(株)宮本住建 姫路 木造住宅のあれこれと日々の徒然

姫路市 宮本住建 木造住宅の新築・リフォーム施工事例・現場進捗、日々の日記を綴ります。

ありがたいことですがバタバタです!

2019年01月19日 | 雑文の箱
いつもご覧いただきありがとうございます。

年が明けてからもバリバリ仕事をこなしております!

こんな時、自分のコピーロボットがいたら2倍仕事ができるのになあと思う今日この頃、、、


さて、完成間近の物件から建て替えのための解体途中の物件まで多数の物件があるのですが、

寒い中を頑張ってくれてる職人さんたちに感謝です!

忙しくてまったくスキーに行けてないけど、頑張りまっす!

明日も休日出勤だけど何とかナイタースキーに行きたいなあ^^



コメント

ついに足場がはずれました

2019年01月12日 | 物件事例 建築物語⑩
いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、円形LDKを持つ住宅の足場が外れました。



円形に面した部分は一階も二階もすべて窓になっていて光がたっぷり入ります!

金属製の手すりも取り付いていよいよ完成間近です!


内部はホワイト基調のシャキッとしたきれいな内観です。

完成後に写真をすぐにアップしますのでこうご期待です!
コメント

宮本住建のインスタグラム

2019年01月09日 | ご挨拶
いつもご覧いただきありがとうございます。


さて、宮本住建のインスタグラム

アドレスはコチラ

ブログでは構造的な事など説明が必要なことを書いていて、

インスタではデザイン的なことを中心にアップしています。


なかなか写真が下手で上手く伝えられない事もあるので

完成写真を撮っていただいている写真家の方にイイ写真の撮り方を教えてもらおっと!


最近は普通のカメラよりケイタイの方がその場で写真加工出来て、画質も良くてなので

スマホ写真術をマスターしなくちゃですね。
コメント

新たに解体工事が始まりました

2019年01月07日 | 物件事例 建築物語⑪
いつもご覧いただきありがとうございます。


いや~、今日は打ち合わせや現場確認などで一日仕事して気持ちよかったです!

今年も頑張ります!


さて、今日から解体工事が二件始まりました。

一件は増築

もう一件は建て替えの新築です。


解体を待つ旧家はとても静かに解体の時を待ちます。



学習机

施主様のお子さまがお使いになっていたものでしょう。

今ではお子さま(施主様からみればお孫さん)もいらっしゃいますから何十年前に使われていたんでしょうね。




クーラー

エアコンじゃありません、昭和の時代には冷房のみのクーラーというものがあったのです。

リモコン部が昔のテレビのチャンネル操作部のように大きなツマミになっていて

今のエアコンのように自動で温度調整などもなく強・中・弱のみ

鬼のように寒いくらいまで冷えていたのを覚えています。




増築の時にできた大きな段差

本宅に増築した際に大きな段差ができていました。

また、増築部への入口から上がる階段も相当に急でした。

建て替え後は平屋になりますのでそんな心配も無用!

快適なバリアフリーになります。




在来浴室

冷たい・寒い・狭いが在来浴室の大きな特徴ではないでしょうか。

その理由として、昔はバリアフリーという観念がありませんので

浴室は欲しい部屋を取った残りのスペースで設置されていたため形もバラバラな場合が多いです。

また、浴槽も同じくバリアフリーの考えがないので狭く深いものが多く、

断熱もよくないので冬は寒いお風呂が多かったです。

今度はもちろんシステムバスで快適になります。




思い出いっぱい

解体時になるといろんなものが見えてきます。

壁の落書き

部屋の壁に貼られたステッカー

背を測った跡

その他いろいろ、ご家族の喜怒哀楽を支えてきた大事な我が家の思い出がいっぱいです。


新築後はまた新たな思い出がたくさんできるといいなあ^^
コメント

あけましておめでとうございます

2019年01月05日 | 雑文の箱
本年もよろしくお願いいたします。


まだ会社は休みなのですが、私の初出勤は休日出勤となりました 笑


休みの間はスキースキースキー

いつもは長野県に行ってますが、今年は多忙すぎて行けませんでした。

善光寺に行きたかったなあ、、、


でもでも毎日のように日帰りで兵庫県内をグルグル



今年は暖冬で、岐阜や福井よりも兵庫の方が雪が多いという異常事態 汗

正月に滑れたのは奇跡かも知れませんが、ナイターですら雨が降るという暖かさ、、、

こりゃあシーズン身近そうな予感、、、


なのですが!

だいたいこういう年は遅れて冬がやってきまして2月末とかに寒波が来たりするんですねー

岐阜なんかになると四月半ばで吹雪とか、暖冬と言いながらだいたい冬の期間の長さは同じだったりします。


本格的な仕事は明後日からですが、今日は久しぶりに事務所でゆったりと仕事ができました。

今年も頑張りまっす!
コメント