三浦セピアの 超現実注意報
札幌で団体職員しながら草野球的な感じで芸人っぽいこともする、自称「草芸人」のブログ。
 



こんばんわ。5月が好きな三浦セピアです。

だってちょうどいいじゃないですか5月。あったかいし花も咲くし虫も少ないし。ずっと5月だったらいいのに。ハワイとかよりもボリビアのラパスに行きたい。


さて、この間の土日はライブに出演させていただきました。ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

まず土曜日は「オールスターダスト感謝祭2017春」でした。



どーですか。オールスターでしょう?本家のパロディですが、「全員スタンダップ!」(♪デーンデーンデーン)ってアレを体験できたので嬉しかった。



今回はウェイビジョンチームの一員として、メガネ3人で頑張りました。(衣装が黒いのは霊6に寄せたため)

ライブ全体を通して1.5回くらいしかボケられなかったけど、ゼロじゃなかったからまぁいいか。(ハナウタドンでもっとボケたかったけど、周りが予想以上に真剣に当てに来てたから…という言い訳。)

芸人として呼ばれてる以上、ガヤも頑張って飛ばさなきゃと思い、「その場マラソン」の時に「ワイナイナ追ってくるよー!」って言ったけどさすがに誰にも拾ってもらえなかった。増田明美にすべきだったかなぁ。反省。

他の出演者は役者さんが多く、初めましての人が半分以上いたので落ち着かなくてリハ中常に挙動不審でした。友達は全く増えませんでした。


↑無理して明るく振る舞うセピアさん。美女の隣で浮かれていたわけではない。決してない。


【激写】 ロッカー 楽屋で寛ぐアルファー師匠。俺もこれくらいどっしり構えていたかったなぁ。


続いて日曜の出演は札幌オーギリング 五月興行'17「スマイルバック」でした。

なんていうか…

なんていうか…

勝ちました!!(僕によく似たイタリア人が)



この日唯一の1対1の勝負だったし、セッピアから吹っ掛けた勝負だったのでプレッシャーが凄かった…ってセッピアが言ってたんですが、何とか勝つことができました。出し尽くした…



こんな目つき悪いのに、プレッシャーとか感じるんですね。ちなみに「出てこいGJ!!」って叫んだ際に左脇腹を痛めたそうです。GJさんを見習って筋トレしたほうがいいですね。

そんなこんなで次回のオーギリングは6月11日です。勢いに乗るセッピアは次は誰を狩るんでしょうか?乞うご期待。


札幌オーギリング 三周年記念興行「オーギリングマニアⅡ」

2017年6月11日(日)
17:30開場/18:00開演
※全5試合(休憩あり)予定

<会場>
生活支援型文化施設コンカリーニョ
(札幌市西区八軒1条西1丁目 ザ・タワープレイス1F/JR琴似駅直結)

<チケット>
一般(前売・当日):1200円

●12ページカラーパンフ付チケット +300円
●紙テープ3セット付チケット +300円
●パンフ&紙テ3セット付チケット +500円
(各種枚数限定)

詳細→http://ogiring.com/archives/1142



ご来場お待ちしております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは。先日、仕事の都合によりラフな格好で出勤する日があったんですが、職場の人に「三浦さん、薄いですね」って言われた三浦セピアです。

どうやら存在感とか人間性ではなく、肉体が物理的に薄いということを言いたかったようです。翌日から腕立てを始めたことは言うまでもない。


さて、今日5月6日と明日5月7日はライブに出演させていただきます

まず、今日のライブはコレ↓



そう。舞台を使って何か面白いことをする団体、wavision改め「ウェイビジョン」が久しぶりに仕掛けるシアターバラエティ!「オールスターダスト感謝祭」でございます。

要はアレです。T〇Sの「オー〇スター感謝祭」っぽいことを札幌の舞台人集めてやっちゃおう、っていうイベントです。

普段忘れがちですが、私は一応ウェイビジョンの「準所属」という扱いなので、今回は熊谷・中島と三人でウェイビジョンチームとして参戦します。

冷静に考えると、ネタも大喜利もやらない私にお金を払って見てもらう価値などあるのか?というのは甚だ疑問ではありますが、頑張ってボケようと思います。困ってもパンツは脱がないように気を付けます。

「オールスターダスト感謝祭2017春」

2017年5月6日(土)19:00~ 休憩あり2時間30分程度(入退場自由)

チケット:前売・当日:1,500円(1ドリンク付)
<ウェブ予約>http://wavision.net/?p=3469

会場:演劇専用小劇場BLOCH
(札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F)

詳細はコチラ→http://wavision.net/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a9/asd2017




続いて明日のライブはコチラ↓



札幌オーギリング五月興行’17「スマイルバック」に、私によく似たイタリア人、ミウラ・ネーロ・ディ・セッピアが参戦します。

彼、どうやら前回興行でGJに真っ向から突っかかったらしいからね。まぁ、私もGJさんのファイティングスタイルは正直どうなのか…と思っていたから「セッピアよく言った!」って感じ。今回サシで戦うらしいけど、まぁこれでボロクソに負けたら目も当てられないけどね。

つーかセッピア、シングルで勝ったことってないんじゃないの?かく言う私も2回しか勝ったこと無いけどね('14年7月のファイナルと、'15年7月のトーナメント1回戦)。何だろう、この、防御率は良いのに勝ちが付かないみたいな感じ。不遇なのか勝ち方を知らないのか。

どちらのライブもチケット取り置きまだまだ受け付けてますので、お気軽にご連絡くださいませ。五月病も北のミサイルも、笑いで吹き飛ばそう!


札幌オーギリング 五月興行'17「スマイルバック」
2017年5月7日(日) 17:30開場/18:00開演

<会場>演劇専用小劇場BLOCH
(札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F)

<チケット>前売・当日:1200円
●12ページカラーパンフ付チケット +300円
●紙テープ3セット付チケット +300円
●パンフ&紙テ3セット付チケット +500円
(各種枚数限定)

詳細→http://ogiring.com/archives/1137




【緊急復活企画】最近のロッテ


―勝てるわけが無い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは。今年度はさすがに異動がなくて安心している三浦セピアです。

異動明王」も今年はひと休み、ひと休み。
(※仕事自体は忙しすぎて千手観音みたいになってますが。)

あ~あ、悟り開きたいな~。(布団でツイッターを眺めながら)


…ハイ。そんな私ですが、最近ライブに2本、出演させて頂きました。

まずは3月20日の、札幌オーギリング三月興行'17「ファニーアズヘル」から。

2ステだったんですが、2戦やって1勝1敗だったんで、まぁ最低限といったところでしょうか。
2戦目、勝った時に自然と輪になって喜んでたんで、セッピアもようやくバッカスに馴染んできたかなという感じですね。

…でも、写真見て気づいたんですが平場での立ち位置が後ろすぎて闇に沈みがち



もっと照明当たるところに居よう…キャラ云々以前に、舞台に立つ者として。

ちなみにセッピアが初めてマイクアピールをしたことなんて、きっとみんな及川の王座奪取のインパクトが強すぎて覚えてないんだろうなぁ…

そう、この日のハイライトは何といってもaWo及川が6代目王者に輝いたことでしょう。

メインマッチ、及川の猛攻で楽さんを追い詰めたものの、楽さんが意地の巻き返し。でも、最近の及川はここからが強い。再逆転で見事KO勝利となりました。
本人はじめ、舞台上みんなボロ泣き。実はセッピアも舞台袖でボロ泣きしてました。意外と涙もろいんでしょうね。
カラオケでVガンダムの曲歌ってる時にアニメの映像流れて泣いたって言ってましたからね。イタリアでもVガンとかやってるんですね。

個人的にこの日のベスト回答は、小林の「テクノカット忍」です。


続いて、4月1日に出演しました、札幌はまなす会第1回公聴会 地域再生計画と地方創生における問題点と大喜利について。

全くの新企画の大喜利ライブでした。マジメなシンポジウムのフリをしてるので、会場は普通の会議室、舞台も無し、客電も終始ついたままという、独特の雰囲気でした。



内容としても、質疑応答として他のパネラーの回答に突っ込んだり、茶化したりといったことができたので、いろんな笑いの生まれ方がありましたね。
私はこんな見た目だし、そもそも本職もわりとカタい仕事なのでけっこうあの中のメンツでは「それっぽい」人だったんじゃないでしょうか。

一応それなりの笑いは取れたんで、満足しています。ただ、他の回答者の答えに対して笑いを我慢するのが結構辛かった(^^;)
いやぁ、いいライブでした。また出たいなぁ。


さて、明日からまた耳鳴りするほど働きます!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんばんは。家のトイレのドア枠の角に左ひざガッツリぶつけて悶絶した三浦セピアです。

思えば先月の研修で演劇のワークショップやった時も、演出家の指示でテーブルの上にガーッと上る場面があったんですが、ガッツリ左ひざぶつけて1週間くらい青くなってました。

何なんでしょうか。左ひざが弱いんでしょうか。ひざが弱点なんて、ファイターズヒストリーに出てくるリーみたいですね。伝われ~!一人くらい伝われ~!鉄山靠!!


…ハイ。そんな事を言ってる間についに明日に迫りました。 電卓の日 札幌オーギリング3月興行'17「ファニーアズヘル」でございます。

  ←クリックで拡大。「(小堺)略して?」「(観客)\クリかく~/」

明日の見どころといったらなんといっても札幌オーギリング選手権試合、楽太郎×及川広大でしょう。

前回の挑戦者決定戦で、3年前の旗揚げ興行以来の王座挑戦権を獲得した及川。なかなか熱い試合でした。




もし及川が勝ったら今までのアレやコレが壮大な振りだったんじゃないかっていうくらい、ジャンプ並みの熱い展開になること請け合い。

でも、かつて私とタッグを組んでベルトも巻いたことがある楽太郎が、そう簡単に負けるとは思えません。つーか、普通に考えて楽さんの方が強いと思います。どっちが勝つにしろ、こんなにワクワクするカードは久しぶりな気がする。


あ、私によく似たイタリア人、セッピアも1部2部とも出ますよ。最近調子悪いんで、かなりイラついているようでした。放送禁止用語とか公序良俗に反する言動とかを連発しなきゃいいんですが。(※単発はすると思います。)


その他、まとまりの無い正規軍とか、仲良すぎるaWoとか、人気でそうだから潰しておきたい惡魔倶楽部とか、いろんなフレンズが出るよ!すごーい!

そんなわけで…





来てね!!


札幌オーギリング 三月興行'17「ファニーアズヘル」
2017年3月20日(月/祝)
【第一部:ファニー】15:45開場/16:00スタート
【第二部:ヘル】 18:30開場/19:00スタート

<会場>
演劇専用小劇場BLOCH
(札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F)

<チケット>
【一興行券】1200円
【通 し 券】1600円
●8ページカラーパンフ付チケット +300円
●紙テープ3セット付チケット +300円
●パンフ&紙テ3セット付チケット +500円
(各種枚数限定/当日料金300円増)

ライブ情報→http://ogiring.com/archives/1103


札幌はまなす会・第一回公聴会 「地域再生計画と地方創生における問題点と大喜利」
日時 4月1日(土)19:00~
会場 わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)第2会議室(札幌市中央区 北1条西1丁目)
チケット 1000円(前売り・当日券同料金・定員50名)
ライブ情報→http://www.sapporo-info.com/event/detail?id=77268
Twitter→https://twitter.com/hamanasukai_sap

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






↑職場近くの川の様子。何かに似ているな~と思ったら…




↑雪の宿の甘い部分に酷似していた。まぁ、雪を模してるんだから当然ちゃあ当然だけど。


どうも、三浦セピアです。好きなせんべいは「味しらべ」です。


今日はちょっと皆さんに聞きたいことがあるんですけどね。まぁ、きっと誰からも何のリアクションもないのはわかってるんですけれども。

何かというと、子供の頃にジャンケンで勝つと階段を上れる遊びってやったことありますよね?グーチョキパーに応じた段数を上れるアレです。

まず、チョキは「チョコレート」ですよね。そして、パーは「パイナップル」。うん。どっちも6文字なんでゲーム性としてはどうなのかと思うんですけれども。

んで、グーはというと…

「グスベリ」ですよね?

…いや、だから、「グスベリ」ですよね!?

…はぁ!?「グリコ」!?いや、だから「グスベリ」だっつーの!!

なんか、世間一般では「グリコ」がメジャーらしいんですけど、ウチの地元では「グスベリ」っつって遊んでたんですよ。コレって北海道全域なの?日高地方だけ?様似だけ?てか、まさか西町だけ?


…え?そもそも「グスベリって何か」って?



↑そうそうコレですコレ!みんな食ったことあるよね?そのへんに生えてたよね?


…というわけで、たぶん何のリアクションも無いでしょうが、皆さん心の中で「そうそう!」「ねーよww」とか思いながら子供時代に思いを馳せてください。


●●●ライブ出演情報●●●

札幌オーギリング 三月興行'17「ファニーアズヘル」
2017年3月20日(月/祝)
【第一部:ファニー】15:45開場/16:00スタート
【第二部:ヘル】 18:30開場/19:00スタート

<会場>
演劇専用小劇場BLOCH
(札幌市中央区北3条東5丁目岩佐ビル1F)

<チケット>
【一興行券】1200円
【通 し 券】1600円
●8ページカラーパンフ付チケット +300円
●紙テープ3セット付チケット +300円
●パンフ&紙テ3セット付チケット +500円
(各種枚数限定/当日料金300円増)

ライブ情報→http://ogiring.com/archives/1103
対戦カード発表されました→http://ogiring.com/archives/1119


札幌はまなす会・第一回公聴会 「地域再生計画と地方創生における問題点」
日時 4月1日(土)19:00~
会場 わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)第2会議室(札幌市中央区 北1条西1丁目)
チケット 1000円(前売り・当日券同料金・定員50名)
ライブ情報→http://www.sapporo-info.com/event/detail?id=77268
Twitter→https://twitter.com/hamanasukai_sap


何卒宜しくお願い申し上げます!!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ