石垣島うわさ話

石垣に住んでみないとわからないローカルなうわさをディープに語ります。
独特の空気を漂わせてる離島でのお話です。

牛の糞に生えるマジックきのこ

2005年08月26日 | Weblog
 西表島でキャンプ生活をしていると、自給自足にもだんだん詳しくなってきます。

普段の生活では、見向きもしないヨモギやオオバコなどの野草を採ったり、海にでれば貝や海藻を採ったりもしていました。

その中で、ちょっとタブーなお話もあります。

あるとき野草を探していたとき、牛のウンチになにやら白いきのこが生えてます。

さすがに採る気にはなれませんでしたが、あとで聞いた話によると、それは麻薬の効用があるマジックマッシュルームだということです。

キャンプ場のオーナーであるおばさんはこう話してました。

「あの、牛の糞に生えてる白いきのこは毒だから採らない様にね~。それ食べると大変なことになるよ~。
もう、毎年キャンパーがそれ探して食べようとしてるんだけど、こっちも止めるのに大変。
いつも見張ってられるわけじゃないしね~」

やっぱり知ってる人は、わざわざマジックきのこを探して食べてるのかぁ。

一体、食べるとどんな幻覚や幻聴が襲ってくるのだろうか・・・。
1度試してみたいぞ・・・
ところで、これを麻薬だと知ってて食べると違法になるのかな?


ここだけの話、1度だけカナダで悪友に誘われてマリファナパーティーと知らずに誘われたことがある。
室内に入ると男女4~5人が既にふかしており、もうもうとマリファナの匂いが立ち込めてむせ返るほどだった。

自分では吸う気にはなれなかったが、独特の甘いような香は結構クセになるかもしれないと思った。
危ない、危ない・・・


もしかしたら、このきのこも依存性があるのかな~~。

でも案外お酒を飲んでデロデロに酔うのとあまり変わんないかも知れませんね。
それならこの野生のマジックきのこは、安上がりです・・・。



ブログランキングネット参加中!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメよ~ (saika)
2005-08-29 11:39:10
miyakoponさん、いろいろサバイバルな経験があるのね~

牛の糞に生えるキノコは食べてはダメよ~

良くは解らないけど、癖になってしまったら怖いでしょう。それに何となく生えている場所も厭だし・・・

何しろ怖がりの私は、チョッとでも危ないと思ったら、遠回りして通る。

だから息子も私より臆病、これって遺伝なのかなぁ~?
返信する
は~い、自粛してます(笑) (miyakopon)
2005-08-29 18:17:16
saikaさん、ご心配ありがとうございます。

私も怖がりなのでひとりで食べてみる勇気がありませんでした。

もし食べてしまって、警察や病院のお世話になってしまったら大変ですからね。。。。

西表島などの離島でで緊急の病気になると、とても大変なのです。

だって、石垣島の病院までまでヘリで飛ばされることになりますから。

そうなると、一気に有名人になってしまいそうです。
返信する