MY WAY

ボランティアへの道

1次試験に向けて

2007-10-02 09:42:48 | JOCV~登録から合格へ~
昨日、技術試験問題がアップされていた。
やっぱり前回のものとは違うね。

①現地で新しい野菜を導入する場合、どのような点に注意するか
②有機栽培を行う方法を、トマトを例にして説明せよ

有機栽培ブームなんだろなぁ。
環境保全型の農業ってのも最近良く聞くし。

前回の試験のために、
裏庭でトマトを栽培した。
さらに、米ぬかを使ってボカシ肥も作ってみた。
この経験は、今回の技術試験に生かせる。
が、まだまだ分からないことだらけなので
もっと勉強しなければね。

それはそうと、
ちょっと気になったことがある。

H18年秋、H19年春の協力隊要請件数は、合計で1300件以上だった。
なのに今回は約1000件。。
300件近く減っている。
なかでも、教育文化部門が200件近く減っていて、
理数科教師の減少が著しい。

これから追加要請が来るのだろうケド、
なんか気になるなぁ。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみりん)
2007-10-02 11:30:26
試験問題ってあらかじめわかるんだ?
なんか大学の試験問題みたいだね
実際に栽培してみるなんてかなりの意気込みだね!
がんばれ
ありがちょ (mittty75)
2007-10-02 11:58:47
そうなんよー。前回の試験からホームページで試験問題が公開されてて、その解答と応募用紙等を送って審査される。それが1次試験なのだ。
2次試験は語学試験(ほんまTOEICみたいな試験)と面接。この面接は人物面接と技術面接があって、技術がなかったら、ここでバレる

前回、実際に栽培してなかったら落ちてたよ

Unknown (けみぼん)
2007-10-02 14:35:37
希望すれば行けるイメージだったけどけっこう大変なんだね。
なんだか遠い世界だなぁ。
やっぱりあたしは世間の事をあんまり知らないな、とつくづく思う。
世界に羽ばたいて、あたしに情報をください。笑
Unknown (mittty75)
2007-10-02 14:53:22
希望すれば行けるよ~。熱意があればOK。。
ただ、行くためにいろんな努力しないといけないケドね・・・。
現地に行ったら何回も挫折すると思うけど、
そんな時、意見を求めると思うのでよろしくです
ミニミニ情報? (yas)
2007-10-02 14:57:38
マダで活躍中のかわさきさん「野菜」の隊員さんです!


来年の6月で任期満了だから、募集もあるはず

http://www.geocities.jp/takehikokawasaki/index.html
Unknown (mittty75)
2007-10-02 15:17:57
あっ、この間教えてくれたHPのアドレスね
あ・・・ (yas)
2007-10-02 15:24:01
そうだった?(汗
↑間違って投稿してしまいました (mittty75)
2007-10-02 15:32:49
yasさん、HP見ましたぁ

マダって食べ物おいしそうですね。
今回の要請にはマダはなかったので、
きっと来春に要請が来ますね☆
頑張りましょう!! (ノノ子)
2007-10-02 20:54:24
まずは「登録者」・・・お互い一歩踏み出せましたね(^^)
私の場合試験問題は前回と同じでした(笑)いいのか?JICA
でも、前回よりも吟味して書こうと思います。
今回は要請が少ないですよね。おまけにジンバブエの取り下げ・・・!
結局私が受けれそうなのは3件しかありません。
絶対に次の一歩踏み出しましょう!一緒に♪

頑張りましょう♪ (mittty75)
2007-10-03 09:48:32
前回と同じ問題ってこともあるんですねー。

秋募集に向けて、また健康診断受けなきゃ駄目ですよね?今はそれが不安です。
また引っかかったりして・・・・。

私の希望職種でもジンバブエが2件程ありました。
要請が減っていくのは辛いですねぇ。
追加要請がくればいいのにーーー