私が一番好きなラーメン(中華そば)は京都の「ますたに」です。
インスタントも出ていますが、再現率は2割ぐらいのイメージです。(主観です)
昔からある京都のラーメンの味っぽくいですね。
私は基本的にラーメンのスープを飲み干すことはありませんが、
「ますたに」のラーメンだけはスープまで飲み干します。
ただ最近は若者にうける色々なラーメン屋さんが増えてきて
京都のラーメンランキングではそんなに高い評価を受けていないかもしれません。
何十年も前にインターネットがあれば一番人気だった可能性が高いと思うのですが。
前回から論理的思考の話が続いていますが、
論理的思考はビジネスにおいては活用場面が多く
仮説でもゴールが設定出来たり、原因を究明するものに対しては
論理的思考は活用できます。
しかし、問題が何かが分からない、答えの無いものなどは
論理的思考だけでは解決しないような気がします。
ロジックで型にはめることはできるかもしれませんが。
「論理的思考を分かっていないヤツが偉そうなことを言うな」
と怒られそうですが、どのようなフレームワークやテクニックも
完ぺきではなく、必ず長所や短所があります。
それを絶対視することは危険な気がします。
自分のやり方に固執したり、自分の考えを絶対視すると
かえってゴールが遠くなったり、さらに複雑な問題や大きな問題に
発展してしまう恐れがあります。
自分は、地を見ているのか、図を見ているのか
上から見ているのか、下から見ているのかなど
本当に自分が見ているもの、考えていることがすべてなのか
位置を変えたり、俯瞰したりしながら全体像を把握して
物事を考える必要があります。
「ますたに」が一番美味しいと思っている私も固執しているのか?
いや、やっぱり「ますたに」が一番おいしいと思います。
これが危険だと自分で言っているのに。
人って自分の主観を絶対視してしまうんですよね。
一番おいしいと主観で思うのは良いですが
絶対一番というのは人それぞれ違うことを理解しないといけないですね。
インスタントも出ていますが、再現率は2割ぐらいのイメージです。(主観です)
昔からある京都のラーメンの味っぽくいですね。
私は基本的にラーメンのスープを飲み干すことはありませんが、
「ますたに」のラーメンだけはスープまで飲み干します。
ただ最近は若者にうける色々なラーメン屋さんが増えてきて
京都のラーメンランキングではそんなに高い評価を受けていないかもしれません。
何十年も前にインターネットがあれば一番人気だった可能性が高いと思うのですが。
前回から論理的思考の話が続いていますが、
論理的思考はビジネスにおいては活用場面が多く
仮説でもゴールが設定出来たり、原因を究明するものに対しては
論理的思考は活用できます。
しかし、問題が何かが分からない、答えの無いものなどは
論理的思考だけでは解決しないような気がします。
ロジックで型にはめることはできるかもしれませんが。
「論理的思考を分かっていないヤツが偉そうなことを言うな」
と怒られそうですが、どのようなフレームワークやテクニックも
完ぺきではなく、必ず長所や短所があります。
それを絶対視することは危険な気がします。
自分のやり方に固執したり、自分の考えを絶対視すると
かえってゴールが遠くなったり、さらに複雑な問題や大きな問題に
発展してしまう恐れがあります。
自分は、地を見ているのか、図を見ているのか
上から見ているのか、下から見ているのかなど
本当に自分が見ているもの、考えていることがすべてなのか
位置を変えたり、俯瞰したりしながら全体像を把握して
物事を考える必要があります。
「ますたに」が一番美味しいと思っている私も固執しているのか?
いや、やっぱり「ますたに」が一番おいしいと思います。
これが危険だと自分で言っているのに。
人って自分の主観を絶対視してしまうんですよね。
一番おいしいと主観で思うのは良いですが
絶対一番というのは人それぞれ違うことを理解しないといけないですね。