ほっこり しあわせ

スタッフおすすめ商品の紹介や家事を楽しくシンプルするお役立ち情報などほっこりしあわせなお話しをお届けします。

UV下地クリームの原料について

2011-04-25 09:00:44 | ナチュラルスキンケア
娘が友達に触発され「自転車の補助輪をはずす!」
と宣言をしたので、昨日は自転車の練習に付き合っていました。

40過ぎても、日に日に黒くなっていくような生活です。(笑)
これ以上シミはつくらないように、UVクリームはしっかり塗っています。




さて、毎日使うUVクリームですが、原料表示をみてもカタカナばかり???
専門的な用語でわかりにくいと思われるかたも多いのでは。
そこで今日は、毎日使うUVクリームの成分の詳細についてご説明します。
(成分の説明文は、メーカーさんのH.Pより引用しております。)
ちょっと長くなりますが、お付き合いのほど宜しくお願いします。


石油化学合成成分無添加 アンナトゥモールUVクリーム

全成分




スクワラン
オリーブ由来のスクワレンに、水素添加し安定化したものです。
スクワレンはその他成分とともに皮脂腺から分泌され、
皮脂膜形成の構成成分として皮脂膜機能を正常に、バランスよく整える役割があります


ステアリン酸
天然由来の乳化剤

ステアリン酸グリセリル
グリセリンステアリン酸を結合させて作られた乳化安定剤。乳化の安定性を高めます。

酸化チタン
鉱石に多く含まれるチタンの酸化物。光を屈折させる微粒子の粉末紫外線散乱剤・防御剤


酸化亜鉛
鉱物。酸化チタン同様に光を屈折させるもの。

ミツロウ
ミツバチの巣から得る。安定化成分。独特の粘りを持ちます

グリセリン
パームヤシから抽出した保湿成分。お肌を柔軟にし、潤いを与えます。ポリグルタミン酸


リン酸アスコルビルNa(ビタミンC誘導体
美白といえばビタミンCといわれる如く、ビタミンCには強力な抗酸化作用がある。この抗酸化作用によりメラニン色素の生成を抑制する。ビタミンCは不安定なためリン酸と結合させ安定化したものである



(ステアリン酸/リンゴ酸)グリセリル
天然由来の乳化剤


シリカ
岩石などに含まれいる無水ケイ酸


ユビキノン
コエンザエムQ10、抗酸化作用を有し活性酸素を除去します。


ローズマリーエキス
マンネンソウの葉から抽出。抗酸化、抗菌、血行促進作用がある。
特に抗菌成分を中心に抽出し、化学合成の防腐剤の代わりに化粧品の防腐目的に用いています

オウバクエキス
抗菌、抗炎、保湿効果、肌荒れ防止効果


ヒアルロン酸Na
哺乳動物の結合組織に広く分布する酸性ムコ多糖類である。
皮膚表面に保水膜をつくりモイスチャーバランスを維持し、
またその特異的な粘弾性、強力な保水性により皮膚の潤滑性、柔軟性に寄与している。
1gで水6リットルを保持する力を持つと言われている。


トコフェロール(ビタミンE)
皮膚の血液循環を良くし肌荒れを防いだり、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。植物油より抽出



ソウハクヒエキス
クワの根茎から抽出。植物由来の中では最も美白効果(メラニンの生成を抑制)が
強いといわれている。それ以外にも消炎効果がある


アロエベラエキスー1
キダチアロエの葉から抽出。美白、細胞賦活作用。

カッコンエキス
マメ科の植物であるクズ乾燥根から得られるエキス。保湿作用、美白作用、コラーゲン合成促進作用

クロレラエキス
肌の老化防止、新陳代謝の促進にともなう肌質の改善に硬化があります。
  

                                    以上

ご購入は、小川耕太郎∞百合子社のネットショップををご利用くださいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿