みわぴょん日記(アーカイブ)

ハローキティクラブに書いていた日記を、ハローキティクラブのサービス停止にともない、移植することにしました。

くまくまの手術!

2005-09-29 20:50:32 | 日常のこと

24日に入院したくまくま、26日に無事手術が終わりましたぁ♪

 

26日の月曜日、いよいよ手術の日を迎えました
手術は2番目、多分午後1時頃になるだろうということでした
12時ころ仕事をしているみわぴょんのもとに電話が…
「ご主人の手術12時15分からになりますぅ」病棟からの連絡でした
手術室へ送って行くため、みわぴょんも病棟へ…   
          手術室の前でいってきまーす
手術室での滞在時間は約2時間とのこと、手術自体は50分ほどです
本来なら家族控え室に待機するのですが、みわぴょんは仕事をしながら手術終了の
知らせを待ちました
すると午後2時頃電話が…
「終わりましたぁ、先生から説明があるので手術室まで来て下さい」
手術室の前で待つこと数分…
執刀医が出てきて「終わりましたぁ、無事腹腔鏡ですみましたよ~」
胆嚢の癒着がひどいと、開腹術になるかもだったんですぅ
もちろん、先生の手には取り出した胆嚢が… 
あらあら、大きな石(親指の爪より少し大きいくらい)が2個、細かい砂がいーっぱい
(本人の希望により、取り出した臓器の画像も撮影してあります。でもここに乗せるのは…
本人は公開してもいいと言っていますが…ご希望の方はコメント残してくだされば
お見せすることもできますぅ)
       
 病棟からベットのお迎え、そして手術室からベットに乗って病室へ
 
 お見苦しい画像で…他にも色々あるのですがこのへんで…
消化器外科部長のM先生、ありがとうございました、そしてお見舞いの言葉をかけてくださったみなさんにこの場を借りてお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。
くまくまは現在も入院中ですが、クリティカルパスから逸脱しなければ、3日には退院できそうです。


これは、職場のなかむーがくれました、病室に飾らせてもらいました。
 かわいいなかむー、ありがとう
くまくまの退院の日が待ち遠しいみわぴょんです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調のようで (びりい)
2008-03-05 21:54:22
良かったですね。でも、臓器の写真は要りません(笑) 経過良く予定通りに退院出来ると良いですね。
返信する
びりいさん、ありがとうございます。 (みわぴょん)
2008-03-05 21:55:01
まだ少し熱がありますが食欲はばっちりです(笑)ピューロでびりいさんにお目にかかるのを楽しみにしています。
返信する
よくまあ・・・ (あきれた女)
2008-03-05 21:55:58
病院内でしかも自分の夫の手術のこんな写真取れるもんですね・・・私には出来ない・・
返信する
あきれた女さんへ (みわぴょん)
2008-03-05 21:56:33
この写真撮影は、くまくまがきちんと記録しておいてほしいと言ったので、行いました。くまくまは自分の体のことなんだから、自分には知る権利がある…というのが持論のようです。もちろん、急な事故による、突然の入院・手術といったようなときにも私が冷静に撮影できるかといったらそれは正直自信ありません。(私は報道カメラマンではないので…)昨今、世の中でも診療情報の開示が行われるのが主流になってきているようですが、まだまだ患者さんの意思が第一に考えられていない病院もあるようです。(今回入院した病院では開示についても積極的に行われています)このブログに載せたのは、みわぴょん日記という題名からお察しいただけると思います。
返信する
御見苦しいものを晒しましてすみませんが… (くまくま)
2008-03-05 21:57:33
本人からも言わせてもらいますと、私は医療関係者でも何でもありませんが、医療を受ける身、という立場からすると、自分の病状をきちんと説明を受けた上で、受ける施術の必要性・内容、出される薬の効能・副作用等ちゃんと聞き、さらに、医療側では何をするのか、それに対して患者自身は何をしなければならないかを、患者自身がよく考え、納得して治療を受けるべきだと考えています。また、受けた治療の内容、経過もきちんと自分で把握しておきたいと考えています。従って、全麻による手術(今回初めてですが)のような場合、手術中はもちろん、麻酔から醒めた後も、朦朧としていて、自分がどういう状況にあるのか分からないので、きちんと記録をとっておいてもらいたい旨、家族のものに伝えて事に当たりました。本当なら、局麻にしてもらってどこをどう切って、どういう手具で、どう処置するのかをこの目で見たいところです。(^^;) それは無理なので、少なくとも術中の様子をビデオに撮っておきたい処ですが、大手術ならともかく、簡単な処置には、いちいちそんなこともしてもらえません。(また、取り出した臓器を、本人は見せてもらっていないことも、ちょっと残念です。本人が寝込んでいるので、いつまでも保存しておくわけにもいかないでしょーけど…(^^;))ドクターを信頼していない、というわけではありませんが、自分の体をいじる上では、誰にどうされるか、どう処置して頂いたのかをちゃんと知っておきたいのです。(先生さまの言うことは間違いないんだから、黙って治療してもらってればいーべ…、とは思いません。)幸い、今回のドクターは、CT、MRIの画像を見せ、治療の必要性、処置の方法等についてきちんと説明して下さり、自分も納得ずくで治療に向かうことができました。というわけで、今回は私の意志で色々な記録をとってもらいました。(もちろん他人にはお見せできないような画もあります<医療的な資料には…ならないか… (^^;))さらには、後ほど、この場を借りて、手術体験記なぞ、書き込ませてもらおうと考えております。醜い肉体を人目に晒しやがって…目が潰れるぢゃねーか…(-^-;)っていう方には申し訳ありませんが、そういう方にはこの場で謝りますので、黙ってスルーして下さい。
返信する
それから、HNはちゃんと書いてね♪ (くまくま)
2008-03-05 21:58:17
記録をとるとか、公開するとかいうことに対しては、人それぞれ、様々な意見があると思います。ここは”2ちゃん”ではないので、”名無し””通りすがり” 的なHNでなく、意見として書き込むときには”誰”の意見かを分かるように書くようにして下さいね。話は話としてちゃんと聞きますから…
返信する

コメントを投稿