みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

おサルの春。

2010-04-02 22:18:41 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
実ぁボク、京都をこよなく愛しているわりには京都在住期間は
生まれてから3歳過ぎくらいまでのわずかな期間で、
モノゴコロ付いてから小学校2年までは大阪は箕面市で
過ごしていたんだな。

えぇトコです、箕面。
当時は田んぼだらけで“のどか”そのもの。
箕面山の紅葉と滝は綺麗だし、昆虫館は楽しいし、
どこだか忘れたけど神社もありました。
そうそう、紅葉のてんぷらってのもあるのよ。
昔、お土産で買って差し上げたら気持ち悪がられたけど。。


そんな箕面が今朝ニュースになってました。
箕面山のサル餌やり禁止条例 施工」、と。

いつの間にそんなに悪くなったのだ、おサルたちよ。


私が住んでた頃もおサルはたんといらっしゃいましたし、
それなりに問題だったし、「エサやり禁止」「目を合わせないでね」
みたいな看板もあったけど、基本的には山でおとなしくしておった
ではないか。


まぁ、おサルが悪くなったのか、おヒトが言いつけを守れないくらい
アホになってしまっているのか・・・。



サルは分かってないと思うけど、何か変な距離ができてしまったなー。
エサを与えられたり、強奪したりしなくても、サルとヒトとがうまく共存できるように
なるといいねぇ。


昔、ふてぶてしい顔でブランコに腰掛けてパンを食ってたおサルを
散歩帰りに見た日が懐かしいなぁ・・・。

昔過ぎて、事実か妄想か、ちょっとあいまいだけど(笑)。



今年の秋、おサルに会いに久々の箕面へ行こうかなぁ。
紅葉のてんぷらも買いに♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿