MY WAY

ボランティアへの道

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これって初体験?

2009-07-16 23:22:58 | JOCV
ずいぶんブログ更新をさぼっていたけど、 この度、マラウイで31歳を迎えました。 . . . 本文を読む
コメント (7)

こみゅにけーしょん

2008-05-29 16:08:44 | JOCV
家が準備されるまで私は毎日、首都にあるオフィスに通っている。 オフィスには日本人数名、マラウイアン10名弱おり、 ここには日本人社会も存在する。 . . . 本文を読む
コメント (2)

ひたすら待つのみ

2008-05-23 19:19:57 | JOCV
家が準備されるまで約1ヶ月待ちました。 配属先の担当者は「心配するな、問題ない。すぐ引っ越せるよ。」 と言いながらも、1ヶ月近く待たなければならなかった。 . . . 本文を読む
コメント (4)

マラウイより

2008-05-22 15:58:42 | JOCV
5月22日 マラウイから初の更新です。 3月25日に到着して、すでに2ヶ月が過ぎようとしている。 着いた当初は雨季が終わったばっかりで、緑がいっぱい、食べ物もいっぱい。 今は乾季&冬に突入するらしく、朝・晩はとっても冷える。 . . . 本文を読む
コメント (2)

単なる愚痴です

2008-01-23 18:00:11 | JOCV
ここ最近忙しすぎて、睡眠時間減らしてるのに全く宿題とか、やるべき事が終わらない。本当に時間の管理って大切だと感じる。。個人的に、秘書が欲しい・・・。 . . . 本文を読む
コメント (9)

訓練1週間

2008-01-13 10:35:05 | JOCV~協力隊候補生~
訓練所に入所してから1週間が経った。 なかなか更新できなかったけど、1週間分をまとめてみた。 . . . 本文を読む
コメント (4)

いざ出陣~訓練所編~

2008-01-08 11:23:30 | JOCV~協力隊候補生~
あっちゅうまに、訓練所入所の日がやってきた。入所日は明日だけど、私は今日の夕方から夜行バスで福島に行きます。 今の心境は・・・・。 . . . 本文を読む
コメント (5)

武道

2007-12-26 10:31:45 | Weblog
合気道を習い始めて1年が過ぎた。月2回の稽古だけど、合気道に出会えて自分の中で変化したものがある。それは、日本人としての誇りを持つようになったこと。 武道精神=侍魂なるものを感じることができたから。 . . . 本文を読む
コメント (5)

うちのオトン

2007-12-21 15:12:12 | Weblog
協力隊のこと、ようやく同居している祖父・祖母に報告した。 といっても、実際に言ったのは家のオトンです。 祖父はとても心配性で、普段から私の門限を23時と勝手に決めてしまったり、 真夜中にお風呂に入ったら怒られたりと、両親以上に厳しい人やと思っていた。 だから協力隊のことを言ったら、絶対反対されると思っていたのに、 「そうか~、まぁ自分の思うようにしたらええわ。」 って拍子抜けするような返答が帰ってきた。 . . . 本文を読む
コメント (4)

自分に足りなかったもの

2007-12-16 12:10:24 | JOCV~協力隊候補生~
今年も残すところあと僅か。 1年を振り返って、自分の人生を振り返ってみた。 以前にも書いたように、私は普通に生きてきたと思う。 学校を卒業して、普通に社会人やって・・・・。 他人に迷惑かけることもなく(?)、経済的にも自立してた。 でも、常に、何か納得いかないものが自分の中にあり、 「心ここにあらず」でふわふわしてた気がする。 自分の足を地に付けず、これまで生きてきたのかな?   . . . 本文を読む
コメント (4)

山越えたかな?

2007-12-10 09:15:12 | JOCV~協力隊候補生~
先週の土、日は午前中お仕事してました。 今日は代休とって自己学習のレポートを仕上げるぞっ、と パソコン、プリンタの電源をON ・・・・そういえばプリンタのインクがなかったんだよ。 買いに行こうにも、店はほとんど10時開店。。 というわけで、ネットカフェでレポートを仕上げることにした。 やっぱ平日のネットカフェは空いてるねぇ。 平日の朝から満席だと問題だろって誰も突っ込んでくれないのが ネットカ . . . 本文を読む
コメント (20)

お~まいが~

2007-12-04 20:31:28 | JOCV~協力隊候補生~
またまた事務局から連絡ありました。 今度は語学事前学習指示ですと。。 e-learningで要学習! きっと、2次の英語の試験が悪かったのだろうね。 いやー、でももう訓練入所まで1ヶ月しかないですよ。 やることいっぱいで うれしいよ . . . 本文を読む
コメント (4)

バタバタ

2007-12-02 14:35:01 | JOCV~協力隊候補生~
この1週間はバタバタしてました。 金曜日、恐怖の予防接種(黄熱病) 何が恐怖って、生ワクチンだから副作用とか不安だったけど、 私の体は黄熱病のウイルスに負けませんでした。 健康だけが取り柄の私。 協力隊の試験は健康で引っかかったけどね。 その他JICAからの書類が3~4通届き、 提出書類等の締め切りに追われる日が続く。 仕事もあるのに・・・ [12月4日まで]  ・青年海外協力隊参加同意書( . . . 本文を読む
コメント (5)

3連休

2007-11-22 09:52:07 | Weblog
今日の夜から 夜行バスに乗って山形県へ行きます。 大学の友人の 結婚パーティー(単なる飲み会とも言う)で 米沢牛食べ放題!!・・だといいなぁーー . . . 本文を読む
コメント (4)

へあかっと

2007-11-21 09:22:17 | Weblog
髪を切った。 座敷わらしみたいになった。 . . . 本文を読む
コメント (4)