おとぼけたぬき♪

お忙しい中ようこそお越し下さいました♪
どうぞ写真でも観て
ゆっくり・まったりして下さいませ♪

「ユビキタス・スイカ・・バーコードリーダー・2チャンネル・フェチ・萌え」意味が・・?

2006年02月27日 | Free Talk

今日の北海道は 2月では観測史上1番の 

強風が 各地で吹きました 

最大瞬間風速は 旭川で26m 札幌でも28m 

留萌では33m 網走はなんと!34m台風並みでした 

また前日の雨で道路は スケート・リンクのようでした 

通学する子供達は ツルン・ツルンと転んでも 

笑いながらも すぐに立ち上がる姿を観ては 

たくましさを感じ 嬉しく思いました 

 

さて!今日は 1週間の初まりです 

以前から 気になってた「単語」がありまして 

「何の意味だろう・・?」そう思い続け 疑問が膨らみ 

皆さんなら!?ご存知だと思ったので 

書いてみました(教えてもらいたい為) 

 

まずは「ユビキタス」 

1ヶ月前に新聞広告で「ユビキタス」の文字を初発見! 

何気なく見た私は「新種のお米の広告」だと思ってました 

「あ~!ななつぼし・こしひかりの交配種なのかなぁ・・?」 

真剣に思ってましたが・・その後 

パソコンの広告でも「ユビキタス」の文字が出るようになり 

(これは!もしや・・パソコン新用語なのでは?) 

未だに意味不明・・何なんでしょうね? 

 

そして「スイカ」 

これを初めて耳にしたのは ラジオのニュース 

聞き流して聴いてたら「これから~スイカを見せると 

公共機関の乗り物が タダで乗れま~す」と!? 

何を想像したのか このたぬき 

「へぇ~!スイカ見せたら タダでバスに乗れるんだぁ~ 

でも・・?スイカって?夏しか出て無いしぃ 

あの丸く重い<スイカ>持って歩くのは大変だなぁ・・ 

そうなんです「スイカ」夏に食べる 

あの果物「スイカ」だと 思いました(真剣) 

その後 カードらしきか? 未だに未確認 

 

次に「バーコードリーダー」 

自動販売機のジュースを 携帯で購入出来るのは 

知ってましたが やり方が解からない・・ 

私の携帯には スーパーのレジみたく 

バーコードを「ピピッ!」と、読む「あれ」が付いてません 

このブログ右側にも「バーコード」が、付いてますね 

さて・・どうやって・・レジの「あれ」を 

持ってきたらいいのやら?(あれって解かります?) 

マカ不思議ですよね~(はぁ・・) 

 

気を取り直して! 

「2チャンネル」これは、最近よく聞こえてきます 

実は「電車男」の意味が、解からなかった私は 

学校の懇談の時!?「電車男って、知ってますぅ?」と 

聞いたら 数名のお母さんが 

「え~っ!たぬき代表さん(どうぶつ学級代表兼学年代表)

知らないの?テレビ・映画・本で 有名なんですよ~ん! 

<2チャンネル>で知り合った男女が 

恋愛成功した 実話なんですよ~ん!」 

ふむふむと聞いてた狸は 素朴な疑問 

「2チャンネル」って・・何?我が家のテレビ2チャンネルは 

ビデオ・ゲーム 専用チャンネル 

本州では「2チャンネルは 放送されてるんだ・・」 

お母さん達には それ以上聞けず(恥ずかしいので) 

未だに 観たこと無いのです(ドロ~ン) 

ちなみに「たぬきさ~ん!テレビって観ないんですかぁ?」 

「いいえ!ぃぃぇ・・(21時以降は観てない) 

観てますよ!どさんこワイドなら~あ~っ! 

あと!IQサプリと・・アニ横(アニメ)」 

これ以上、言わんほうが・・いいと感じた(目線が・・) 

 

次に「フェチ」これも最近ブログで 書かれてる事が多く 

「何とかフェチ~」「フェチバトン~」 

まったく意味が 解からない・・ 

何でしょうかね・・?(辞書にも載ってないし) 

 

最後に「萌え~!」 

何かの 表現なんでしょうね? 

以前、私が帰宅した時  

ポン太「お帰りなさぁ~い!ご主人さまぁ~ん」と!? 

母たぬき「ん?何?そのご主人様って?」 

ポン太「あ~ん!知らないの~?学校で流行ってるんだよ~ 

あと~オリエンタルラジオも(得意顔)」 

母たぬき(そう・・なんだぁ・・我が子もー涙ー 何とか 

みんなと同じく 流行に乗れたのねぇ~ ー感涙ー ) 

で?「オリエンタルラジオ」って何?? 

東洋のラジオ放送局?またしても疑問 

 

たぶん上記に挙げた「言葉」は 

ここ1~2年で 流行したのでしょう 

その頃の私は パソコンに興味なく(持ってなかった) 

静かに「狸の里」で、のんびり過ごしてましたぁ~ 

昨年ブログを書いてから いいえ 

今年に入ってから!?気になっていた「言葉」 

「ユビキタス・スイカ・バーコードリーダー 

2チャンネル・フェチ・萌え~!」 

皆さんは この言葉の意味 

ご存知でしたか? 

 

週初めは 少しでも「現代用語」を 

覚えようとしてる狸が 素朴な疑問を書いてみました~! 

今日は滑りましたね~!お車を運転された方・歩いた方は 

滑る足元に気を使い お疲れ様でした! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自分への卒業」思い出の卒... | トップ | 「いいぇ私は♪魚座の女ぁ~♪... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこ)
2006-02-27 21:16:32
本当に昨夜は凄い風だったね(^^;;

私も知らない言葉があるけど

2ちゃんねるはパソで検索すると見れますよん

私も元旦那もネラーだったんで

スイカは確か電車のカードだったはず。。。

スイカが東日本でいこかが西日本のカード名

萌えとかは2ちゃん用語だよん^^



いつもコメントありがとうね

Unknown (きゃしゃりん)
2006-02-27 22:58:12
どれもあんまり新しい!ってわけじゃないですよ(笑)

まずフェチと2ちゃんねるはかなり大昔から・・・・です。

ただツーチャンって言う人と、ニチャンって言う人に分かれてるけど、読み方はどっち?っていつも思ってる一人です。

昔はよく見てましたねー。今はすっかり面倒になりました。



フェチの意味がわからずインターネットで検索して調べる時は、十分注意してくださいね。まずいページに行かないように。お子様がいらっしゃるので(笑)。
2ちゃん (ゆりちゃん)
2006-02-28 00:40:06
あれは判断力がいるサイトでちゅ。

特に、ハリコされてるURLには、安易に飛ばないほうが無難らしい。ウイルスだらけだそうある意味、生の情報がゲットできることもあるので、見てるぶんには安全なのかも??

でも、2ちゃん用語っていうのが、難しいの。「キボンヌ」とか「香具師」とか。

最初は何いってるか、わからなかったわーー
ゆっこちゃん詳しいねぇ~! (狸ですぅ~!)
2006-02-28 08:04:14
「元旦那がネラーだった」

うんうん!元旦那は解かりました

で・・?「ネラー」って・・?

ナンデスカァ・・?(片言日本語風)

スイカはカードだっらんだぁ~!

図書カードみたいなものね

あれぇ・・?違う?

結構・・真剣に・・解からない狸でした

「萌え」って2チャン用語なんですか・・?それじゃ~解からないハズでしたゆっこちゃん!いつもコメントありがとうね&教えてくれてありがとう
きゃしゃりんさん!いらっしゃ~い! (狸ですよ~ん!)
2006-02-28 08:19:17
あっ・・そうなんですか・・

新語ではないのいね・・(やっぱり私が遅いのね

「2チャン」皆さん観た事があるんですね~

調べると・・?マズイページ?

子供に悪い?

って言うことは・・?なのかな?

それを聞くと・・ますます観たくなるかも~

いえいえご忠告と教えてくれてありがとう~

でもぉ~興味あるかも!?

いぇいぇコメントありがとうね!

気を付けてね
笑!ゆりちゃん!パソコンに詳しくないのでは? (狸ですぅ~!)
2006-02-28 08:30:36
ヒョエ~ゆりちゃんも観た事あるんだぁ~パソコン詳しくないでちゅ

と、言ってたけど

ちゃっかり!?知ってたんだぁ~



「ハリコされてるURLには、安易に飛ばないほうが無難らしい」

ハリコって?何?ナンデスカァ?

ほんとパソコン用語って・・難しいって言うか何カイテルカァ、ワカリマシェ~ン(外人風)



「キボンヌとか香具師」ん・・ワカリマセン

キボンヌってフランス人女性の名前でしょ?

「香具師」って「家具師=家具職人」か・・

「嗅ぐ師=フレグランスの職人」

どれも・・違うよね・・

しょせん狸の知恵はこんなもんです教えてくれてありがとう~&

コメントありがとうね
Unknown (TK)
2006-02-28 17:53:10
狸さんのボケはおもしろいわ

でも「スイカ」はマジで知らんかったー

ユビキタスは馬の名前に使われているので知ってるけど日常生活じゃあまり使わないよね

一番気に入ったのは冒頭の犬(^w^)
TK氏ボケちゃいまんねん・・本気でんねん・・ (狸ですぅぅ・・)
2006-02-28 20:49:42
「スイカ」ってカードだそうです

バス・JRに乗るときに使うカードだそうです(みんなのコメントで知った)

でもね~ラジオ聴いて「スイカを見せたら~

乗れます~」って言ってるの

聴いたら誰だって!?

「スイカ:果物」だと、思うでぇ~

何かの「スイカイベント」だと・・思った



「ユビキダス」だって~新聞広告に

文字だけ「ドカーン」と、載って

説明なければ新種のお米だと思うよ~



あ~あの犬はパトで出会う犬なんですが~

いつも寝てます

ハスキー犬の混血です~

だから寒い日が好きで、いつも雪の上で

寝てますよ撮影の為、起こしたら

困った(迷惑?)な、顔します

大型犬だけど、大人しいくて

子供達のアイドル犬です

(番犬には不向きですが)

コメントありがとう~

あたしゃまだまだボケとらんでぇ~
最近の言葉 (まっきぃ)
2006-02-28 21:53:04
へへ、ニュースやスポーツ新聞読んでるからわかるよ~ん♪



ちなみに、スイカと言うカードは、関西のJR西日本管轄ではイコカという名称にかわるんですよ~。
Unknown (あゆず)
2006-02-28 22:33:09
私は「萌え~」と「~フェチ」は知ってます。「萌え~」は私のブログでも時々使わせてもらってるくらいだよ★



狸さん、JUDYANDMARYのライブ行った事あるんだ!?なんかすっごく嬉しかった♪

「くじら12号」はさわやかな曲でいいよね♪

♪太陽がめざめたら あの船で行こう♪

コメントを投稿

Free Talk」カテゴリの最新記事

メッセージ

ブックマーク

「おこづかい帳」
日々の出来事を軽快に書き、お買い物した物を記帳してるfrexさんのコミカルなブログ♪
「暖まるニャン 猫旅写真」
癒し力がある自然な姿の猫達を風景写真と共に紹介!りょうまさんのブログ♪
写真家・山岸 伸「撮影日記」
アイドル・グラビアのポートレート撮影を中心に撮影日記を書いてます♪私の好きなカメラマンです♪
「WILD MUSTANG'S」
ウエスタンスタイルの乗馬クラブです♪優しいスタッフと良心的価格で大自然の中で乗馬を楽しめますよん♪北海道で乗馬するならお勧め!
「北海道マツダ」
マツダ車 エコからスポーツカーはこちらで♪
  • RSS2.0

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
北国に棲むたぬきです♪どんなに回りが忙しくてもマイペースに生きてます(笑)

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 27 PV KEEP!
訪問者 23 IP UP!
トータルトータル
閲覧 1,081,384 PV 
訪問者 495,991 IP 
ランキングランキング
日別 44,628 UP!
週別 34,630 DOWN!