悩みどころですね


今日はそんな時に使えるグッズをご紹介


ホスクリーン


これ、室内干しの時になかなか使えますヨ


なんといっても普段とりはずしが出来るのと安価なのと、取付も簡単なのがグー。

新築でもリフォームでもお使いいただいている商品です。


こちらの商品はより天井と一体化します。

自動で竿の上げ下げも可能



むかしはなかなかこういう実用性と見た目の両立できている商品て少なかったのですが、

最近はいろんな選択肢が増えましたね。



12月10日(土)の住宅相談会状況

午前の予定が午後に変更になり、追加申し込みもございました。

午前はまだ空いていますのでお気軽にお申し込みくださいませ

フリーダイヤル 0120-45-8683

メールでのお問い合わせはこちら


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手刻みMAX!

2016年11月29日 | 物件事例 建築物語⑤
いつもご覧いただきありがとうございます。


さて、もうすぐ上棟を迎える物件の手刻みがピークを迎えています。



柱の山



梁の継手も完成!


棟梁たちが残業をして頑張ってくれています!ありがとう!



手刻みの様子が見れるのは今週末まで

ご見学の方がいらっしゃいましたらご一報くださいませ。


12月10日(土)の住宅相談会も受付中!

午前は埋まってしまいましたので午後1時と3時を受付中です。


フリーダイヤル 0120-45-8683

もしくはHPのお問合せメールまで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基礎工事

2016年11月28日 | 物件事例 建築物語⑤
いつもご覧いただきありがとうございます。


季節の変わり目は雨がよく降りますね、、、


さて、新築現場は基礎工事の型枠を行っています。



型枠には大きく二種類ありまして、木製の型枠と鋼製の型枠があり、

搬入経路や基礎形状など現場の状況によって使い分けをいたします。


基礎工事の際には何度も現場に足を運びます。

基礎は鉄筋コンクリート。

コンクリートは木に比べると硬いです。が!硬いがゆえに強い力がかかるとポキリと折れます。

鉄筋は伸び縮みには追従しますが、逆に言えばグニャリと曲がります。

このそれぞれの長所と短所をお互いにカバーする構造が鉄筋コンクリート

コンクリートが折れそうになっても内部の鉄筋が作用して強い力でも折れない構造となる。

この長所を最大に活かそうとすると鉄筋の継手やコンクリートのかぶり厚さなどのチェックが必要となるのです。


今日で型枠の設置は完了し、あとはコンクリート打設を行い、しかるべき養生期間をおいて型枠を取り外すと基礎完成です。

型枠を止めていたポスト(写真中央に写る型枠を支えるつっかえ棒)が外れたら

足場施工の前に給排水工事の外部を先に施工したいなあ、雨降らないでおくれ~~~^^





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住宅相談会

2016年11月26日 | 建築アレコレ
いつもご覧いただきありがとうございます。


来月から第二土曜日に住宅相談会を開催することにいたしました。

当社白浜本社、もしくは中島営業所にて午前1組(10:00~)、午後2組(13:00~、15:00~)の予約制です。

住宅に関する事すべてお受けいたします。


新築であれ、リフォームであれ、漠然と「そろそろ、、、」とお考えになったとして、何から考え始めればいいのか?

そんなところから二人三脚でご相談をお受けさせていただければと思います。


また、コアなお話も大歓迎!

例えば車庫のご相談

オープンハウスを開催していて、愛車を大事にされている方をよく拝見いたします。

私も車好きの一人ですが、愛車のこだわりや可愛がり方は人それぞれ。


一言で洗車と言っても、「どこから洗うのか」「どんな洗い方をするのか」などなどホント人それぞれです。

僕はホイールの手洗いから開始、ボンネットからルーフ、トランクまでを洗ってから両サイドを洗います。

つまらないことかもしれませんが、その順番ってなんとなーく体に染みついているものなんです。

なので、タオルや洗剤などを一時おいておきたい場所もだいたい一緒。

それが運転席側なのか、助手席側なのか、はたまたトランク側なのかetc...


これによって車庫の取りたいスペースが変わるのです。

取りたいスペースが変われば、家との配置の関係も動線も何もかも変わります。


おっと!脱線しすぎました 笑


たとえば杉材は木目がキレイけど柔らかいので傷かつきやすい

フラット35と兵庫県産材特別ローンのどちらがお得なの?

などなど、住宅建築には色んなメリットとデメリットがあります。

住宅相談会ではそんなお話もできればと思います。


相談会と言っても堅苦しいものではなく、ゆったりと雑談がてらでお話できればと思いますので

お気軽にご連絡くださいませ。

受付はフリーダイヤル 0120-45-8683

もしくはHPのお問合せメールまで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

床材の簡単補修方法

2016年11月25日 | 建築アレコレ
いつもご覧いただきありがとうございます。


急に寒くなりましたね、、、

寒いのは雪山だけでいいのに 笑



さて、先日のオープンハウスの時に杉材の温かみを体感いただけるように板材を持ち込んでいたのですが、

オープンハウスが終わって片付けているときに車の中で鉄でできた重りが当たってしまいまして凹んでしまいました。



深さ1mmぐらいの大きな凹みと、それからガリガリこすっちゃった感の傷、、、


次に使用する時にキレイに削ればすぐに解決なのですが、これがもしも床材だったら外して削るなんてことはそう簡単に出来ないわけで、、、


でもでも!


どのご家庭にもある、とある道具を使うとー

あら不思議!超簡単に直るのです!


詳しくはCMのあとで!


なんてね!テレビ番組じゃありませんからお待たせは致しません^^


ご家庭にあるアイロンを使えば3秒で直ります!


「水をつければ木が膨らむのでは?」と皆様ご想像のところかと思いますが、

アイロンを使う事でその効果を何倍も促進することができるのです。


やり方は超簡単

ティッシュにでも水を含ませて、傷のところを適当に、水がこぼれた程度ぐらいに濡らします。



ホントに適当で結構です、念入りになど必要ありません。


濡れたらアイロンを1~2秒当ててみてください。



あまり長く押し付けると焦げちゃうかもなので、

服にアイロンをかけるようにアイロンを止めることなく少し動かしてください


アイロンを当てたらすぐにジューって水が蒸発します。


それで完成!


浅い傷はその一回で一発で消えるはずです。


もし消えなかったり、深い傷の場合は何度か繰り返します、、、、

そうすると



この通り!

写真加工など一切しておりません。

光が当たっている真上にかすかに深い傷の傷跡がうっすらと見えるでしょうか。

傷跡としてはうっすら残りますが、へこみは完全に直っています。


おおよそ対応できる条件としては、


①無塗装であること。

塗装がしてあってもある程度は対応できますが、

水の温度が上がる時に木の繊維に水が染み込んで膨らんでくるので、塗装がしてあると水が染み込みにくいのです。


②深さは2mm程度まで

それ以上でもある程度は戻りますが、完全にとはいきにくいと思います。

しかし、この方法でほとんど目立たなくすることは可能と思います。



試してみる時の注意点としては、基本的にありません。

ホントに簡単に濡らせて、1~2秒アイロンを当てるだけ

しいていえばアイロンで焦げないように動きを止めない事と長い時間あてすぎないことだけです。

コツも何もありません。^^


最近はLDKなどの床材をムク材を使う事も多いと思います。

もしも凹んでしまったりしたときにはお試しあれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加