goo

「ワンツー!パンツー!」DVD発売されています。



去年作った NHK「いないいないばぁ!」の番組内の歌 「ワンツー!パンツー!」が収録されたDVDが発売されました!
なんと表紙を「ワンツー!パンツー!」にしていだきました!!わーぃ。


NHKDVD いないいないばあっ! ワンツー! パンツー!

おかげさまでパンツの大行進が大人気のようです(^^)ワンツーパンツー♪ワンツーパンツー♪
たくさんパンツつくったかいがありました!
DVD面も中もパンツがいっぱいですよ〜♪

友達からうわさを聞いてyoutube検索したら動画アップされていました。その中の1つは200万回ダウンロード!!うおー!すごい!
♪~ワンツー! パンツ―!~♫^^ <30分連続再生>


それも30分再生って、、なかなかすごいですね(^^;)私も作っている時は連続で聞いてますが、さすがにこんなに連続では聞いていないですね。笑
たくさんの子どもたちが楽しんでくれていると嬉しいです。
テレビの映像制作はなかなかみている人の現場はみれないので、、そこはさみしいことろではあるのですが、
観てくれる人が楽しんでくれてることを想って制作しています。
いないいないばぁ!は0~4歳児くらいの小さなお子さんが対象の番組なので、要素を絞ってシンプルにパンツ!の世界を表現してみました。
ぜひぜひ番組やDVDでみてみてください(^^)
男の子パンツバージョンと、女の子パンツバージョンとあります。

この歌が「パンツトレーニング」に役立ってくれた!という話もちょこちょこ聞けてとても嬉しいです。
パンツ、子どもはみんな好きですよね。今時いちごのパンツってまだ売ってるんですかね??



でてくるパンツはいろんな柄があります。個人的は宇宙人のパンツが気に入っています。笑
宇宙人バージョンも作れたらいいのになぁ。なんて。

パンツネタでは実は先週くらいにすごく嬉しい事があって、
すごく個人的な話ですが(^^;)大学の頃から聞いているラジオ番組J-waveのピストン西沢さんの番組で、西沢さんがなんと「ワンツー!パンツー!」をDJMIXでかけてくれたんですーー!!!
かかった瞬間きゃーーー!!!
毎日聞いている番組内で「ワンツー!パンツー!」J-waveでかかるような曲ではないので驚きとうれしさで跳ねました。笑
ジャスティンビーバーとワンツー!パンツー!がコラボしてましたからね。さすが西沢さんです!
いやはや嬉しかったです。

「パンパカパンパ パンツ! プリっ!」

---------------------------------------------
「ワンツー!パンツー!」他収録DVD、CDは以下のAmazonなどで発売中です。
NHKDVD いないいないばあっ! ワンツー! パンツー!

NHK いないいないばあっ! ワンツー! パンツー! CD
---------------------------------------------


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

さて、夏のミスミは



夏になっていく過程が好きです。
このジリジリした暑さも、寒くなってくると寂しくなるんですよね。。

ブログお休みした間には、スガシカオさんのライブ映像をやったり、新しい絵本を依頼されて作りはじめたり、自分作品を動き出したり、他お仕事いろいろやっていました。
また徐々に書いていければと思います。

あっという間の日々。
やりたいことと、やらねばならないこと。たくさんありますが、上手くバランスをとってやっていきたいですね。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト発売。



「おかあさんといっしょ」のたくみおねえさんが卒業してしまいましたね(;;)(ちょっと古い話題ですが、、)
たくみおねえさん長くやってらっしゃったので、その記事をみて私もとても寂しかったです。
毎日ステキな歌声ありがとうございました!!今後のご活躍を楽しみにしています。

そのたくみおねえさん卒業を記念して発売された
「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD] が発売されました。
発売と同時に売上第1位をたたき出すなど話題たっぷり、収録数たっぷりの贅沢な一枚です。
Amazonの評価も★★★★★5つ! すごいなぁ。。さすがです。

私もその中の1つ「まほうのとびら」で参加しています。
「まほうのとびら」は2010年の作品です。おねえさんとおにいさんの演技の素晴らしさに感動した覚えがあります。何もバックにない状態で、まるでその世界に入っているような演技を一発でできてしまうミラクルぶりでした。日頃あまり現実の人と合成する作品はやっていないので、すごく刺激的でした。
おねえさんとおにいさんが現場にも観にきてくださって、コマ撮りが好きだと言ってくださったのを思い出します。
「まほうのとびら」ではたくさんの人と一緒に作ったので、いろんな意味で思い出深い作品です。(ミスミは絵部分を担当しました)


合成はおにいさんおねえさんだけで、他はセットを作って撮影。コマ撮りっぽい空気感を目指しました。



恐竜部分は実際の砂で撮っています。砂のアニメーション好きです。


他セロファンや樹脂、ノリを固めたり色々な素材を使っています。

現場、裏舞台はこんな感じでした。

セットは大きなスタジオの真ん中に設置して作っていきます

公園セットはこんな感じです。写真にとると空気感がリアルに写ります。


ミスミはもくもくと作りました。


撮影はNHKの中にあるスタジオで、大きなカメラもあって、いろんな映像を撮影できるようになっています。


中に出てくるメリーゴーランドも実際に電気がついてまわるものを制作。これかわいくてしばらくアトリエに飾っていましたが、引っ越しの時にやむなく破棄しました。。泣
映像では一瞬でしたが。。そんなところにも凝っていい映像になったと思います。



たくみおねえさん本当にお疲れさまでした!ステキな歌をたくさんありがとうございました。

-------------------------------
「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD]

Amazonなどで発売中です。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

夏真っ盛り!


久しぶりの投稿になってしまいました。。すみません。ミスミです。
色々と仕事やら作品やら日々つくっています(^^;)
少しずつまた投稿していけたらと思います。
(書きたいと思っていることはたくさんあるんですが、思って書いた気になっていたりします。。ヤレヤレ)

夏真っ盛り!!ですが皆さんはどうお過ごしでしょうか?
ミスミはNHK「王さまものがたり」の最新作第10話にとりかかっています。
今回はスペシャル企画での制作です。がんばるどー!

この件はまたぼちぼち更新していきます。
みなさん暑さに負けずよい夏をお過ごしください


(関係ないもんねー的な もさん も元気です。)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

1日も早く安心がおとずれますように

熊本地震の報道が続いています。
余震が長く続き被災地の皆様は毎日不安な日を過ごされていることと思います。
1日も早く安心できる日々に戻れますように。。

ミスミも自分のできることで支援を続けていきたいと思います。
大切なことはわすれないこと。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

もさんの脱走!

ある朝。

もさんに会いにいくと、、  いない!!???
脱走であります!
大捜査隊出動!

もさんは小さいながらも「飛べる」という最強の武器をもっているので、どこでも自由自在にいける能力者なのであります。逃げたら強敵!!おまけに「小さい」「どこでも隠れる」「夜行性」「暗い隙間大好き」ということは昼に探し出すのは一苦労。。そして今の私の家は二階建ての一軒家なので、隠れ放題!

ひーーーーーー!!!!

捜索隊はまずは部屋中の変化を探していくことに。
本や物がたくさんの私の家には隠れる場所があり放題!。。。厄介であります。
私の作業場を注意深く見てみると、不自然に物が落ちていたり、大事なクレヨンがガジガジされております。(こんにゃろー)
でも、いない。
うーーーん。。。
どうも私の作業場にはいなそうだ。(カン)

1階に降りてみると、

第1証拠物発見!

かじられたみかん(ちょっとガジガジして飽きた模様。怒)

どうも1階にいてノリノリで遊んでいた模様であります。
そこからリビングの捜索に。

第2証拠物発見!

かじられた洋梨(こちらもおいしいとこだけガジガジ。怒)

あんにゃろー。かなり楽しそうだわね。
どこだ??どこだ???(昼は寝てることがほとんどなので、どこかに暗い隙間で寝ていると思われる)

それから捜索すること1時間。
「いたーーー!!」
いましたいました。1階のカーテンのはじっこで心地良さそうに丸まって寝ておりました。(カーテン好き)

捕獲!

しかし無邪気な「エヘヘ」の表情

、、、楽しくてよかったね。

ミスミヨシコ
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

ムシブラボー

ミスミヨシコ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

王さまものがたり



2月は王さま月曜に5話分放送していただきました!
みなさんみていただけたでしょか?
2006年に1話をつくったので今年で10年になります!
繰り返し今でも放送していただけているのがすごく有り難いです。プチプチアニメのおかげでここまでこれました。
プチプチアニメのHP
プチプチアニメ ご意見ページ
ご意見も伺っています。(^^)ご意見やご要望などありましたらぜひぜひお願いします。
もちろんここはミスミもみていますが、個人のページですのでNHKさんには届かないのです。。メッセージをお返しするのが不定期で遅くなる場合もありますが、少しずつお返ししていければと思っています。

写真は今日放送の「王さまとひつじちゃん」のひつじの顔顔。たくさんつくったので、こんな顔がたくさんあります(^^;)
王さまも10話になり素材がたくさんになりました。紙や平面のものが多いので、私の保管庫はそう多くはないのですが、それでも結構な量になってきました(ーー;)
展示などできたらいいなぁ。と考えたりしています。

今年は新作も作れたらいいなと思っています。


プチプチアニメ、たくさんの素材系アニメーションが揃っています(^^)作っている人が知り合いが多い狭い短編アニメの世界。面白いものが世界にも日本にもたくさんあります。
ぜひみてみてください!


ミスミヨシコ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

新芽

鼻水がすごいミスミです。
花粉ですね。春になりたての時に毎年きます。
どーってことないやーと侮っていると、1日後悔することになります。。ズビズビ

しかし、鼻水ってどこでこんなにつくられてるんだろう???
不思議じゃないですか??出しても出してもーでてくるでてくるー。
こんど鼻水のアニメーション作りたい。なんてね。

話は変わりますが、そんな春めいた今日この頃。
食卓に飾っていた木から目がでてきました。ツルツル透明のつぼみから新芽がでてくる姿は美しいです。
やしゃしぶの木。生命力強し!!

そして、今月は「王さまものがたり」が月曜日に毎週放送されています!
プチプチ20周年の上映会に参加してきましたが、そんなミスミももう10年も関わらせていただいています。
はやいなぁ。。
アニメーションを作りはじめてすぐに「王さま」にチャレンジさせてもらえたのは私の大きな転機でした。そこからアニメーション人生まっしぐら!
いろんなことがありますが、今も好きなように作らせてもらえているのは本当に有り難い事です。
アニメーションを始めた頃夢見ていたことが、今も続けられていて、新しい挑戦にも出会えている。すごく幸せなことだなぁ。と思います。
よーし。今日もがんばるぞ!

継続は力なり。うむ。


ミスミヨシコ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

プチプチアニメ20周年記念イベント無事終了!



5日に行なわれたプチプチアニメ20周年記念イベント上映会@TOHOシネマズ新宿
伊藤監督の「ニャッキ!」保田監督の「ロボットパルタ」
そしてミスミの「王さまものがたり」をちょこっとだけ加えさせていただいての上映会!
私のブログでも告知をさせていただきましたが、ドリパスでのチケットも早々と完売!満席大好評で終わらせることができました!
来て頂いた方本当にありがとうございました。
ミスミは慣れない司会で緊張しまくっていしまいましたが、、無事に終わる事ができてよかったです。ホッ。。
何度も練習したんですが、当日になるとむつかしいです。。大勢の前でしゃべるのはむつかしい。
先輩達の話の上手さをみてもっとがんばらなきゃなと改めて思いました。

手作りのニャッキ!くんとパルタくんが当たるというスペシャル付きで、本物手作りで本当にかわいかったです。
またちゃんとかきたいです。
プチプチは私のアニメーションの原点。いろんな意味で感動の上映会でした。

TOHOシネマズの大画面でみる王さま。ドキドキしましたが、大画面って素晴らしい!!
新作つくりたいです。つくりたいものはいっぱい。

プチプチアニメ20周年。観に来てくださった皆さん本当にありがとうございました。


ブログしばらく更新とまってしまっていてすみません。(^^;)
ミスミバリバリ仕事してます。もうすぐ大きな納品が終わります。
またかきます。

ミスミヨシコ
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

ごまちゃん干される。



打ち合わせにむかう駅のホームからふとみえた

「ご、、ごまちゃん??」
干されてました。笑

そういえば、すごく昔の記事でのせた覚えがありますが、その時はごまちゃん電車の中にいました。

みんなが遠巻きに
「、、、ごまちゃん??」
「え、、ごまちゃんだよね??」
とささやいていました。

ごまちゃんって何年前のキャラだろう?今でも愛されてるなんてキャラクターとして尊敬しちゃいます。
だって。かわいいもんなぁ。

街中にたまにいるぬいぐるみ達。
なんか哀愁が漂っていて、物語を感じずにはいられません。時々会うとなんとも言えない気持ちになります。
なんて言ってるのでしょう?

ファーファ

「はさまったよぉーはさまったよぉー」


リラックマ

「ちくしょう、、もう帰ってやんないからな、、」



ミスミヨシコ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ドリパス満員御礼!

先日記事に書かせていただきましたドリパスの方満員で締め切りとなりました!
皆さんご協力いただきありがとうございました(^^)

プチプチアニメがTOHOシネマズ新宿で上映されるなんてすごく楽しみです!
私は司会。が、がんばります。
今日台本をいただきましたが、結構な量で覚えられるのかな。。うむぅ。
伊藤先生と保田さんは大先輩なので、ドジしないように練習しなければ。
お2人のお話し楽しみです。

すっかり年始モードもすぎて街は通常のかんじになりましたね。
ミスミはコツコツ仕事をしています。がんばります。

もさんも元気にモグモグ食べてます。
食べる早さが高速すぎて写真がブレます。笑


ミスミヨシコ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

「プチプチ・アニメ」20周年記念!上映会にぜひご参加をお願いします!2



ドリパス:「プチプチ・アニメ」20周年記念特別上映会!@TOHOシネマズ新宿

2016/02/05(金) 19:00~
「プチプチ・アニメ」20周年記念!
クリエイターズトーク&監督対談付  「ニャッキ!」「ロボット パルタ」上映なるか!?@TOHOシネマズ新宿


先月お知らせ致しました「プチプチ・アニメ」20周年記念!上映会!みなさんぜひぜひ参加お願いします!

私ミスミヨシコも「王さまものがたり」でお世話になっています「プチプチ・アニメ」の20周年記念で上映会が企画されています!
「プチプチ・アニメ」の代表作家であるお2人の上映会は貴重です。

「ニャッキ!」の伊藤有壱先生

「ロボット パルタ」の保田克史さん

お2人の貴重なトークショーをはじめ、プレゼント企画もあるという豪華な1夜限りの上映会です!
実はミスミが司会をやらせていただくことになっていて、、どきどき、、、尊敬する先輩作家のお2人なので、どんなお話しを聞きだせるのか、私もドキドキワクワクしています。

この上映会、実はとっても特殊な上映形式で、イベント参加者が成立枚数に達すれば映画館で作品上映される、
オンデマンドサービス。
最低150枚のチケットが売れないと実現しない(><)という上映形式なんです。
お2人の上映なので、ぐんぐん売れて残り60枚!!!
みなさんぜひぜひみにいらしてください!よろしくお願いします!!

1月18日(月)19:00 締め切りです!残り12日。上映をみなさんの力でどうぞ実現させてください(><)
ミスミも張り切って司会しますよー!
よろしくお願いします!!

--------------------------------------

↓イベントの詳細はこちらから!
https://www.dreampass.jp/e970
↓ドリパスとは?
https://www.dreampass.jp/page/about

募集期間
2015年12月9日(水)17:00 ~ 2016年1月18日(月)19:00
※募集期間が変更になる場合がございます。

価格
2,500円(税込)
※別途ドリパスのシステム利用料260円(税込) が発生致します。

入場者プレゼント
プチプチ・アニメ20周年記念ポストカード型ブックレット

成立枚数
150枚
※未成立の場合は本上映企画は実施されず、お申込みも自動的にキャンセルとなります。

上映日時
2016年2月5日(金)19:00 ~ 21:00 終了予定
※予告編はございません。本編から開始いたします。

場所:TOHOシネマズ新宿
--------------------------------------
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

さて3日。




早いものでもう3日。明日あたりから取引先の会社も始動し始めるので、、ミスミはヒヤヒヤ。(ーー;)
作業しております。がんばらねば。

今年は去年よりブログアップしていけたらいいな。。と思っております。
毎年忙しい時期に突入するとアップがさぼり気味になってしまうので(^^;)(みてくださっている方すみません)
クライアントお仕事は作業している間、そのことをアップしてはいけなかったりするので(守秘義務などで)その期間はだんまりになってしまったりします。
ちょこちょこでもいろんな情報をアップできるようにしたいと思います。(年始なので気合いをいれています)よし。

さて、そんな作業中のミスミ。最近みた動画で癒されたパンダ動画。
アドベンチャーワールドの双子のパンダ。
あーーーすごい。かわいい。
パンダなんてかわいいにきまっていますが、この双子はまた格別にかわいい。
みにいきたいなぁーなぁーなぁー(もう大きくなっているようですが、、)
2本続けての動画です。

いいなぁー自由だなぁー
こんなキャラクターいいなぁー
かわいい動画からかわいい動作を学びます。(ということにしておく)

あっちにいきたいとダダをこねるパンダ1

でも、、やっぱり帰りたいとダダをこねるパンダ2


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2016年 今年もよろしくお願いします



2016年となりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。 ミスミヨシコ


2015年も新しいことや出会いもありよい一年でした。
今年は「やりたいことをやる」1年にしたいです。よし。
いろいろと考えている事があります。あとはやるかやらないか。
やるかやらないか。簡単なようで「やる」のはむつかしい。
この1年をつくるのは自分。やってみたいことも年々変わってきているので、今やりたいことをもっと表現していきたいと思う。
そんな年初め。

みなさんはどんな1年にしたいでしょうか?
ステキな1年になりますように。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ