goo

王さまものがたり 新旧くらべ。

「王さまものがたり」第10話
今週もやっていました(^^)あと残すは来週!よろしくお願いします。
「ニットとウール」「キリン・ザ・ヌープ」「王さまものがたり」
とぜひ続けてご覧ください。

私の方にもたくさん「みたよ」報告いただいております(;;)みなさんありがとうございます!
みなさんの声でがんばれます。。
コマ撮りはかなり細かい作業の連続で、引きこもって長い間つくっているので、こうしてみなさんにみていただけて声を聞かせていただけるのはとてもうれしいです。

さて。ここで王さま小話。
王さまも第10話になって、1話から10話まで約10年。
10年もつくっていると、同じ王さまでも徐々に変わっていっているようです(^^;)
まずは王さま第1話から。このころの顔がこちら↓


そして、第10話の顔がこちら↓


結構違いますね。。。(^^;)
10年つくっていっているうちに王さまの表情や動きもだんだんと深まってきているように思います。
1話はまだ定まってない表情をしている王さまです。
こんな見方をしていただくと、また違った面白いところがみつかるかもしれません。

そして10年前は横長の綺麗な画面でなく、4:3の画角の時代でした。。(第5話まで)なので、ちょっと画質も悪いんですが、、10年前の王さまには、アニメーションをやりはじめた頃の追求心や楽しさが随所に込められていて、時々前の作品をみてそういう気持ちを思い出したりします。初心忘れるべからずですね。大切なのは技術じゃないんです。作りたい気持ち。ですね。


第1話も好きな場面がたくさんあります。
特に光り表現のイメージを何度も何度も工夫して撮って作った覚えがあります。


うさぎさんの光も合成ではなく、豆電球を後ろに仕込んで撮っています。



海も。1枚1枚合成なしの海の動きを描いて撮っていきました。
何度も撮り直しをして、OKになった場面です。

この頃の私は仕事をしていた頃で、海をみたくてみたくて仕方なかったんだよなぁ。
どの話をみても、その頃の感覚を思い出します。
アニメーションの1枚1枚に思い出のある王さまです。

おまけ。(マル秘)

これはやばい。。。目がーーー!!!!
こんどみつけてみてください。。
(コマ撮りで撮っている王さま。。時々こうしたズレがでてしまうことも。。動いているとそんなにはわからないんですが、たまにこうした場面もあったりします。。汗)

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

王さまものがたり プチプチアニメ 新作放送日



「王さまものがたり」新作 第10話

次回放送は
11/17(木)、11/23(水)です!
今度は3作品の順番を1つずつズラしての放送です(^^)
よろしくお願いします。
-----------------------------------------------

「王さまものがたり」第10話。『にわとりさんの恋』

11/11(金)、11/17(木)、11/23(水)
午前8:50~8:55、午後15:40~15:45
NHKプチプチアニメHP
*今回は3作品の続き話になっているので、もしよかったら3作品続けてみてみてください。

「ニットとウール」「キリン・ザ・ヌープ」「王さまものがたり」
11/9、11/10、11/11
11/16、11/17、11/18
11/23、11/24、11/25

(それぞれの世界観でそれぞれの物語りを紡いでいく企画となっております。各作家によるお話しと、何が繋がっているのか??ぜひぜひご覧ください。)
-----------------------------------------------
放送予定表

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

プチプチアニメ「王さまものがたり」第10話 初放送日です。

プチプチアニメ「王さまものがたり」第10話
本日11/11に解禁されました(^^)みていただけたでしょうか?

今月はまだまだあります!
今回はスペシャルコラボ企画なので、なんと新作3連ちゃんです!(3週続けての放送です)

解禁されたので、内容をご紹介します。
今回は「プチの作家3作品でコラボレーションして作品をつくってみましょう!」という企画ではじまりました。(プチプチアニメでは初の試みだと思います)
3人で「どんなコラボレーションにするか?」というところから話し合って、たくさんアイデアを出していきました。
それぞれ異なった世界観をもっているので、それぞれのイメージはそのままに、でも3作品が繋がりをもっている。そんなアイデアをたくさん考えました。
つくれなかったアイデアの中でも面白そうな企画がたくさんあったのですが、今回は「とりさん」がそれぞれのお話しの中に登場して旅していきながら成長していく。そんな繋がりをつくってみることになりました。
みてくださった方はお気づきになられたでしょうか?
それぞれのお話しはそれぞれ完結する1つの作品となっています。でもでも続けてみると、、、(^^)繋がっています。ぜひぜひ続けてみてみてください。

まずは
「けいとのようせい ニットとウール」 題名「たまごちゃんとサーカス」

かわいい毛糸のアニメーションです。ここでは「たまごちゃん」が登場です。

次は「キリン・ザ・ヌープ」 題名「ひよこさんとコンサート」

影絵の元気いっぱいのアニメーションです。ここでは「ひよこさん」が登場です。

最後が「王さまものがたり」 題名「とりさんの恋」

切り絵のアニメーションです。ここでは成長した「とりさん」が登場です。


3作品繋げてみると、また新しい発見があるかもしれません(^^)
私も2人の作家さんと一緒に作ってとても刺激的で楽しかったです。

NHKの「アニメワールド」でも記事をのせていただいています。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

王さまものがたり10話!解禁!!!

「王さまものがたり」 新作 第10話



いよいよ初放送です!!
このブログにもアクセスが増えました。みなさんよかったらぜひ新作をご覧ください!!
今回は恋の話ですよ。
また情報アップします。

11/11 (金)午前8:50~8:55、午後15:40~15:45

が初放送です!
よろしくお願いします。 

-----------------------------------------------

「王さまものがたり」第10話。『にわとりさんの恋』

11/11(金)、11/17(木)、11/23(水)

午前8:50~8:55、午後15:40~15:45

NHKプチプチアニメHP


*今回は3作品の続き話になっているので、もしよかったら3作品続けてみてみてください。

「ニットとウール」「キリン・ザ・ヌープ」「王さまものがたり」
11/9、11/10、11/11
11/16、11/17、11/18
11/23、11/24、11/25

(それぞれの世界観でそれぞれの物語りを紡いでいく企画となっております。各作家によるお話しと、何が繋がっているのか??ぜひぜひご覧ください。この話はまたアップしますね。)
-----------------------------------------------
放送予定表




コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

アオスジアゲハのさなぎ幼稚園(虫嫌いな人画像注意)

王さまが終わってすぐ。さぁ、次の仕事です!(^^;)。。。
次はCMのお仕事。がんばります!

そんなお仕事先の監督さんからなんと「アオスジアゲハ」のさなぎをいただきました!
うほほほほー!
さなぎさんは小さくて自然界でお目にかかる事はそうないので、貴重な機会です。

「アオスジアゲハ」さんはこの子です。

うちの周りでもたまにお見かけします。うふふふ。

割り箸にくっつけてもらっているさなぎさんは綺麗な黄緑!


いつ羽化しても目撃できるように、作業のmacすぐ横に特設会場設置!
1匹さんは腰紐?が切れてしまったらしく、監督さんの作ってくれたかわいい袋に入っています。
上手く出てきてくれるかなぁ。。うー楽しみ。

私は知らなかったんですが、さなぎさんって動くんですね。触るとウゴウゴします。笑
羽化した時に羽を乾かすためのつかまる木が必要だそうなので、木を+しました。


私の作業部屋は植物だらけなので、、写真だとみにくいですね。。2匹います。

無事にでてきてくれますように。


ミスミヨシコ
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

納品終了!「王さまものがたり」第10話。



「王さまものがたり」第10話。
無事にNHKに納品終わりました!

放送日はまだ決まっていないので、またお知らせします。
恋のはなし。よかったらみてやってください!

今回は3人のプチプチの作家さんと一緒にアイデアなど考えてつくったコラボ企画となっております!
またこれは解禁されたらお知らせしたいと思います。
いやはや、、だんだんと制作時間も短くなっているのですが、内容は毎度めいっぱいなのでふぅふぅいいながら作っております。。
去年は作れなかったので、久しぶりの王さま。撮影もすごく楽しかったです。
やっぱりつくることが好きです。
音楽は毎度おなじみタマトミカです。楽しい音楽を作ってくれました!お楽しみにです。

納品前に放送用のテープに書き出す。という作業があって、最後に六本木のスタジオへ。
「また東京タワー!」
録音に引き続き東京タワーに見守られての完成作業でした。うむ。タワーださねばか?


納品終わってヘロヘロでしたが、友達と待ち合わせて後楽園遊園地へ!笑
しばらく家で籠ってつくっていたので、絶叫して笑ってスッキリ(^^)
銀ダコの「おろしポン酢ネギダコ」がやけに美味しくて染みました。
おわったー!!!


ミスミヨシコ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

録音無事に終わりました。完成まであと少し!


丸1日かけての最終録音がおわりました。
こんなブースで声録りをします。周りの音を遮断するために箱のようなブースで声録音です。

音楽は毎度おなじみ タマトミカ にお願いして作ってもらっています。
録音の日も来てもらっていろいろお手伝いしてもらいます。
今回もとっても楽しい音楽をつけてもらいました!お楽しみにです。
声は笑える感じになったと思います。(詳しくはまた放送されてから。。)

タマトミカに「スミス上手くなったね」とお褒めの言葉をいただきました。(^^;)どうもありがとうございます。。
さすがに10年の年季が入っていますからね。。汗
いや、あんなのんきでアホっぽい声ではありますが、、5分の録音って大変なんです。何度も何度もOKテイクが撮れるまでやります。熱い現場です。
音楽も毎回タマトミカがテーマに沿って楽器を変えたり工夫して作ってくれています。いつか並べてみてもらえるといいなぁ。


スタジオは東麻布にあるプラチナムスタジオさんにお世話になりました。
ありがとうございました!

それでは完成まであと少し。。完成したらまたお知らせさせてください。
ふぅふぅ。。


ミスミヨシコ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

本日王さま録音最終日!

今日は「王さまものがたり」第10話の声録音とMAの日です。
音楽の子の紹介で今回からスタジオが変わって麻布での録音です。

「王さまものがたり」は私の最初の作品でもあり、アニメーションをはじめたきっかけになっている作品でもあるのですが、
来年で10年目。10作目。
そして今回はスペシャル企画と絡んでおります。(これはまた解禁になったら紹介させてください)
「王さま」では声をミスミがすべてやっております。監督をやりながら声をやる。。かなりのプレッシャーと緊張感でいつもお腹がいたくなります。。
声は最後の仕上げ作業なので、映像の提出も近いのです。うぅ。。がんばります。

いろんな緊張感の中麻布へ。
ふと横をみると東京タワーが!!おおきいーー!!!
東京タワー好きです。やっぱりこれぞ東京。
よっしゃーー!!(王さま調)
きばっていってきます。


ミスミヨシコ
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

王さま新作つくっております!


「むむむむぅー」王さま。

プチプチアニメ「王さまものがたり」今作っております!
この夏は王さまの夏でありました。9月には完成予定です。

王さま第10話!カミングスーーン!!

王さまも10作目です。いやぁいろんなことのあった10作。来年で王さまも10周年。
何かやらねば。10作が終わったら何か考えたいと思っています。
ずっとやりたいと思っていた展示をやるのもいいかな?と思ったりしています。

まずは完成させねば!
がんばります。楽しみにしていてください。
恋のはなしですよ。うふふふ。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

植物と虫はセットなり。



春〜夏は植物の季節。今年もたくさんの花が咲いてくれました。
私は一年草よりもどんどん育っていく木っぽい植物が好きだったりするので、最近は緑多めになってきてモサモサしています。
特に変な植物をみるとついつい買ってしまいます。


でも、植物は虫との闘い!泣
緑が増えれば増える程虫さんの種類も豊富に。。。
(これ以降虫嫌いの方は写真注意です)
「わぁーきれいー」なんてのんきに写真撮ってたこの子も、、

後で調べたらすごく危険な毛虫と知りびっくり!
「イラガ」は触れると激しい痛みに飛び上がるくらいで、地方名のひとつ「デンキムシ(電気虫)」もその痛さからきているらしいのです。
wikiイラガ(イラガについて知りたい方はこちらを)
あぶなかったーーー!!!!
即刻駆除活動しました。(だいぶいました。。)
「綺麗なものには毒がある」ほんとその通りですね。。
植物との生活は虫との生活。知識も大切。そして格好も大切!やはり農業スタイルが一番究極ですね。私も徐々に取り入れていきます。

やれやれ、、


でもやはり緑のある生活は楽しくて好きです(^^)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

夏はあっという間に


あっという間に8月も終わりですね。
この夏は制作に忙しくしていましたが、合間に夏らしいこともできてよい夏でした。
琵琶湖で泳いだり、京都の大文字焼きを母親とみたり、水族館にいったり。いやはやなかなかいい夏でした。
みなさんはどんな夏でしたか?

私は昔から水族館好きなんですが、八景島シーパラダイスはちょっと遠くて今まで行けずにいましたが、、ふと思い立ってこの夏はじめて行ってきました。
いやぁー楽しかったです。ちょっと古くなっている感じがまたなんともいえず。(^^)
そして魚さん達の数がものすごい!!さすが都会から離れているだけのことはあります。海の近くの島いっぱいにアトラクションやら水族館や、釣り堀まで!恋する遊び島。うむ。納得!カップルもたくさん親子もたくさんの夢の島でした。



ぷかぷか浮いて魚待ちするごまちゃん達や

まるでラッセンのような見え方のイルカさんたちや

ぼーっとういてるセイウチ?あれ、、なんだっけな、、

丁度白イルカのあかちゃんが産まれたところで、遠くからですが観察。真ん中の浮いてるのがあかちゃん。近くの大きいのがおかあさん。(全然みえないですね。。)

白イルカがほんとにたくさんいて、いつもはこの場所で触れ合えるようです。

水族館内のゾウアザラシは圧巻でした。近くでみるとほんとに、、、おおきいっ!!
大きいというか、なんというか、、笑

ぶわって輪っかが出るやつもできてました



陸にあがるとなんかウゴウゴかたまりが、、なんともいえない大きさの動物でずっとみてました。大自然の中だったらすごいだろうなぁ。


実際の目で生きている動物を間近でみれることはとても興味深くワクワクします。
どこか旅行などに行った際も、その場所の動物園や水族館にいくのが趣味です。
いやはや。久しぶりの水族館はとても刺激的でした(^^)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ワンツー!パンツー! いないいないばぁ のパンツの正体。



先日「いないいないばぁ!」の担当の方から「「ワンツー!パンツー!」の登場するキャラの他のパンツが何のパンツなのか教えて欲しい」と視聴者の方かた問い合わせがくる。というお電話をいただきました。
そう、、でてこないですもんね。。続編作れたらみんな出したいくらいです。かわいいとおもうんだけどな。笑

ここで紹介しても意味がないかもですが(^^;)
左から
猫さんのパンツ(魚)、男の子のパンツ(車)、てんとう虫のパンツ(ドット)、シマウマさんのパンツ(縞)、猿さんのパンツ(バナナ)、宇宙人さんのパンツ(UFO)、女の子のパンツ(いちご)、ゾウさんのパンツ(リンゴ)
となっております。
作ってていくらでも出てきそうでした。笑

ぷりっ!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

「ワンツー!パンツー!」DVD発売されています。



去年作った NHK「いないいないばぁ!」の番組内の歌 「ワンツー!パンツー!」が収録されたDVDが発売されました!
なんと表紙を「ワンツー!パンツー!」にしていだきました!!わーぃ。


NHKDVD いないいないばあっ! ワンツー! パンツー!

おかげさまでパンツの大行進が大人気のようです(^^)ワンツーパンツー♪ワンツーパンツー♪
たくさんパンツつくったかいがありました!
DVD面も中もパンツがいっぱいですよ〜♪

友達からうわさを聞いてyoutube検索したら動画アップされていました。その中の1つは200万回ダウンロード!!うおー!すごい!
♪~ワンツー! パンツ―!~♫^^ <30分連続再生>


それも30分再生って、、なかなかすごいですね(^^;)私も作っている時は連続で聞いてますが、さすがにこんなに連続では聞いていないですね。笑
たくさんの子どもたちが楽しんでくれていると嬉しいです。
テレビの映像制作はなかなかみている人の現場はみれないので、、そこはさみしいことろではあるのですが、
観てくれる人が楽しんでくれてることを想って制作しています。
いないいないばぁ!は0~4歳児くらいの小さなお子さんが対象の番組なので、要素を絞ってシンプルにパンツ!の世界を表現してみました。
ぜひぜひ番組やDVDでみてみてください(^^)
男の子パンツバージョンと、女の子パンツバージョンとあります。

この歌が「パンツトレーニング」に役立ってくれた!という話もちょこちょこ聞けてとても嬉しいです。
パンツ、子どもはみんな好きですよね。今時いちごのパンツってまだ売ってるんですかね??



でてくるパンツはいろんな柄があります。個人的は宇宙人のパンツが気に入っています。笑
宇宙人バージョンも作れたらいいのになぁ。なんて。

パンツネタでは実は先週くらいにすごく嬉しい事があって、
すごく個人的な話ですが(^^;)大学の頃から聞いているラジオ番組J-waveのピストン西沢さんの番組で、西沢さんがなんと「ワンツー!パンツー!」をDJMIXでかけてくれたんですーー!!!
かかった瞬間きゃーーー!!!
毎日聞いている番組内で「ワンツー!パンツー!」J-waveでかかるような曲ではないので驚きとうれしさで跳ねました。笑
ジャスティンビーバーとワンツー!パンツー!がコラボしてましたからね。さすが西沢さんです!
いやはや嬉しかったです。

「パンパカパンパ パンツ! プリっ!」

---------------------------------------------
「ワンツー!パンツー!」他収録DVD、CDは以下のAmazonなどで発売中です。
NHKDVD いないいないばあっ! ワンツー! パンツー!

NHK いないいないばあっ! ワンツー! パンツー! CD
---------------------------------------------


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

さて、夏のミスミは



夏になっていく過程が好きです。
このジリジリした暑さも、寒くなってくると寂しくなるんですよね。。

ブログお休みした間には、スガシカオさんのライブ映像をやったり、新しい絵本を依頼されて作りはじめたり、自分作品を動き出したり、他お仕事いろいろやっていました。
また徐々に書いていければと思います。

あっという間の日々。
やりたいことと、やらねばならないこと。たくさんありますが、上手くバランスをとってやっていきたいですね。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト発売。



「おかあさんといっしょ」のたくみおねえさんが卒業してしまいましたね(;;)(ちょっと古い話題ですが、、)
たくみおねえさん長くやってらっしゃったので、その記事をみて私もとても寂しかったです。
毎日ステキな歌声ありがとうございました!!今後のご活躍を楽しみにしています。

そのたくみおねえさん卒業を記念して発売された
「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD] が発売されました。
発売と同時に売上第1位をたたき出すなど話題たっぷり、収録数たっぷりの贅沢な一枚です。
Amazonの評価も★★★★★5つ! すごいなぁ。。さすがです。

私もその中の1つ「まほうのとびら」で参加しています。
「まほうのとびら」は2010年の作品です。おねえさんとおにいさんの演技の素晴らしさに感動した覚えがあります。何もバックにない状態で、まるでその世界に入っているような演技を一発でできてしまうミラクルぶりでした。日頃あまり現実の人と合成する作品はやっていないので、すごく刺激的でした。
おねえさんとおにいさんが現場にも観にきてくださって、コマ撮りが好きだと言ってくださったのを思い出します。
「まほうのとびら」ではたくさんの人と一緒に作ったので、いろんな意味で思い出深い作品です。(ミスミは絵部分を担当しました)


合成はおにいさんおねえさんだけで、他はセットを作って撮影。コマ撮りっぽい空気感を目指しました。



恐竜部分は実際の砂で撮っています。砂のアニメーション好きです。


他セロファンや樹脂、ノリを固めたり色々な素材を使っています。

現場、裏舞台はこんな感じでした。

セットは大きなスタジオの真ん中に設置して作っていきます

公園セットはこんな感じです。写真にとると空気感がリアルに写ります。


ミスミはもくもくと作りました。


撮影はNHKの中にあるスタジオで、大きなカメラもあって、いろんな映像を撮影できるようになっています。


中に出てくるメリーゴーランドも実際に電気がついてまわるものを制作。これかわいくてしばらくアトリエに飾っていましたが、引っ越しの時にやむなく破棄しました。。泣
映像では一瞬でしたが。。そんなところにも凝っていい映像になったと思います。



たくみおねえさん本当にお疲れさまでした!ステキな歌をたくさんありがとうございました。

-------------------------------
「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD]

Amazonなどで発売中です。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ