みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

今更ココロ改める。

2007-01-28 22:30:55 | Pretty Womanプロジェクト!
買いたいものがある。
ものすごく買いたいものがある。

もともと筋金入り(?)の浪費家ゆえ、欲しいものは
少し迷って大抵買ってしまっているのですが、
今回ばかりは相手がテゴワイ。


家が欲しいんですよ。

近所で建築中の、カッコよいマンション。
好きになりすぎちゃって、モデルルームに行ってきました。

決して冷やかしじゃなくて、あわよくば買ってしまおう、
という気持ちではあったので、商談コーナーにまで行ってきました。

私、強い信条とかこだわりがない分、「縁」ってのをすごく信じ、
頼るタイプなのです。服とかを買いに行ったときも、ウマの合う
店員さんと出逢えたら、即買い(笑)。
逆に、多少気に入ってても、店員さんと合わないと、買わない。

で、今回の担当者さんは「当たり」でした(笑)。
決してイケメンだったわけではありませんよ!
おっちゃんでしたが、ものすごい丁寧な方でした。
物件のいい面も、ヨクナイ面も伝えてくださったし、
色々親身に聞いてくださりました。

そんなコンナで購入意欲がますます高まったのですが、
【¥】の話となったときに、一転意気消沈・・・。


頭金なぁ~~~い!!

ローン高ぁ~~~い!!


頭金が購入金額の1割なのですよ。
財形貯蓄やってたけど、最初の数年は不真面目に千円/月くらいしか
やってなかったことが大いに影響し、貯まってない貯まってない!

残りを銀行等に融資いただいて月賦で返済していくわけですが、
今日のシミュレーションどおりの金額だと、絶対遊べないぃ~~~・・・。

ってか、これまで遊びすぎてたんですよねぇ・・。
真面目に貯金に励んでいたら、もちっとラクな生活ができたわけで。
「後悔先たたず」とはこういうことなのね・・・。


今更ながら、ようやく、カネ貯め生活を始めねば、と痛感しました。
今度こそ、本気よ。ヤルわよ、私。

そんなそばから浪費生活のタネ(=飲み・遊びの予定)がチラホラ
見えてるんですけど・・・。
めげずに(?)、ガンバリます・・・。


で、家購入の件は、来週実家に行き、父上母上のスネのかじれ具合を
交渉して参ります・・・・・・。



親不孝モノ。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Rickey)
2007-01-29 00:57:13
みやまいさん。
ご存じの通り家を買うことは大変なことです。人生で一度か二度しかない大イベントの一つです。私は他人事としていい加減なコメントをするつもりはありません。もし本当に買いたいなら買うつもりで真剣に現状を把握すべきです。女性だからとか独身だからやめろとは言いません。家に関しては私も貴女と同じようにタイミングと縁だと考えています。まず景気の同行としては今とても良いタイミングですね。少なくとも3~4年間は右肩上がりでしょう。今年の6月のボーナス頃から巷にも金が流れ、そして金利が秋口には上昇します。住宅ローンもその後徐々に上がるでしょう。その点から考えると早めの決断が有利かもしれません。ところでなぜそのマンションがいいのですか?他の物件を見た事ありますか?
ご両親の意見、将来の生活設計、今の仕事の将来性、結婚や子育ても関わってきます。よ~くよ~く考えましょう。
ちなみに私の場合、28歳で最初のマンションを購入。16年そこに住みました。2件目は一戸建てを購入。全て縁だと思いますが、決断するまで最低3ヶ月は掛かっています。
返信する
おれが家を買ったときは (ウッチ)
2007-01-29 08:45:21
たまたま入っていた新聞折込
休みの日に暇だったから見に行って・・
「あ。これください!」
秒殺でした(爆)
返信する
Unknown (demet)
2007-01-29 11:04:26
我が家もマイホーム購入検討中です。
すねかじり交渉済み(笑)
しかしなかなか、条件に合うものが・・・ローンの返済だけでなく固定資産税とかあるし、
この間すごく気に入って最終段階まで交渉が進んだものの、建築当時の建蔽率が違法とかでローン融資のドタキャン;
売主さんは独身男性で注文住宅購入のため10年住んだ家を売りに出されていました。
しかし、その物件すべての銀行に融資を断られたということは売れないんジャン!!
担当営業さん曰く購入当時は審査基準が今と違ってローンがおりたらしい・・・
改めて・・・慎重に選ばねばと思ったよ
返信する
浪費家仲間ヨリ (リコ)
2007-01-29 11:25:42
ここ2~3年、家(土地付きのデス)
欲しいなぁと思ってます。
現在の預金残高があまりに少ないため、
みやまいちゃんよりは漠然とですが…

リコの同年の友人たちも
チラホラそんな話を始めてます。
そろそろ本気でお金を貯めなくては。。。
返信する
とうとう家ですか (うえだ)
2007-01-29 16:33:53
また大きく出たなあ大将も。

しかし具体的な目標から逆算すれば自ずと道が拓けます。
これから貯金もはかどる事でしょう。
通帳眺めてニヤニヤする姐さんは想像つきませんが
マイホーム目指してがんばって下さい。

というわけでこのブログのタイトルは
”みやまいの「マイホ~ム」プロジェクト”
に変更されました。
返信する
ありがとうございます。 (みやまい。)
2007-01-31 00:17:43
Rickeyさん>
 親身&冷静なアドバイスをありがとうございます。
 浮ついた気持ちで、勢いでマンション購入!、って
 のだけは避けようと思いつつ、色々考えるとフト
 明日にでも変えるのでは?、という錯覚に陥りそうで
 恐ろしいものです。
 我ながら、資金面での準備不足は否めないものの、
 マンション購入は1年ほど前から少しずつ真剣に
 検討していることでもありますので、
 今回のこの物件を本当に買うかどうかはさておき、
 早めに実現はさせたいと思っています。
 だからって焦る気持ちはありませんので
 ご安心ください☆

ウッチさん>
 秒殺は・・・さすがですね。(^_^;)
 ウチの両親が最初のマンションを買ったきっかけは、
 「なんとなく」だったそうです・・・。
 
 いずれも、なかなか真似できないですよぉ~~。

demetちゃん>
 貴女も検討中でしたか!
 結局購入しなかったにしても、「すごく気に入った」
 物件に出逢えるのって、すごいねぇ。
 でも、融資おりない物件って・・・ドウイウノ??
 なんか、コワいんですけど・・・。

 お互い、慎重にね!!

リコちゃん>
 リコちゃんは戸建派ってことかな?
 私もかつては戸建に憧れたんだけど、
 当時同居してた母から、「戸建は毎晩雨戸を閉めるのが
 めんどくさい」とバッサリ切られて、
 以来はマンション派です(笑)。

 家族がいればいいけど、独り身に戸建は寂しいしネ。
 知人(♂)がすごいイイカンジの戸建に住んでたけど、
 永年の独身生活に耐えかねて売却してました(苦笑)。


うえださま>
 とうとう、です。
 ってか、結構昔からの夢なのよ。
 そろそろ夢を叶えよう! ドリカムドリカム!!
 
 ・・・勝手にブログタイトル変えるな!!
 「マイホ~ム」プロジェクトにしたら、
 涙なくしては読めない挫折の話になること請け合い
 なので、やめとくよ。

 関係ないけど鈴木屋の富士急プロジェクト、聞いた?
 ボクは行く気マンマンさ!!
返信する
Unknown (Rickey)
2007-01-31 01:36:10
みやまいさん
いずれにしても夢の実現応援しとるぞ~っ!
返信する
個人情報保護 (demet)
2007-01-31 11:42:28
一戸建・築十年の鉄筋(木造より保険が安い)。独身男性が寝るだけの家だった様ですっごくもキレイだったの。場所も検討していた場所以上にいい場所で・・・
融資できない理由は「個人情報保護法」の元営業さんには教えてくれないらしいが・・・ジリジリと聞いてくれたトコロ
「現在の建築基準からするとクリア。ケド、建築当時の基準で建蔽率オーバー=違法。ということ。当時は今より融資の際のチェック項目が少ない(低い)」とか。
個人情報保護法の手前、これはあくまで融資されなかった理由ではなく、営業さんの見解ということ。

いつ何時、自分が購入した物件が違法物件になってしまう成り代わってしまうのか・・・と思うと一戸建てを探しているだけに「土地」選びの大切さを感じた。
とはいえ、ド素人なもんで営業さんにまかせっきり。父が家を建てたときの営業さんで「この人なら大丈夫」というので・・・
ナンダカンダいって頼りっぱなしなのだ。
返信する
違法。 (みやまい。)
2007-01-31 23:31:14
そう言えば、ウチの祖母の家も、いまの基準では
建蔽率オーバーなんだって。
なので、築80年近いけど、建て直さず粘ってるの。
(建て直す機会を逸した、ってのもあるんだけど。)。

環境だか権利だか知らないけど、
コロコロ法を変えるのもどうかと思うよねぇ~~。


ナンダカンダ頼りっぱなしでいいんだと思う。
向こうは人生の先輩なんですから☆
↑この概念が強いから、私は悩むとすぐママに相談です。
返信する
あ! (みやまい。)
2007-01-31 23:32:00
Rickeyさん、
 エールをありがとうございまぁ~~す!
 (^o^)/~
返信する

コメントを投稿