京都のユキ

京都で暮らすユキ&チーパパの今日

京都で散歩 538( ドブロギター本物と、もどき )

2017年09月22日 | Weblog
9/22 京の朝空〜! 曇り

今朝の外気温 20.5度
日中最高気温 23.4度
午後から雨

昨日の鴨川夕景

今日のチーパパは、午前中はギターの練習。
昨日の楽器屋さんで、ドブロギターの現物を触って来ました。ボディーが全部アルミ製で、共鳴板だけが金属と思ってましたのでねチョット驚きました。
結構重くて、ラップトップで弾く場合のバランスが取れて良いなぁと感じました。
写真を撮るのを忘れて触ってました。
欲しいかな?
アコギで練習して、巧く弾ければ考えようと思いました。
お値段、¥65,000円也。良いスチールギターが買える。思案のしどころですね〜。

フォークギターをスライドに使おうとすると、膝の上ではボディーが軽くてネックが下がるのです。そこで知恵を絞りましたね。ストラップピンに重しの袋を引っ掛けてバランスを取る工夫をしました。なかなか良いアイディアでした。重さは約500g。お手製なので重さは自由に変えられるのです。使ってみて様子を見ます。

午後から、病院の事務長と1時間ほど面談して、案件についての検討と提言をして来ました。


家の枯れかけた野牡丹が、息を吹き返して蕾をつけ、

花が咲き出しました。

ベランダの花

秋ですね〜…。




今日の歩数は、1,090歩でした。

最新の画像もっと見る