ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

アーマードコア2 アナザーエイジ [305]

2016年11月26日 | オフゲークリア
クリアはしてないのですが、自力じゃもぉ無理という段階に達したので、書き込みます。

これはPS1からつづくロボットアクションの5作目にあたるゲームです。

とりあえずミッション80個までクリアはしたのですが、この先進むにはレイブン戦をクリアする必要あるのですが、このゲームの対レイブン戦って、最初からプレイヤ的にはとんでもないハンデをしょって戦う必要があるので、正直一番ダメな部分だと思っています。
基本的に敵レイブンって大体強化人間な上に100%こちらを捕捉しつづけているので、攻撃の命中率がかなり酷い事になっています。
そのうえで、空中を延々飛び回ったりし続けますから、まともに戦闘にならないんですね。
ちなみにコレは初代からある大問題だと思っています。
敵レイブンのみはコチラでも完全なロックオンする機能があって初めて対等な戦いが可能だと思うのですよね。

どこかのサイトで見ましたが、自分が強化人間かそうでないかで、難易度が変わってしまう仕様なので、そもそもが強化人間になっている前提で作ってあるんでしょう。
自分は強化人間にはしていないので、正直かなり厳しかったです。
まぁ強化人間になっていても、対レイブン戦はきびしいとは思いますが・・・
自分が強化人間になっていないからよくわかるのですが、延々飛行してるクセにエネルギー使い切ってダッシュが出来なくなったりしません。
強化人間の能力で消費が半分になってるから出来る芸当なのですが、そもそもこのアナザーエイジは大破でミッション失敗しても資金がマイナスにならないので、アナザーエイジから初めてプレイすると強化人間には成れない仕様なのに、強化人間複数と戦うミッションがあるのもどうかと思いますが。
実際は資金をギリギリまで使い切って、実弾を撃ちまくって、自分のAPをギリギリまで削ってクリアすれば資金をマイナスにする事が可能なので、ガンバレば強化人間にする事は可能です。

正直アーマードコアシリーズは強化人間にしたかどうかで、難易度が大きく変化してしまう上に、大体やりこんでる人はほとんど強化人間にする前提でやってる人が多いので、バランスもソチラ中心で取っているのでしょうけども。
だったら最初から強化人間になった状態で開始させるべきだと思うんですよね。

レイブン戦の無いミッションは色々試してればクリアできるのは良いのですが、どうしてもレイブン戦がからんでくるので、そこを突破できるかどうかがコノゲームの最大の壁でしょう。
まぁ自分にはムリでした。

とりあえず言える事はアクションゲームが得意ではない人向けでは無いという事ですね。
エンディングが見れなかったのが残念ですが、Youtubeとかにアップされてるのでもあればソレを見て満足する事にしますかねぇ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

THE お姉チャンバラ [304]

2016年11月23日 | オフゲークリア
とりあえずクリアしたので書き込みです。
これはPS2ででたアクションゲームで水着の女ん子がゾンビを斬りまくるゲームです。
シンプルシリーズで一番シリーズ重ねてるんじゃないでしょうか?
まぁ最近はシンプルシリーズでは無くなっているようですが。

6ステージ構成で、道中ゾンビを倒した時にでる黄色いアイテムを拾う事でLvがあがり、貰えるポイントでキャラを強化しながら進めるのですが、正直黄色いアイテムを拾うのが面倒くさいという^^;
敵を倒すことで、剣に血肉がついて最終的には敵につきささってしまうので、途中で剣を払って血肉を落とすリロードという動作をする必要があるのですが、やってるとソレを忘れて気が付いたら剣が突き刺さって動けなくなる事がちょくちょくありました。
敵を倒すと剣だけじゃなく、自分の体も血まみれになって行き、こちらは最終的に暴走状態になってしまいます。
でもこの暴走状態は防御力低下はしますが、それ以外が強化されるので、かなり強くなります。
そのかわり時間でHPが減ってしまい、最終的には自分が死んでしまうのですが^^;
でも慣れてくると、暴走状態のが色んな面で楽ではあるんですよね。
欲を言えば、この暴走状態を自分で任意に発動できれば良かったんですがね。
それだと楽になりすぎるのかもしれませんけども。

基本としてキーアイテムを捜して次のエリアに侵入という事を繰り返して、ボス部屋にたどり着くのが目的になります。
キーアイテムは大体敵を倒して拾うのですが、このキーアイテムを取れる場所や部屋にナイルと、カットインが入るので、ここでアイテム取れるんだな~というのが解りやすいです。
ただステージ3から暴走状態じゃないと倒せない敵がキーアイテム持ってる事が増えるので、暴走ゲージが低い状態でそこに入ると、かなり面倒でした。
ステージ攻略だけじゃなく、クエストというやりこみ要素があるのですが、これの中に道中で出現する敵ぞ全部倒すといのがあるのですが、全部倒し切ったと思って暴走を解除アイテムで解除したら数匹ソレが残ってたとか言うと、かなりやる気がそがれたりします。
自分もそのクエスト狙いつつプレイしてたら、一匹だけそいつが残ってた状態で解除してて、かなり泣きそうになりました^^;
ガンバッテその一匹を攻撃しまくって暴走して倒し、いざボス部屋に突入したらブラックアウトして操作不能に陥ったのはマヂできつかったですね・・・

クリアまでプレイした感想としては、なかなか楽しめました。
特に理不尽な敵がいるとかも無いですし、難易度も低めなので、楽しんでプレイするには良いと思います。
お値段もお安いですしね。
ただクエスト全部クリアとか目指すとかなり大変になるという部分もあるので、やりごたえもそれなりに兼ねそろえています。
自分はクリアしましたが、クエストは全部やりませんでした。
自力で全部は取れそうにないと最初から思ってましたしね^^;
自力じゃなくて良いならタイトル画面で隠しコマンドを入力すると隠し要素等がフルオープンしてくれるので、単純に楽しむだけならソレでよいかもしれません。
L1R1L2R2L3R3がそのコマンドですが、このコマンドを複数回いれると良いようです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戦神 [303]

2016年11月13日 | オフゲークリア
とりあえずクリアしたので書き込みです。
これはPS2のアクションゲームで、見た目は無双系っぽい感じがします。
でも実際は無双と違って、味方の雑魚兵士を活用しないといけないゲームです。
自キャラの犬神だけなら無双してる感じではあるんですが、味方の雑魚がいないと御柱を立てられない、血晶という障害物兼、敵の拠点を倒せないという仕様なので、生存している見方が非常に大事だったりします。
ですが、味方雑魚は敵の雑魚とはくらべものにならなく弱いので、放置すると気が付いたらほとんど居ない事が多々あります。
何でかというと、まず移動速度が味方雑魚はトンデモナク遅くて、とにかく敵倒すの優先してると、自分だけ突出しちゃって、倒してない敵と交戦してドンドンいなくなってしまうんです。
なので、味方の歩みに合わせないといけないのが結構ストレスたまる感じですね。
一応ついてこれる味方雑魚として騎馬兵がいるのですが、こちらは御柱を立てられないので、騎馬兵だらけは正直邪魔でしょうがなかったりします。
ゲームのストーリーとして、戦国時代にあらわれた妖魔を駆逐するのが目的で、有名どころの武将がでてはきますが、基本護衛対象で、死んだら終わってしまいますので、倒されない様に気を付けないといけません。
味方の命令を進軍にしたまま雑魚やってたりすると、気が付いたら敵に囲まれてたりするので、注意が必要です。
全16ステージで色んな武将の手助けしながら進んでいって、最後に呼び出した元締めな人が妖魔化したので、倒して終了なのですが、
ステージによって難易度差が激しんですよね。
一番面倒なステージは広大なマップのステージですね。
何故かというと、雑魚の枠場所が血晶だけじゃなく、ステージの中のイベントで現れるパターンも多くて、その沸く数がかなり半端ないんですね・・・
ちなみに一緒に血晶がわく場合もあるので、厄介この上ないんですよね。
無双系でも良くありますが、無双だと拠点を自分でつぶせるので良いのですが、味方雑魚がいないとつぶせないので、非常に鬱陶しいのです。
一応自力で倒す方法も無くなないのですが、そのためには地力が6000以上必要なので、そこまで到達するのが難しいんですよね。
地力の蓄積方法は御柱を地力の強い場所に建てる必要があって、それでも多くて200増えるかどうかですし、地力の弱いトコロに御柱を立てると逆に減っちゃいますしね・・・
地力が6000越えると、御柱が味方雑魚の助力無しで完成状態で建つので、神炎の御柱を血晶の近くに建てて、ひたすら御柱叩きまくれば一応は自力でつぶせますが、正直6000貯めるのが厳しかったりします。
全体的な難易度はそこそこ高めですかね、ステージの失敗条件が味方の全滅だったり護衛対象の武将の死亡だったりするので、気を抜くと手遅れになってたりします。
味方がなかなか支持を聞いてくれないので、そこが難易度上げてる気がします。

やりこみ要素として、武器が100種類あったり、短期決戦という遊び要素もありますが、自分は全ステージクリアでもういいかなという感じです。
武器100種類頑張ってみようかと思ったんですが、100集めるには全部のステージで神評価を取る必要あるのですよね。
自分はさすがに全部神は厳しいかな~と思ったので、そこまでにしました。

クリアまでプレイした感想はというと、使用してる武器次第でも難易度変わるのですが、実際に使ってみて一番使い勝手良かったのは、錫杖でした。
地力10000以上貯めてクリアするだけで取れるのですが、10000貯めるのってなかなか難しい。
攻略サイトみたら桶狭間のステージで取りやすいという事だったので、挑戦してみたら簡単にとれました。
で使ってみたら、これが一番使い勝手良かったです。
というかソレ以外が使いずらく感じたという^^;
武器が沢山あるのは良いのですが、入手手段がステージ評価だったりするのが、イマイチかな~というトコロです。
自分的には無双みたくステージ内で条件を満たす方が好きですね。
そこらへんは個人の嗜好の問題だと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エクスターミネーション [302]

2016年11月12日 | オフゲークリア
無事にクリアしたので書き込みです。
これはPS2にでたアクションアドベンチャーのTPSです。
プレイヤーが強くなったりとかのLvの概念はなく、途中で拾ったパーツで武器を強化しながらストーリーを進めていく、スタイルのゲームです。
武器の強化自体は攻撃力が上がるとかではなく、弾数の増加やグレネードや火炎放射器が使用可能になっていくのですが、後からの追加武装は弾数が拾った分だけで、最初から使えるアサルトライフルのみは、補給装置で弾倉の数だけ無限に補給可能です。
なので、基本は最初からの装備で進んでいく感じですね。
基本武器も単発から3点バースト>フルオートという様に強化パーツが手にはいりますが、弾倉分の50発ごとにリロードが入るので、フルオートになったとしても、時々攻撃できない時間があります。
武器を構えると、ある程度は自動でターゲットをロックオンしてくれますが、その場合は弱点であるコアに当当たりづらかったりします。
スコープをのぞき込む主観視点での攻撃は通常ロックオンされませんが、途中から自動ロックオンしてくれるパーツが入手できます。
でも表示されているサイト内のみなので、サイトに合わせないと意味ないのですが。
それはともかく、実は操作性が微妙です・・・
一番困るのはカメラを動かせない事でしょうか。
武器を構えればそちらを向くので、それで代用しながらプレイしてましたが、一部固定カメラのトコロが武器を構えていれば見渡せるんですが、構えを解除すると元に戻っちゃうんですよね。
大体そういう普段見えない場所にアイテムあったりしますからねぇ。
まぁ今から考えれば15年も前のゲームですからしょうがないのかもしれません。

戦闘は上記の通りある程度は自動でロックオンしてくれるのですが、最初から出ている小さい雑魚が足元に居るとロックオン出来なかったりします。
それと一番こまるのは掴み攻撃を受けた時にレバガチャで早期解除できたりするのですが、どうも十字キーじゃないとダメなようで、最初Rスティック使っても反応しなくて、どうにもできないのかと思っていました。
説明書読めば書いてるのかもしれませんが、みなかったですしね^^;

とりあえずクリアまでプレイした感想はというと、プラスチック爆弾のトラップが発動させると消えるのに、ワイヤーを切断して解除した場合、延々と復活するのが非常にうざかったです。
特に何度も通る通路にあるヤツは、自分から引っかかってでも排除しておいた方が楽になるという・・・
意味不明すぎですよね・・・
同じような感じのセントリーガンというセンサー式の自動銃器ですが、こちらも線を斬って無効化できるのですが、爆弾トラップと同じく部屋移動とかしたら復活します。
この2つは解除できたら復活なしにしてほしかったですね。
基本雑魚等が部屋の移動などで復活するタイプのゲームなので、一度そこのミッション関係終わって通貨するだけの場合は、素通りするようになりました。

まぁ微妙な部分はそれなりにありますが、普通に遊べると思います、一応周回プレイに対応していて、2周目は前回のプレイ時にキーアイテムを入手しておけば恩恵があるようですが、2周する意味があまりないかな~と思います、初期の弾薬が増えるのと回復アイテムが最初からそれなりにあるというダケのようです・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バトライドウォー創生 [301]

2016年11月04日 | オフゲークリア
とりあえず、トロフィー全部回収したトコロで書き込みです。
これは仮面ライダーの無双系ゲームで、シリーズ3作目の作品です。
過去の1・2は新品で購入してましたが、今回はPS4を入手してからと思っていたので、やっと購入できたので中古での購入でした。
ソレはともかく、プレイした感想ですが。
まずはやはり昭和ライダーも使えるようになったのは嬉しいですよね。
でも昭和ライダーってイマイチ強くない感じがしました。
まぁ1号・2号・アマゾンはやたらと強い感じがしましたが。
特にアマゾンのジャガーショックは・・・地味な技ですがめっちゃ強かったです、というか投げ技系があるキャラはボス戦では強いですね。
と言っても一番ずるいのは射撃系武器ですけども。
攻略系なんかで強いと言われてるのはゼロノス・ベガフォームとカイザですが、ゼロノスはイマイチよくわからなかったのですが、カイザはズルすぎでした。
ソレはともかく今作はLv上げがしやすいし、蓄積ポイントでLv上げたりができるので、成長させるのは非常に手軽でしたね。
一応全キャラ99にはしたんですが、蓄積ポイントだけで成長させたキャラもいるので、実際に操作してないキャラも多数おります^^;
そんな使った中で一番使い勝手が良かったのは、ファイズです。
というかファイズは前作から随分強いキャラですからねぇ。
好きなライダーなので、ソレは良いのですが、クリムゾンスマッシュが使い勝手良すぎです。
ちなみにタイムトライアルLv7のラストステージもファイズでクリアしました。
かなりやり直ししまくりましたけどね。

未使用なライダーもおりますが、使ったなかでの感想はというと。
まず昭和ライダー全部に言えるのは、うるさいって事ですかね。
平成ライダーはそんなに気にならないのですが、昭和ライダーってなんかやたら叫びまくるので、非常にうるさかったです。
使い勝手を覚えるまでは中々使いずらいライダーも多かったですね。
昭和ライダーは一応全部使いましたが、Blackが一番使いずらかったという・・・
必殺技の使い勝手が非常に良くないのですよね、バイタルチャージが入ってから攻撃な関係で、当たらないかガードされる事が多いという。
他の昭和ライダーはそこまでひどくなかったんですけどね。
昭和ライダーで一番使い勝手良く感じたのはアマゾンでしょうか、とくに地味~な技ながらジャガーショックはボス戦なんかではとても強かったです。
平成ライダーは正直あんまり使ってないのですが、龍騎は相変わらずガードベントは使いずらかったですね~、それとソードベントが装備して攻撃してたら無くなってるコトがあって、非常に使いずらい感じがしました。
実はストーリーモードのほとんどをファイズでクリアしてた関係で、他のライダーってLv上げ中心のプレイになってしまって、使い勝手がイマイチわからないんですよね^^;

そんなストーリーモードですが、全キャラ通して一本しか無い関係で、どうしても色んなライダーを使う機会がすくないのはどうにかならないですかねぇ・・・
各ライダー全部とは言いませんが、1作事にストーリーモードが欲しいですね。
まぁそうなると怪人とか大量に必要になるから、難しいのかもしれませんが・・・

今回はかなりミッションなんかが増えているのですが、その評価方法をいい加減修正して欲しいですね。
初代から高評価って取得した経験値の数字に依存してるので、難易度あげると簡単に評価が高くなるという、ダメダメな評価方法なんですよね。
しかも入手経験値を増やすフィギュアを付ければ、とっても簡単にS評価とれちゃいますしね・・・
まぁ正直ミッションの評価とか無くても良いんですけどもね。

今作は全トロフィー入手したわけですが、一番入手何度が高いと思うトロフィーは、強化するボスのバリアを200回壊すというヤツだと思います。
まぁやりこみ要素でわあるのですが、そのためにそのステージばっかりをヤルハメになりますからねぇ。

クリアまでした感想はというと、正直パートナー邪魔という事でしょうか。
超必殺技の種類によっては、パートナーのおかげで途中で攻撃当てらられなくなったりするものですから、そこはどうにかして欲しかったです。
後は色んなライダーが使える余地が欲しいかもです。
ストーリーが一本しか無い関係上、1キャラだけ使いこめばソレだけすんでしまうので、そこは改善して欲しいですね。
光栄の無双の様に全キャラにストーリーがあれば一番良いのですがね。
せめてグループ分けして複数のストーリーが欲しいトコロです。
任意にキャラは変えられますが、自主性に任せてるだけでは、せっかく作ったキャラを使わないまま終わってしまう事になってしまい、非常にもったいないですからねぇ。
ライダーのキャラの作り込みが良いだけに、そういう部分が残念な所です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする