goo

梅雨到来ですね



あっと言う間に6月。
最近ブログが滞っていてすみません。。ミスミです。
元気にいろいろやっております。

ここ何年もずっと突っ走ってきて、久しぶりにぽっと時間ができたついこの頃。自分の作品について考える時間。
最近はちょっとサナギ状態。自分の作品でやりたいことはあれど、なかなか次に進めず足踏み状態。
じーっと考えているのは煮詰まる。そんな時はなんにも考えずにする手仕事が落ち着いたりします。
昔の染織の時に自分で染めた糸やらでとっておいたものを引っ張り出して久しぶりに織り織り織り織り。。無心。
何にも計画せずに織ってますが、この先は鳥がでてきそうです。

つくることを続けていくのはとても長くむつかしい道で迷う事も多いですが、つくることをやめないのは、まだつくりたいものがふつふつ湧いてくるからなんだと思います。
ブログもボチボチ更新ではありますが、またつくること、日常のことなど書いていきたいと思っていますので、よかったらまた覗きにきてもらえればと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Yoshiko Misumi HP を作りました!



Yoshiko Misumi HP

Yoshiko Misumi HP を改めて作り直しました!
よかったら覗いてみてください。
前からあったんですが、、自分ではどうしていいのか方法がわからず長い事放置したままになっていました。いつかいつかと思ったまま、、。チンプンカンプンなHP。。
ちょっと時間が出来たので、この機会に!と思い立ち、手伝ってもらいながら作り直しました。
1つ1つアップしていくので、まだまだまだ初期段階ではありますが、どうにかみれるくらいになってきました。

これまでのお仕事などまとめなおしていくと、あぁいろんなお仕事したなぁ。としみじみ。
たくさんありすぎて一気にはアップ出来ませんが、時間をみつけて徐々にアップしていければと思います。
変わらず細かいことはこちらのブログにアップしていこうと思います。(ブログもお引っ越しするかもですが、しばらくこのgooブログを使います)
これからもよろしくお願いします。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

アゲハさんの旅立ち

10月にいただいたアゲハのサナギさんが、ついについに羽化しました!
約7ヶ月…長くジーッとしていただけに感激。よかったぁ…
まずは1号ちゃんが1週間前に。
1号ちゃんは下の子。



そして今朝
2号ちゃんが!?
数日前から黒くなり始め、ちょくちょくみてたんですが、朝みた時にはまだサナギの中だったのに、洗濯したり掃除して部屋に戻ると…
でてる!?!!
みれなかったー!!(2号ちゃんは上の子)




綺麗な姿でジーッと乾かしていました。
出てくる瞬間が…みれなかった…半年間楽しみにしてたのにぃ(;;)
羽ばたきはじめたので、花がいっぱいの公園までつれていってはなしました。



しばらくツツジにつかまってジーッとしてましたが、
パタパタパタパタ!っと青空にとんでいきました。

たくましく生きていってねー!
じーん

ミスミはせっせと仕事してます。元気です!
春は最高ですね。花も樹もたくさん復活!毎日植物いじりが楽しみです。
植物にかんする絵本描きたいな。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

「しまじろうのわお!」の豆動画つくりました。



「しまじろうのわお!」
テレビ放送中の知育コーナー動画を制作しました!
豆がひょこひょこ踊ります。
「しまじろうのわお!」すごく挑戦的で面白い映像がたくさん出てきます。
私のまわりのアニメ作家もかなりかかわっています。ぜひぜひみてみてください(^^)

私の豆さんはランダムな放送ですが、次の放送は3/4(土)です。ちょこちょここれからも入れていただけるようです。
土曜の朝ののんびりタイムにぜひぜひ。
豆動画はいろんなバージョンがあるのですが、今回はロングバージョンです。

-------------------------------
「しまじろうのわお!」
毎週土曜日 朝8:30〜9:00 (BS11 再放送 夜7:00〜7:30)

ミスミ制作「豆いくつかな?」知育コーナー
-------------------------------
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

2017年のはじまり。みなさん今年もよろしくお願いします。



2017年がはじまりました。
みなさんはお正月いかがお過ごしでしょうか?

2017年もよろしくお願い致します。
よい1年になりますように。今年もがんばるぞー!
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

大掃除


王さまも日光浴とほこり払い。

皆さん年末ですね。早いもので今年もあと2日。いかがおすごしでしょうか?
ミスミは今絵本をやってます。今年は王さまも作り終わっているのでちょっとのんびり年末です。

今年は気合い入れていろんな場所を大掃除。
王さまも日光浴させました。あ、こちらの王さまはチェコから来たマリオネット王さまです。
「王さまものがたり」を作る1年前に家族でチェコに行った時に衝動買い。作家もののマリオネットですごく丁寧に服などもつくってあります。
王さまのデザインのアイデアの原型です。襟元のレースや服の色など参考にしました。王冠がお城なのもビビッときちゃいました。
チェコまたいきたいなぁ。
海外にいくと変なものやビビッとくるものを1つ買えたらいいなぁと思ってでかけます。置物がおおいです。変なやつ。笑
うちには変な置物がたくさんあります。

キッチンもお風呂もピカピカ。いい年越しになりそうです。
明日、最後に撮影台とアトリエも綺麗にして年末をむかえようと思います。
みなさん素敵な年末年始を(^^)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

キャリー・フィッシャーさんに追悼


出典 http://www.giantfreakinrobot.com/

映画「スターウォーズ」シリーズでヒロインのレイア姫役を演じたアメリカ人俳優、キャリー・フィッシャーさんが12月27日亡くなったそうです。
レイア姫。小さい頃の憧れでした。

しっかりした眼差しと強気な態度。威勢が良く、賢く、希望にあふれた力強いプリンセス。スターウォーズのレイア姫大好きでした。
キャリー・フィッシャーさんは成功の影で、ドラック中毒に陥った過去など波瀾万丈の人生だったようですが、たくさんの人の思い出に残る女優さんですね。
父親は歌手のエディ・フィッシャーさん、母親は『雨に唄えば』に出演した女優デビー・レイノルズさん。

『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』の30年後の銀河宇宙が描かれるシリーズ最新作の三部作のにも出演されています。
『スター・ウォーズ エピソード8』は来年公開予定で、キャリー・フィッシャーさんは撮影済みだったようです。キャリーさんの姿をもう一度来年みれるんですね。。
ご冥福をお祈りしています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

王さまものがたり 新旧くらべ。

「王さまものがたり」第10話
今週もやっていました(^^)あと残すは来週!よろしくお願いします。
「ニットとウール」「キリン・ザ・ヌープ」「王さまものがたり」
とぜひ続けてご覧ください。

私の方にもたくさん「みたよ」報告いただいております(;;)みなさんありがとうございます!
みなさんの声でがんばれます。。
コマ撮りはかなり細かい作業の連続で、引きこもって長い間つくっているので、こうしてみなさんにみていただけて声を聞かせていただけるのはとてもうれしいです。

さて。ここで王さま小話。
王さまも第10話になって、1話から10話まで約10年。
10年もつくっていると、同じ王さまでも徐々に変わっていっているようです(^^;)
まずは王さま第1話から。このころの顔がこちら↓


そして、第10話の顔がこちら↓


結構違いますね。。。(^^;)
10年つくっていっているうちに王さまの表情や動きもだんだんと深まってきているように思います。
1話はまだ定まってない表情をしている王さまです。
こんな見方をしていただくと、また違った面白いところがみつかるかもしれません。

そして10年前は横長の綺麗な画面でなく、4:3の画角の時代でした。。(第5話まで)なので、ちょっと画質も悪いんですが、、10年前の王さまには、アニメーションをやりはじめた頃の追求心や楽しさが随所に込められていて、時々前の作品をみてそういう気持ちを思い出したりします。初心忘れるべからずですね。大切なのは技術じゃないんです。作りたい気持ち。ですね。


第1話も好きな場面がたくさんあります。
特に光り表現のイメージを何度も何度も工夫して撮って作った覚えがあります。


うさぎさんの光も合成ではなく、豆電球を後ろに仕込んで撮っています。



海も。1枚1枚合成なしの海の動きを描いて撮っていきました。
何度も撮り直しをして、OKになった場面です。

この頃の私は仕事をしていた頃で、海をみたくてみたくて仕方なかったんだよなぁ。
どの話をみても、その頃の感覚を思い出します。
アニメーションの1枚1枚に思い出のある王さまです。

おまけ。(マル秘)

これはやばい。。。目がーーー!!!!
こんどみつけてみてください。。
(コマ撮りで撮っている王さま。。時々こうしたズレがでてしまうことも。。動いているとそんなにはわからないんですが、たまにこうした場面もあったりします。。汗)

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

王さまものがたり プチプチアニメ 新作放送日



「王さまものがたり」新作 第10話

次回放送は
11/17(木)、11/23(水)です!
今度は3作品の順番を1つずつズラしての放送です(^^)
よろしくお願いします。
-----------------------------------------------

「王さまものがたり」第10話。『にわとりさんの恋』

11/11(金)、11/17(木)、11/23(水)
午前8:50~8:55、午後15:40~15:45
NHKプチプチアニメHP
*今回は3作品の続き話になっているので、もしよかったら3作品続けてみてみてください。

「ニットとウール」「キリン・ザ・ヌープ」「王さまものがたり」
11/9、11/10、11/11
11/16、11/17、11/18
11/23、11/24、11/25

(それぞれの世界観でそれぞれの物語りを紡いでいく企画となっております。各作家によるお話しと、何が繋がっているのか??ぜひぜひご覧ください。)
-----------------------------------------------
放送予定表

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

プチプチアニメ「王さまものがたり」第10話 初放送日です。

プチプチアニメ「王さまものがたり」第10話
本日11/11に解禁されました(^^)みていただけたでしょうか?

今月はまだまだあります!
今回はスペシャルコラボ企画なので、なんと新作3連ちゃんです!(3週続けての放送です)

解禁されたので、内容をご紹介します。
今回は「プチの作家3作品でコラボレーションして作品をつくってみましょう!」という企画ではじまりました。(プチプチアニメでは初の試みだと思います)
3人で「どんなコラボレーションにするか?」というところから話し合って、たくさんアイデアを出していきました。
それぞれ異なった世界観をもっているので、それぞれのイメージはそのままに、でも3作品が繋がりをもっている。そんなアイデアをたくさん考えました。
つくれなかったアイデアの中でも面白そうな企画がたくさんあったのですが、今回は「とりさん」がそれぞれのお話しの中に登場して旅していきながら成長していく。そんな繋がりをつくってみることになりました。
みてくださった方はお気づきになられたでしょうか?
それぞれのお話しはそれぞれ完結する1つの作品となっています。でもでも続けてみると、、、(^^)繋がっています。ぜひぜひ続けてみてみてください。

まずは
「けいとのようせい ニットとウール」 題名「たまごちゃんとサーカス」

かわいい毛糸のアニメーションです。ここでは「たまごちゃん」が登場です。

次は「キリン・ザ・ヌープ」 題名「ひよこさんとコンサート」

影絵の元気いっぱいのアニメーションです。ここでは「ひよこさん」が登場です。

最後が「王さまものがたり」 題名「とりさんの恋」

切り絵のアニメーションです。ここでは成長した「とりさん」が登場です。


3作品繋げてみると、また新しい発見があるかもしれません(^^)
私も2人の作家さんと一緒に作ってとても刺激的で楽しかったです。

NHKの「アニメワールド」でも記事をのせていただいています。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

王さまものがたり10話!解禁!!!

「王さまものがたり」 新作 第10話



いよいよ初放送です!!
このブログにもアクセスが増えました。みなさんよかったらぜひ新作をご覧ください!!
今回は恋の話ですよ。
また情報アップします。

11/11 (金)午前8:50~8:55、午後15:40~15:45

が初放送です!
よろしくお願いします。 

-----------------------------------------------

「王さまものがたり」第10話。『にわとりさんの恋』

11/11(金)、11/17(木)、11/23(水)

午前8:50~8:55、午後15:40~15:45

NHKプチプチアニメHP


*今回は3作品の続き話になっているので、もしよかったら3作品続けてみてみてください。

「ニットとウール」「キリン・ザ・ヌープ」「王さまものがたり」
11/9、11/10、11/11
11/16、11/17、11/18
11/23、11/24、11/25

(それぞれの世界観でそれぞれの物語りを紡いでいく企画となっております。各作家によるお話しと、何が繋がっているのか??ぜひぜひご覧ください。この話はまたアップしますね。)
-----------------------------------------------
放送予定表




コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

アオスジアゲハのさなぎ幼稚園(虫嫌いな人画像注意)

王さまが終わってすぐ。さぁ、次の仕事です!(^^;)。。。
次はCMのお仕事。がんばります!

そんなお仕事先の監督さんからなんと「アオスジアゲハ」のさなぎをいただきました!
うほほほほー!
さなぎさんは小さくて自然界でお目にかかる事はそうないので、貴重な機会です。

「アオスジアゲハ」さんはこの子です。

うちの周りでもたまにお見かけします。うふふふ。

割り箸にくっつけてもらっているさなぎさんは綺麗な黄緑!


いつ羽化しても目撃できるように、作業のmacすぐ横に特設会場設置!
1匹さんは腰紐?が切れてしまったらしく、監督さんの作ってくれたかわいい袋に入っています。
上手く出てきてくれるかなぁ。。うー楽しみ。

私は知らなかったんですが、さなぎさんって動くんですね。触るとウゴウゴします。笑
羽化した時に羽を乾かすためのつかまる木が必要だそうなので、木を+しました。


私の作業部屋は植物だらけなので、、写真だとみにくいですね。。2匹います。

無事にでてきてくれますように。


ミスミヨシコ
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

納品終了!「王さまものがたり」第10話。



「王さまものがたり」第10話。
無事にNHKに納品終わりました!

放送日はまだ決まっていないので、またお知らせします。
恋のはなし。よかったらみてやってください!

今回は3人のプチプチの作家さんと一緒にアイデアなど考えてつくったコラボ企画となっております!
またこれは解禁されたらお知らせしたいと思います。
いやはや、、だんだんと制作時間も短くなっているのですが、内容は毎度めいっぱいなのでふぅふぅいいながら作っております。。
去年は作れなかったので、久しぶりの王さま。撮影もすごく楽しかったです。
やっぱりつくることが好きです。
音楽は毎度おなじみタマトミカです。楽しい音楽を作ってくれました!お楽しみにです。

納品前に放送用のテープに書き出す。という作業があって、最後に六本木のスタジオへ。
「また東京タワー!」
録音に引き続き東京タワーに見守られての完成作業でした。うむ。タワーださねばか?


納品終わってヘロヘロでしたが、友達と待ち合わせて後楽園遊園地へ!笑
しばらく家で籠ってつくっていたので、絶叫して笑ってスッキリ(^^)
銀ダコの「おろしポン酢ネギダコ」がやけに美味しくて染みました。
おわったー!!!


ミスミヨシコ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

録音無事に終わりました。完成まであと少し!


丸1日かけての最終録音がおわりました。
こんなブースで声録りをします。周りの音を遮断するために箱のようなブースで声録音です。

音楽は毎度おなじみ タマトミカ にお願いして作ってもらっています。
録音の日も来てもらっていろいろお手伝いしてもらいます。
今回もとっても楽しい音楽をつけてもらいました!お楽しみにです。
声は笑える感じになったと思います。(詳しくはまた放送されてから。。)

タマトミカに「スミス上手くなったね」とお褒めの言葉をいただきました。(^^;)どうもありがとうございます。。
さすがに10年の年季が入っていますからね。。汗
いや、あんなのんきでアホっぽい声ではありますが、、5分の録音って大変なんです。何度も何度もOKテイクが撮れるまでやります。熱い現場です。
音楽も毎回タマトミカがテーマに沿って楽器を変えたり工夫して作ってくれています。いつか並べてみてもらえるといいなぁ。


スタジオは東麻布にあるプラチナムスタジオさんにお世話になりました。
ありがとうございました!

それでは完成まであと少し。。完成したらまたお知らせさせてください。
ふぅふぅ。。


ミスミヨシコ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

本日王さま録音最終日!

今日は「王さまものがたり」第10話の声録音とMAの日です。
音楽の子の紹介で今回からスタジオが変わって麻布での録音です。

「王さまものがたり」は私の最初の作品でもあり、アニメーションをはじめたきっかけになっている作品でもあるのですが、
来年で10年目。10作目。
そして今回はスペシャル企画と絡んでおります。(これはまた解禁になったら紹介させてください)
「王さま」では声をミスミがすべてやっております。監督をやりながら声をやる。。かなりのプレッシャーと緊張感でいつもお腹がいたくなります。。
声は最後の仕上げ作業なので、映像の提出も近いのです。うぅ。。がんばります。

いろんな緊張感の中麻布へ。
ふと横をみると東京タワーが!!おおきいーー!!!
東京タワー好きです。やっぱりこれぞ東京。
よっしゃーー!!(王さま調)
きばっていってきます。


ミスミヨシコ
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ